※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

コロナウィルスの義母の対応について悩んでいます。北海道に住んでおり…

コロナウィルスの義母の対応について悩んでいます。

北海道に住んでおり旦那の父が会社を経営しており実家が隣りにあるため休み以外は毎日旦那のみ、義父義母、おばあちゃんと会っています。

私達は実家から車で5分くらいの場所に住んでいて普段は休みの日に遊びに行ったり用事がある時に子供を預けたり週1くらいは会っていました😅
普段から食べ物を頂くのですが旦那が仕事の帰りに持って帰ってきていました。

コロナウィルスで緊急事態宣言が出てからは、家族で出かけられないため、実家にもしばらく行かなくなっていました🙄

ところがこんな時期に最近日曜日に義母が食べ物を持って家に来るようになりました😑
インターホンが鳴ると旦那が義母来たわと言って勝手にいれてました😩

しかもすぐ帰らず2、3時間いるんです。
それが気づいたら3週連続続いてます😭
私は何も聞いてないのでアポなしで来るのも嫌だし休みの日はゆっくりしたいので正直会いたくありません。

今週はちょうど体調も優れなく少し横になろうと2階の寝室にいる時に義母が来たので、帰るまで1階に行きませんでした😩

すると次の日のお昼に義母がまた突然来て食べ物を持って来ました😅
旦那は毎日お昼戻ってきます。

私は驚いたのと内心今日も?またかとドン引きして顔も引きつってたと思います笑

どうしたの?って義母につい聞いてしまいました!

いちごとお米持ってきたよと言ってましたが多分昨日私が顔見せなかった事を気にしてたんだと思います。

何かあれば何でも言ってねと帰って行きましたが、全然コロナの事は気にしていませんでした😑
家に来る時はマスクしてませんでした。

その癖にかなり前に会社の人が大阪に息子さんの引越しの手伝いに行った時は会社来なくていいから休ませたんだと言って周りの人の批判はするのにとモヤモヤしています😭

GWも私の実家は遠方で車で3時間以上かかるのでなかなか会えないので両親や祖父達が遊びに来る予定を去年から立ててましたが泣く泣く諦めました😓

それなのにGWは初節句とその1週間後くらいに息子の誕生日と義父の誕生日が同じ日にあります。

さっき子供の日の話になり私は家族だけでお祝いしようと思っていたら旦那は一緒にお祝いしようとしていました。

ちらっと今年は別にした方がいいんじゃないか?と言っておきましたが😩

普通に考えたら世帯は別だし保菌者だったら困るので家族以外の接触は避けるべきだと思うのですが、義実家と旦那は毎日顔を合わせてるのであまり危機感がないようで困っております😑

もちろん他の所では外出を控え感染対策はしていると思うのですが.........。

小さい子供やひいおばあちゃんもいるのでコロナウィルスにかかりたくないはずなんですが、どうしたらわかってくれるでしょうか?

旦那が帰ってきたら話し合って伝えてもらおうと思っているのですが、どのように伝えれば角が立たないのか悩み過ぎてわからなくなりました🥶

みなさんならどう伝えますか?
お知恵をお貸し下さい🙇‍♂️

コメント

はっぱ

言ったら言ったで気にしすぎときちんと対策してる方が批判されるのって嫌ですよね。
うちも母や父は県外なので、緊急事態宣言が出てからはこないでもらってます。
義実家は徒歩10分ほどですが、義弟もいるし、義父義母も仕事は行ってるし、弟も独身で若いので出歩いてると思います。
なのでしばらくは行ってなかったんですが、この前義父から会いに来いと連絡があり、しかも夜ご飯一緒に食べよう。と
正直え?って感じでした。
とりあえず行きましたが帰ってから旦那にもうしばらくはどこも行かないから。弟だってうろついてるだろうし、緊急事態宣言になる少し前も友達とスキーいったり、ジムに通ったりしてたし、保菌してる確率高いから嫌だと言いました。
家が近くても世帯は別だし一緒に住んでて濃厚接触が避けられないわけじゃないんだからこういう時は我慢して欲しいですね。
私の両親にも会いたいの我慢してもらってるし、そっちも今は我慢してくれないかな?と伝えてみてはどうですか?
一生会えないわけじゃないんだし我慢してほしいですね。

• M

M

ご返信ありがとうございます😊

まさにその通りで気にし過ぎだよー大丈夫とか言われそうなんです😩

こんだけ毎日不要不急の外出は避けましょうとか!StayHomeって訴えてるのに腹が経ちます😡

本当にこういう時ぐらい我慢して欲しいですよね😑
    はっぱさんが仰るように、一生会えない訳じゃないのにあなた達の行動で万が一感染して会えなくなったらどうしてくれるのって思います😭

早速行く話しになったら伝えてみます✨

ありがとうございます🤗

• 4月29日