※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo.
子育て・グッズ

生後1か月の息子が便秘で、3日間うんちが出ていない。綿棒浣腸を考えているが不安。今日するべきか、1日待つべきか迷っています。解消法を教えてください。

【便秘に関する質問です】
生後1か月の息子がいます。母乳よりの混合で育てており、体重も増えてきたこともあり、3日前からミルクの量を減らしました。するとうんちが出なくなり、今日で3日目です。お腹をマッサージしていますが、なかなか出ず…辛そうに泣くこともしばしばあり、苦しそうなので最終的には綿棒浣腸かなと思っていますが、したことがないので、ちゃんとできるか不安です。それまでは1日2回ほど出ていました。

今日した方がいいのか、あと1日待った方がいいのか…
皆様の解消法を教えていただきたいです🙇

コメント

三児のmama (26)

うちの子は新生児の頃から便秘で最初の頃は綿棒浣腸してましたよ!
一日3回は綿棒浣腸してあげてって言われました

• 三児のmama (26)

ワセリン塗って の の字を書く様に綿棒を回せば大丈夫ですよ!

• 4月29日
  • popo.

popo.

ありがとうございます!!ちなみに…
    綿棒で刺激するのは、どのくらいの時間ですか??うんちが出るまで??出なかった時はどうされてましたか??

• 4月29日
  • 三児のmama (26)

綿棒で刺激してわりとうんちが出るまでやってましたが、もちろん出ない時もあるのでその時はイチジク浣腸してました!
    生まれてからずっと毎日一回イチジク浣腸してます!

• 4月29日
  • popo.

popo.

そうなんですね!!やり方をネット検索したりするものの、自分でできるか不安で😖💧詳しく教えていただいて、ありがとうございました🙇🌼

• 4月29日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの下の子も便秘2日目です^^;
朝、綿棒浣腸したのですが出ませんでした^^;
横にするとお腹苦しいのか唸ること多いので抱っこの時間増えました^^;
おならは出てるし、ミルク飲めてるので、明日またやってみようと思います(´∀`)

あまりやりすぎると自力で出せなくなる気がしてて^^;

• popo.

popo.

便秘2日目なんですね💦唸ってる姿見ると、なんとかしてあげたいんですが、綿棒浣腸びびってしまって😢様子見ながら、出なかったらやってみようとおもいます😄

• 4月29日