※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体調が悪い中、お買い物に行ったら赤ちゃんが泣いてしまい、他の子供にうるさかったと言われてショックを受けました。赤ちゃんが泣くのは当たり前だけど、周りの目が気になってしまいます。

少し吐き出させてください。

最近私の体調が悪く今日は久しぶりに体調がよかったのでベビーカーを押してお散歩がてらお買い物に行きました。

レジに並んでいるとき娘がちょっと泣いてしまいました。
後ろに幼稚園くらいの女の子がいて娘を覗き込みながら見ていました。

お店から出てその女の子が母親に
「前にいた赤ちゃん連れてたお客さん赤ちゃん泣いててうるさかった」
と言っていたのを聞いてすごくショックでした。

子供の何気ない言葉だし子供の言うことだから気にしなきゃいいのですが精神的に参ってる時の事だったので気になってしかたないです。

いろんな所に連れて行きたいのですがまた泣いたらと臆病になってしまいそうです。
赤ちゃんだし泣くのは当たり前だとはわかっているのですが周りの目が気になってしまいます。

読んでくださりありがとうございました!!

コメント

🌸バッキー🌸

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、
おしゃべりできない分、表情などで表現するのだから、気にする事無いです‼︎
と言っても、気にしちゃうけど…。
だけど、皆んなそうやって成長するのだから、それで良いんです!
泣いたり笑ったりするから可愛いんですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    泣かれると焦ってしまって(;>_<;)
    こうやってベビーカー乗せてお出かけもずっと出来ることじゃないしあまり気にせずにします(✽´ཫ`✽)
    成長を見守り育児を楽しみたいと思います!!

• 6月8日
しょこら.a

育児、お疲れさまです!
小さい子はストレートに思った事をすぐに口に出てしまうので、お気にならさない方がいいですよ(^_^)
赤ちゃんは泣くのがお仕事なんだよ!ってそのお母さんが女の子に教えてあげられるといいんですがね☆

• ママリ

ママリ

女の子の言葉を聞いて早足でその場を立ち去ってしまいました(;>_<;)
    小さい子は思ったことを何でも言ってしまうからしかたないですよね……
    娘が大きくなり同じようなことを言ったらちゃんと貴方も赤ちゃんの時そうだったんだよと言ってあげられるようにしたいです!!

• 6月8日
ぺーりつ

子供の悪気のない一言なのかもしれないですが、気分が落ちてる時は何気ないこともメンタルにこたえますよね(T_T)

その幼稚園くらいの子、
あなたも小さい時泣いてますから!って感じですね💢

• ママリ

ママリ

普段ならあまり気にしないのですが精神的に参ってる時なのでいろいろ悪い方に考えてしまって……
    娘が大きくなって同じようなことを言ったらちゃんと今日の出来事を話して、赤ちゃんは泣くのが仕事なのよって言ってあげたいです!!

• 6月8日
^ ^♡

体調大丈夫ですか?(;_;)
毎日の育児や家事、ほんとうにお疲れ様です😂💓

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
だからそんなに気になさないでください^ ^
その女の子が小さいときや私たちにだってそんな場面がきっとあったはずです♪

私の子どもももしかするとそう思われてるのかな?って
少し思っちゃいました(笑)^ ^

まだ1ヶ月だし仕方ないっていうのはきっと
その女の子のお母さんもわかってらっしゃると思います☺

1歳、2歳と年を重ねるごとにだんだん
うるさくなってくる子もいるので大丈夫です✨

ゆに☆さんやゆに☆さんのお子さまが悪いわけじゃないし
その女の子が悪いわけでもないですよ💓

• ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    返事下にいってしまいました(;>_<;)

• 6月8日
ひなみよ

お体大丈夫ですか?生後1ヶ月ですし、まだまだ不便なことも多く、育児も大変だと思います。些細なことでも何かあると精神的にすぐ滅入っちゃいますよね。よーく分かりますよ!

私も外出時は娘がいつ泣き出すかヒヤヒヤものです。ようやく月齢も上がり、抱っこ紐で安定するようになったのでベビーカーに抱っこ紐も乗せて、泣いた時は慌てて抱っこしてます。

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、ママとしては泣かれると辛い💦周りの目がメッチャ気になりますよね😭でも月齢上がれば少しずつ楽になりますから、辛いと思いますが頑張ってください!

• ママリ

ママリ

慣れない育児にいろんなことに敏感になってしまって………
    周りの目すごく気にしてしまいます(;>_<;)
    今までは可愛いねーって話しかけられることしかなかったので今日の出来事はショックで(つд•̥̥̥`̀)
    月齢が上がって少しずつ楽になる日までがんばります!!

• 6月8日
4kid's♡

気持ちわかります!
泣いちゃうと周りに迷惑じゃないかとか気にしちゃうし、自分自身もすごく焦ります>_<

子どもは自分の思ってることを正直に言ってしまうので、気にしないのが1番ですが、幼稚園くらいの子に言われても、このクソガキ!って心の中で思ってしまいます(^^;;
でも赤ちゃんは泣くことでしか、自分の気持ちを伝えられないので、赤ちゃんの気持ちを読み取るほうに力を入れてあげてください♡
私は、泣いたらお店を出たり、抱っこしてあげたりしてましたよ!
うちの子はベビーカーがだめで、乗せるとギャン泣きだったので、ずっと抱っこ紐でお散歩でした(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    娘は何かを訴えてたんですよね(;>_<;)
    泣いたことで早く店から出なくちゃと思い娘の気持ちを無視しちゃったかなと後悔です……
    気持ちを読み取るようにします!!

• 6月8日
ともみんと

分かります‼️
ちょっとでも泣いたら、周りに迷惑なんじゃないかと気になりますよね(>_<)
子供ちゃんは、何気なく言ってしまい、悪気もないんでしょうけど、ショックですよね。
私も、子供が生まれたばかりの頃はすごく神経質になっていましたが、意外と周りは温かい目で見てくれてたり、泣き止まそうと一緒にあやしてくれる方もいたりして、何度助けられたことか…(>_<)
敵は少ないですよ!ほとんどの大人が、味方です!
冷たい言葉をかけられるようなことがあったら、あー運が悪かった…と思いましょう!
母は強し!
一緒に頑張りましょー( ̄^ ̄)ゞ

• ママリ

ママリ

今までは可愛いねーと話しかけられることしかなかったので今日の出来事はショックでした。
    相手は子供だし悪気はないわけだしあまり神経質にならないようにします!!

• 6月8日
はむ

それは嫌な気持ちになりますね(;__;)
子供だから仕方ないとは思いつつも
いい気がしないのはたしかですね(;o;)
私はまだ安定期に入って間もないですが、
初期の頃に行列に並んでいたら前に並んでた男の子推定4~5才に、『順番抜かしてんじゃねーよ』と言われお腹付近を突然叩かれました。
お母さんは何も言わずその対応にイライラしました(;__;)
自分が親になったら気をつけようと勉強になりました_(;ω;`」_)_

• ママリ

ママリ

お腹を叩かれたんですか??
    大丈夫でしたか?

男の子ヒドイですね……
    その親最低です!!
    悪いことをしても怒らないから子供も暴力的になるんですね!

私はそんな親にならないように悪いことをしたらなぜしちゃダメなのかをちゃんと理解させて怒れる親になります!!

• 6月8日
  • はむ

はむ

お腹の横ですかね(;__;)
    ぬかしてもないのにただのいいがかりで
    さらにびっくりして、
    さすがに子供一瞬嫌いになりましたw
    その後お店の店員さんにも迷惑かけていたようなのでしつけはしっかりしないといけないなと思いました(;o;)
    ゆに☆さんもまだ赤ちゃん小さいので
    たくさん苦労することもあると思いますが
    頑張ってください!\( ˆoˆ )/

• 6月8日
じゅう

そのせいで、これから赤ちゃんとの楽しいお散歩やお出かけが出来なくなるのはザンネンすぎます( ˃̣̣̥ - ˂̣̣̥ )

本当赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、泣かない赤ちゃんなんてそれこそ何か心配です。
何も悪いことなんて無いのですが、
お気になさるようであれば、次から先手を打ってすかさず「まだ赤ちゃんだから泣いちゃってて、、ゴメンね~(´・ε・̥ˋ๑)」って言ってしまうとかはどうでしょう?

そのうち慣れてきて、娘さんがよそのお子さんと遊ばれる時なんかのコミュニケーションが楽になったりする事もあるかもしれません♪

• ママリ

ママリ

なるほど〜!!
    先にそのように言えばよかったです。
    泣いたことに焦ってしまって周りのことを考えてる余裕なかったです。
    これから外に出る機会も増えていくので臨機応変に対応できるようになりたいです!!

• 6月8日

うちの息子もよく泣いていて近くにいた幼稚園ぐらいの女の子が耳をふさぐ格好をしているのを見たことがありました!
しょうがないのはわかっているのですが気になっちゃいますよね(>_<)
でもこちらから「うるさくてごめんねー!」と気遣いの一言があればチャンチャンで終わるかなと思ってそういう素振りを見せなくても周りに一言かけるようにしてます!
こちらが仕方ないでしょ!の態度では納得できない人もいると思いますし、お互いの気遣いが大切ですよね(*^^*)
まぁわたしがその女の子の親だったら「あんたもあれ以上にうるさかったで!」って言いますけど笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    こっちは赤ちゃんだから仕方ないでしょ!って態度ではなく周りに一言かけるようにします。

娘が大きくなり同じようなことを言ったらちゃんと今日の出来事を話したいと思います。

• 6月8日
ぷるるっとな

あの子もきっとそうだったんでしょうけどね😅子供自身はその事はわからないことだから、親が「あなたも泣いてたのよー」と一言言うのも必要かなと思っちゃいます。
あと、周りの目が気になったとき「すみません」と軽く会釈するだけでだいぶ違う時もあります(*^^*)泣くのは仕方ないし、買い物もしなきゃいけないけれど、その一言で視線が変わるのならいいかなと思ってそうしてます😃

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    すみませんと言われて悪い気をする人はいないだろうしこれから外に出る機会も増えていくので臨機応変に対応できるようになりたいです!!

• 6月8日

いやいや、君も赤ちゃんの頃同じぐらいうるさかったんだよ?!
って1人でツッコんで解決しちゃいます笑
子供に関わらず、大人でも白い目で見てくる人もいますし、
私は今妊婦ですが、デパ地下とかでサラリーマンの男性とか容赦なくぶつかって来たりして本当イラッとします。
胸ぐらつかんで叫んでやりたいぐらいですよ。笑
結婚もしてなくて女性に対してなんの配慮も出来ない、もはや配慮と言うものを知らない可哀想な人なんだなって落ち着かせてます笑

• ママリ

ママリ

性格的に悪い方に考えてしまって(;>_<;)

配慮できない男の人って最低ですよね!!
    だから結婚できないのかな(笑)
    あんまり気にしないことにします!!
    ありがとうございました(✽´ཫ`✽)

• 6月8日
ママリ

ありがとうございます!!

泣かれると焦ってしまって周りの目が気になってしまいます(;>_<;)
その女の子も悪気があって言ったわけじゃないしお母さんにあった出来事をお話しただけなんですよね……
あまり深く考えないようにします(✽´ཫ`✽)

♡ゆずゆず♡

気にしなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )
本当は幼稚園ぐらいの子を連れてたお母さんが教えてあげるんだと思っちゃいました💦
『泣いてて可愛いねぇ』とか『おしゃべり出来ないから泣いてお話してるんだよ』とか、教え方はいっぱいあります。
ゆに☆さんは気にしなくても大丈夫ですよ🤗