※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

この案はどう思いますか?主人と価値観が合いません。いつもお金のことに…

この案はどう思いますか?

主人と価値観が合いません。
いつもお金のことになると喧嘩になるので
最近私が考えてる事です。

現在私は育休中ですが普段はフルタイム時短で
月手取り12万程。
主人は月手取り20万程。
主人小遣い3万円
わたしは無しです。
主人が家でやる事、普段仕事の日は朝ゴミをまとめて置けばゴミ出し、夕飯後自分の分だけ頼めば茶碗洗い、わたしが家事やってる間の子守。
休みの日は、家事やってる間の子守、長男のお風呂、夜寝る前布団ひく。です
私がお金の管理、家事育児全般をやってます

そこで、主人が転職をしたいとずっと言ってるので
それを機に、私が朝から晩まで働き20万稼ぎ
主人は10万ほど稼げれば何してもらっても良い、
私がやってることを主人が全部やる(お金の管理、料理などの家事も)
主人がやることは私もやる。
て感じで逆にしてやってみる、て言うのを最近考えてます。
もう毎回私が悪いみたく責め立てられるのが腹立ちます。
ご飯もえ?今日のご飯やばくね?て言われたり、
何かにつけて都合悪くなると俺の方が稼いでる発言や、
こんな旦那いない!と自分を絶賛し、わたしが苦笑いすると機嫌悪くなるところや、すぐ弁当買おう、外食しよう、とか言ってくるところ、頑張って節約してるのに凄く腹立ちます。
反対にすれば少しはわたしの気持ちわかってくれるかなって思いました…もちろんわたしも働き詰めなので主人の気持ちもわかるかもしれません

コメント

aiko

ご主人の転職と、家事やお金の管理が重なって上手くいくんですかね?😢

• りん

りん

やっぱり転職もあるので厳しいですかね?主人が了承すればわたしは一切部屋がどんな状態でも家事する気はないです。

• 4月29日
MOMO

どんな状態になっても、子供が可哀想だと思います😫
金銭的にいけたとしても、不自由するのは子供だし、、
慣れないお父さんが子供を見ながら家事してってなると、子供は混乱するし、我慢もさせると思いますが😢

• りん

りん

確かに子供は関係ないので、子供のお世話全般は私がやろうと思います。
    ただ、大人は別に栄養面偏っててもどうにかなるわけではないので大人のは主人に全部任せようかなと😔

• 4月29日
  • MOMO

MOMO

それだけ強い意志あれば決行されていいんじゃないですか?
    ただ、子供のはぽんさんがしたとしても、大人分作るのであれば光熱費勿体ない気がしますが😂
    1週間分の献立考えた上でその通り作ってもらうとかならうまくいきそうじゃないですか?笑(クックパッドあるし)
    上手くいかなかったらその時考えればいいと思いますよ👍
    福祉の仕事してましたが、いつでも空いてるし、職業選ばなければ生活どうとでもなります🙋‍♀️

• 4月29日
  • りん

りん

たしかに1週間分の献立考えた上ならうまくいきそうですがうちの主人はその通りはやってくれなさそうなのでその辺は要相談になりますね😱
    とりあえず提案してみようと思います!
    お話聞いてくださり、ありがとうございます💕

• 4月29日

私もイライラした時、そうしようかとかんがえましたが、私の性格的に掃除とかもし旦那が細かくしてなかったら気になったり、旦那の家事育児に口出ししそうなのでやめましたが、、。

全然任せられるかもしれない相手だったらいいと思います!

• りん

りん

たしかに口出ししちゃいそうになるのわかります…うちの旦那一人暮らし経験ないのでそもそも料理も洗濯もしたことないと思うので出来るのか不明ですが、でも耐えるように頑張るつもりです…😱

• 4月29日
🐰マムマム🐰

妹が旦那にお金の管理させたら光熱費や家賃を払ってなくて、家賃数ヶ月滞納、水道等は止まってしまったと言ってました…

しのすけ

友人が同じようなことをしましたが、全く駄目でした。

まず、家事も育児も全然納得レベルが違う、それこそお子さんの食べるもの、炭水化物だけ!とかなったり、くしゃくしゃな洗濯物だったり、耐えられます💦?
それこそ半分ずつ稼いできて半分、って言ってもできないと思いますよ。
お金も全く貯まらないと思います。

• りん

りん

子供の食べるものは栄養偏ってたら嫌なので私がやります!子供たちの洗濯も私がやります!大人のは多少くしゃくしゃでも任せる以上口出すつもりはないので口出ししません!そして貯金も全ての責任主人に負わせます。
    任せる前に一応いままではこれくらい貯金していたって言うのは言うつもりです。あと自分の好きなもの買ってお金なくて借金することになったとしてもそうなるまでわからないと思うので口出ししません。子供は巻き添えしたくないので子供の分の貯金は私が管理します。

• 4月29日