※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

同級生からの預かりの依頼を断りたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

断り方教えてください!!!

おはようございます。
割と急ぎなので殴り書きします💧
私には知り合いに同級生ママがいます。
良く私の家にも遊びに来てました。

ただ、その子がかなり礼儀がない子で…
私も悪かったのですが以前同級生の仕事の関係で
10ヶ月の(当時つかまり立ち完璧な)子供を1ヶ月に4日,9:00~18:00まで預かったことがあったのですが
「ミルクはあむ(仮)んちのと同じの使ってるから離乳食後160上げて」とミルクは持参せずうちのミルクを使ってと言われました。
他にもお礼などは何も無く、なんなら車貸しましたが事故られてボンネットは凹み修理代は見積もり金額約40万払ってもらいましたが少しは私たちが負担しました(ここでも問題ありましたがとりあえずスルー)。
(事故内容は同級生が前の車にぶつかった、同級生が99%悪い事故です)
他には息子が何をしても怒らない精神なのか、我が家で好き放題やる子供に注意どころか「やれやれー」って感じで物は出されるは散らかされるは。
それをママリで以前書いたら
「託児所と思われてる」「お礼は最低必要」
「次は保育園のお迎えも頼んで来ますよ」
「次からは預かり断った方がいい」
と6~7人全員に流石に書かれ、その後も預りを頼まれましたがうちの息子のお宮参りなども実際あり断りました。
そこからコロナの話題が大きくなり、
遊ぶこともとりあえず無くなり通常通りの生活がおくれていました。
が、今朝同級生から連絡が来ました(正確には昨日の続きというか…)。

内容は(簡単に書きます)
「昨日の事故で仕事を急遽休んで、振替?で仕事入ることになったんだけど同居人は(男)はイライラして実家に帰っちゃって子供の保育園お迎えに行けない。もしよかったら迎え行ってその後数時間預かって貰えない?」
とのこと。
本当に保育園の迎えを頼まれるとは思ってませんでしたがそんな感じでメッセージが来ました。
(昨日、仕事行く時にまた前の車にぶつかったらしく廃車になったと)

私は車の免許持ってないし、
友達の家・保育園は徒歩で行くにはかなり遠い、
どうせお礼も全くなく、
あるのはコロナ感染のリスクと疲労。

簡単にしか書いてないので「そんなことで?」と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、
私は断りたいです。
ただ、どう断るのが1番私に害がないか考えましたが思いつかず。上手く断りたいです。

何か質問あればできるだけ答えますので、
よろしくお願いいたします。
(返信は遅れる場合がございます)

コメント

じゃむ

普通に『今はコロナも怖くてあまり預かったりしたくないなぁ💦万が一こっちに菌がいてうつしても悪いし、ごめんねー!』って言います🙌🏻
迷惑なママ友ですね、、、

きつね

上手く断る必要なんてありません😖はっきり言うべきです。お子さん守るためにも💧
コロナ怖いし預かれない、今後うちで何かあっても責任もてないので預かることはもうしない。と。
縁を切るレベルかなと思います、、今後も付き合っていくともっといろんなことがありますし、あむさんのお子さんが何か被害を被る(今回でいえばコロナの感染リスク)こともあると思うので😅

ma-sa

理由とか言わずに、「うちは無理だから他当たって」でいいと思います。
その友達いります?角が立とうがキッパリ断る姿勢でいかないと今後も迷惑かけられそう。
小さなお子様がいるのに負担する必要無いと思います。

まい

もう縁を切るつもりで断るべきだと思いますが…💦
正直に言うだけでいい気がしますが…!🤔
今、コロナで外出と他の人との接触も控えてるくらい怖いし、申し訳ないけど赤ちゃん連れてお迎えも大変だからできない、ごめんね🙏みたいな🤔

くろーばー

「車の運転出来ないから歩いて行くしかなくなるし、うちの子どもが小さいからコロナの感染リスクや重症化リスクを考えたら、申し訳ないけど今回は引き受けられない。」
って私なら言います。

そもそも断ったら害あるんですか?そんなお友達、縁切った方がよっぽど良いと思いますが…

4児ママ

私なら、外出はコロナの感染リスクにもなるし、車の免許ないから徒歩で自分の赤ちゃんも抱っこしながら行かないといけなくなるからごめんだけど無理だよ。
と断ります。
あむさんにとってその同級生ママは全く+にならないですね💦
私なら必要ないと思って距離おきます。
礼儀知らずな良いように使ってくる人なんかいらないですね💦

はじめてのママリ🔰

もう関わりたくないですね。
言いたいことバーっと送ってブロックとか?多分ハッキリ言わないとわからないタイプかと。お子さんまだ小さいですし、守れるのは親だけです。

ほのち

変に突き離したら面倒なことになりそうですか?
そうでなければ優しくではなくきっぱりお断りした方がいいと思います。

今は子供連れて外出することすら怖くて控えてるから、車もなく徒歩で遠く離れた保育園まで行くのも無理だし預かるのもできません。

万が一私たちがコロナの菌持ってて感染させてしまったら...と思うと怖いし、頼りにしてくれてるのは分かるけど私も自分の家族守りたいからごめんね。

とか...。
非常識すぎて引きますが、大事なお友達ですか....?

時間ください。

ごめん、無理やねん!
なんかあっても責任取れんからコロナ落ち着いてからまた会おう!!またコロナ落ちついたや連絡するわ!
って言うて連絡しません😎笑

これからも関わるなら
あむさんのイライラ?モヤモヤが落ち着いたら連絡してみては?
関わらないなら
連絡しない!
ブロックは気まずいなら
既読無視しておく!
相手に何かした?言われたら
あむさんの思ってることを
伝えてみては?

コロナ怖いからごめんね!か旦那や家族からも他の人と接触するなって言われてるんだよねー。って断ります。

かな

保育園のお迎えは
登録していない人以外は
お迎えできないと思いますよ。

早く縁を切りましょう。
それは、お友達ではなく、都合の良い人になっていますね。

はじめてのママリ🔰

旦那に相談したら、
もし何かあったら大変だからダメだと言われたんだよね…
ごめんね🙏と言います。

それでもしつこいなら、
ファミリーサポートやベビーシッターさんもあるよ!と提案してみますかね!

はじめてのママリ🔰

家事代行サービスとか
探せば色々あるみたいですよ!!