※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の予防接種について、どの任意の接種を受けるか悩んでいます。みなさんはどの接種を受けましたか?6ヶ月のインフルエンザ接種についても教えてください。

予防接種についての質問です。
生後2ヶ月になる息子がいます。
明日から予防接種が始まりますが
任意の予防接種をどうしようかまよってます。
調べると、ロタウイルス・B型肝炎・水痘・流行性耳下腺炎・インフルエンザがありました。
みなさんはどの予防接種をしましたか?また受ける予定ですか?
インフルエンザの予防接種は、6ヶ月〜なんでその頃は1月末になるんですがこの場合みなさんなら打ちますか?

受けた理由と受けない理由も教えてもらえるとうれしいです(*˙˙*)

コメント

じゅりあん

水疱瘡とおたふくは1歳以降で無いと打てないですよ(^^)
うちは2カ月のとき、ロタとb型を任意で打ちましたよ( ´艸`)
守れるものは守る!が私の考え方なので、打てるものは全部打ちます(^^)

ここはーmama♡

今4ヶ月ですが、B型とロタ打ってます!
じゅりあんさんと同じ考えで打ってたら重症化しにくいので打てるものは全て打ちます⑅◡̈*
一番最初の予防接種で熱が出てそれを見てるだけでかわいそうだったのでちゃんと予防出来るものはしてあげたいです♡
福岡だけなのかわかりませんが、水疱瘡は今年の10月から無料になるみたいですよo(✿>∀<)o

Emama

コメントありがとうございます(*˙˙*)
大丈夫です!調べたのでわかってますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
水痘って水ぼうそうで流行性耳下腺炎っておたふくなんですね!( º_º )♡
知らなかったです…(´;ω;`)

ありがとうございます(*˙˙*)!

じゅりあん

そうですか(^^)すみません(^^;;
私、小児科で看護師やっていたのでわからないことあったら聞いてください( ´艸`)

Emama

月齢まで書こうかと思ったんですけど、調べたって書いたから大丈夫かな〜とおもって…(´•ㅿ•`)
すいませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
看護師さん、すごいです( *˙-˙* )

今はもう何がわからないのかわからない状態ですね(;_;)
とりあえず予防接種が気になった次第です( *˙-˙* )

Emama

コメントありがとうございます(*˙˙*)
2ヶ月先輩ままさんですね(*˙˙*)
やっぱり全部打つ人が多いんですかね?
熱はかわいそうですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
注射もかわいそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

なんかこの前あるサイトで耳にしました(*˙˙*)
山口なんですがこっちも無料になるといいなあ(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

ここはーmama♡

私が行ってる小児科では結構みんな打つって言ってましたよ♥︎⋆*✩⑅◡̈⃝*
お金に余裕があれば絶対全部打って下さいって看護婦さんから言われました( •ε- )♡
注射ほんとかわいそうです( ˘・з・)
でも何回かすれば見るのも慣れてきますよ!病気を予防する為と思って心を鬼にして見てます(笑)
明日小児科行かれるんですかね?♥︎
水疱瘡が無料になるかどうか聞いてみたらどうですか?♡福岡だけとかじゃ多分ないと思うので無料になるんじゃないかと思いますが( •ω•ฅ)♡
最初は注射打たれるのかわいそうでたまらないと思いますががんばって下さい♥︎うちの子も来週3度目の予防接種です( •̀ω• ́ )ﻭ✧

蓮ママ

うちは1歳10ヶ月になりますがロタ以外は受けました。

理由はロタは受ける月齢を過ぎてしまって受けられず、他は保育園に通っているので感染っても感染されても、大変だなと思ってです(汗)

絶対に安心だとは言い切れる物では無いですが、もし感染しても症状が軽かったり、大変なことになり後悔しないように、予防接種はちゃんと受けておこうと思います。

Emama

やっぱそうなんですね( º_º )
金額高いんでしたっけ…(笑)
明日はヒブと肺炎球菌なので注射です!笑
水疱瘡だけでなく全部の料金聞いてきます*。٩(。•ω•。)و *。
頑張ってきます( *˙-˙* )

スプラウト発芽中〜

受けれるものは受ける派です(・`◡´・)ゝ
って言っても4歳と3歳なので、今は任意のってインフルくらいしかないとは思いますが(´・_・`)

インフルなんかは、私なったことないけど、子供が出来てから受けるようになって、子供もかかさず受けさせてるんですが、夫は去年たまたま受けなかったら職場でもらってきてしまい、大変でした(((╹д╹;)))
アパートで完全隔離出来る部屋もなくうつされる覚悟してたんですが、子供も私も大丈夫でした☻

任意のはお金はかかりますし、一瞬とはいえ、痛い思いをさせるのは可哀想とは思いますが、した方が後々いいなと思って、今3人目がお腹にいるので、この子も受けれるものは全てさせる予定です✧ •̀.̫•́✧

ここはーmama♡

私が行ってるとこはロタが1万円とB型が8千円ですー!!
かなりの出費ですが、お金にはかえられないですよね♡

Emama

ロタは32週まででしたっけ?( ´ •ω• ` )
保育園にいけば打っても感染してしまうものですよね(´;ω;`)

今のところ打ったほうがいいんだなあ、とおもっているところです( • ̀ω•́ )✧

Emama

インフルエンザ移ると大変ですよね〜(´;ω;`)
私1回なったことありますが
すごいしんどかったです(´;ω;`)
今年は受けずに来年から受けさせる予定です( • ̀ω•́ )✧
あれって打っても効くまでかなり時間かかりますよね?(´;ω;`)
インフルエンザの予防接種ってA型だけですか?

Emama

そんな安いんですか!
今違う県にいるんですが
地元ではロタが1回1万5千円だとか…(´;ω;`)
子供が辛くない方法を選びたいな、って思いました♡

蓮ママ

地域によっても違うと思いますが、私は東京都の西部在住で水痘は10月から公費で無料になります。
おたふくは5、6千円だったと思います。
1回目、水痘おたふく合わせて12000円位でしたが病院によってはもっと高いみたいです(汗)
良く調べないと結構値段に差が出るようです‼︎

Emama

東京も10月から無料なんですね!
じゃあ山口もかな?
ちょっと期待…( • ̀ω•́ )✧
私自身おたふくになったことないので
辛さはわかりませんが
みなさんの話を聞いてると
全部打ってあげたいなーと思いました( ﹡ˆoˆ﹡ )

明日初✩予防接種なので
任意の金額きいて来たいとおもいます◡̈♥︎

shaon

インフルエンザは予防接種しても型が違うのにかかればしっかりかかるので賭けでしかないw
ロタは主に下痢です。白っぽい便の下痢がでる感じで重症化したのを見たことないです。水疱瘡やら麻疹や風疹はしっかりかかってた方が良いかなーなんて個人的に思います。

水疱瘡、麻疹、風疹は幼児の間にしっかりとかかっておくと免疫もしっかりつきます。予防接種などて軽くかかる程度になると微妙なイメージ。幼い頃にかかってない、又はかかりが薄いと大人になってからもらったりして大事になりますw男性の場合、高熱はタマタマの精子たちに悪影響。生産できなくなると……。
子供でなるべきものになってないと大人がかかった場合かなり酷いです。熱もブツブツも相当ひどくなります。手足口病なんてもう…歩けない、触れない、食べれないですよ(;^_^A

Emama

まあ、そうですよねー…
インフルエンザはどうしようもないですがA型は打つ予定です\( ö*)/
ロタの場合重症化するのは個人差ですし
皆さんの意見も参考にできたので
打とうとおもいます♩.*

私は予防接種して軽くても
子供が辛い思いをしないなら
それでいいとおもいます◡̈♥︎
もし将来子供ができない身体だったとしても、元々か感染が原因かはわかりませんがそれも運命だとおもいます。

手足口病に関しては保育園や幼稚園にいけばもらってしまうかもしれないですよね(笑)
それは仕方ないのでどうしよもできないです( ﹡ˆoˆ﹡ )

コメントありがとうございました

shaon

保育園いくと大概もらいますw
一歳でかかったよね?と資料を見て確認でも三歳でもまたかかる……。かかり薄かったもんね〜(´・ω・`)と先生は呟く感じですw

本当に必要なのはしておいた方が良いですからね(^^)

うちは一発しっかりかかってもうかからないほうが楽だと思ってるのでそうするだけですw軽くても熱はでるしブツブツもでて保育園も休んだりなので(;^_^A2度もかかるのが逆に可哀想でwwwそれがよりによって行事の時とか泣けますwあぁ、あの子今まで頑張って練習してたのにぃ(´;ω;`)残念すぎるぅ〜と園児みて思ってましたのでwwww

shaon

あ、補足です(;^_^A
表現がわかりにくかったかもなので。
子供の頃にかかれば38.5とかで済む小児の病気(麻疹など)をかからないまま育ち又はかかりが薄い一度きりで育つ。そのご大人で麻疹などにかかると40を超える発熱になり子供の時より重症化なのです。子供でかかり処置すれば問題ないのですが、大人でかかると熱しだいでは精子たちに影響がでてしまうというのです。なので、昔の方々か子供のうちにかかっとくものはかかっておくほうが良いというのは理にかなってると言えるのです(;^_^A将来のためですねw。それで子供作りたくてもできないのは可哀想でなのてw大人になってかかってないひとはもらわないように気をつけさせられるのです。ちなみに風疹は10年から15年くらいでだったかな免疫がリセットされるので、妊娠したら抗体検査するのですー。結婚したら風疹の予防接種をすすめられるのもそれですね。免疫なくなるので。あとほかの小児でかかる代表的なものは一度しっかりかかれば免疫ができてかからないものですね(水疱瘡や手足口病とかリンゴ病などなど)
一度でもかかると大事なのは予防接種でなんとかなるものはしておいた方がいいでしょうね(^^)
デング熱が流行りましたが、日本脳炎も蚊を媒体とするものだとか…いっとき副作用かなにかで障害が出る人が出たからかなくなりましたが、今は予防接種復活してるとか。旦那が医学の勉強もしてたので、デング熱が今回流行ったけど日本脳炎だってありえるから、しといた方が良いだろうねと言ってました(;^_^A予防接種で副作用の障害とかドキドキですが、マレとも聞きますので…。

ここはーmama♡

県によって違うみたいですもんねー( ̄∀ ̄;)
北九州市に住んでるんですが、実家が福岡で地元の友達に聞くとまだ安いとこがありましたよ!
統一して欲しいですよね(笑)
市内でも病院によっても金額が違うので問い合わせてみてください✩°。(ू。•ω•。)
大好きな我が子なので、辛くない方を選んであげましょー♥︎♥︎♥︎

Emama

みなさんコメントありがとうございました♩.*

昨日無事に予防接種が終わり
小児科の先生から身内に肝炎になっとる人がおらんなら打たんでも大丈夫〜と言われたので
ロタだけ打とうと思います◡̈♥︎

詳しく説明してくださりありがとうございました♩.*

ここはーmama♡

無事終わって良かったですね♡