※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルモルトマヌカハニー
雑談・つぶやき

今日はえのきとナスのお味噌汁まず、鍋に水を張り、まだ水の状態でエノ…

今日はえのきとナスのお味噌汁

まず、鍋に水を張り、まだ水の状態でエノキを投入します
しばらく火にかけ、沸騰するまでいかない少し湯気が出てくるくらいで一旦火を止めます(きのこ類は60度くらいが1番出汁が出る)
その間にナスをいちょう切りにし、別のフライパンで焼き色が付くまで焼く(この時油を引くか引かないかはお好み)
焼いたナスを鍋に投入してまた火にかける
油揚げ、豆腐、だしパックを入れてひと煮立ち
味噌を溶いたら出来上がり!!

きのこの60度やるとほんとにきのこの風味が強まって美味しいです!
ナスは焼かずに投入してもいいけど、焼いた方が甘みが増して私は好きです

以上、誰が興味あるねん的なうちのお味噌汁レシピでした

さーーー今日は何して過ごすかな😭

コメント