※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
その他の疑問

9月新学期案が出ていますが、もしそうなった場合、年齢のくくりってどう…

9月新学期案が出ていますが、もしそうなった場合、年齢のくくりってどうなりますかね?
9月~8月になるのか、年齢は変わらず4月~3月になるのか…
9月入学案は賛成できますが、もし年齢も9月~になると、うちは二人が一学年差になってしまうのでそれは避けてほしいです(がんばって2学年差に生まれてきてくれるよう試行錯誤しました💧
皆さんはこの案についてどう思いますか?

コメント

みわ

9月新学期になったとしても、学年は今まで通り4月〜3月の年齢のくくりのままなんじゃないかなと思います💡この9月からスタートしてくくりを変えてしまったら、ホントは年長さんなのに一年生にならないといけない子とか出てきますよね🤔

• 东亮妈妈

东亮妈妈

回答ありがとうございます。
    たしかに、年長さんがいきなり飛び級して一年生になってしまう子も出てきますね😯!そうなると保護者の方の負担も大きいですよね…。
    おっしゃるとおりだと思いました!
    政府がそこまで馬鹿じゃないことを祈りつつ、今後を見ていきたいと思います(^^)
    息子は来年、保育園が半年延びると嬉しいかも…(わたしも含めてw)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

年齢のくくりは変わらないんじゃないですか?
余計、ややこしくなると思いました。

長期間学校へ行けておらず、家庭学習のみで、当初予定の夏季休暇での学校補講だけでは、学習が間に合わないのでは無いのかと思っています。
9月入学案があれば、賛成します。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

わたしも、今の受験生の子たちや、部活動での大会が中止して悲しい想いをしている子がたくさんいるので、この案にはとても賛成します。
    おっしゃるとおり、年齢も変えてしまうとかなりややこしくなるので、さすがにそこは動かさないですよね💧
    9月までにコロナが落ち着くことを願うばかりです。

• 4月29日
ママリ

もし9月新学期になっても、既に入学入園してる場合は4月〜3月生まれの括りだと思いますよ。じゃないと中2のはずなのにいきなり中3受験生!なんて学年が変わる子が出てきて大混乱です😅なので2学年差が変わることはありません💦
昨日もこの関連の質問に答えたのですが、これから幼稚園保育園に入れようとしている人は来年4月復帰の予定が9月まで新学期が始まらず復帰できないなんてことがあるかもしれませんね。あとは2020年度生まれだけは2020年4月〜2021年9月までになるので人数が多くなりますね!

• 东亮妈妈

东亮妈妈

そうでしたね!2年生の子が急に受験生だなんて、ただでさえ学習できる環境が限られているのにそれはなさそうですね。
    人数のことも盲点でした。
    たしかに9月区切りにすると、来年度の人数のバランスが大変なことになりますね…
    先生や教室の数もかぎられているし、普通に考えると年齢はこのままな気がしてきました!
    この先、法案がどうなるかよく見てみます!
    そして9月までにはコロナが落ち着きますように…

• 4月29日
ゆうママ

今は混乱するかもしれませんが、
今後9月入園が当たり前になると
4月で年齢区切るのが逆に分かりづらくなってくると思います💦😣

今年か来年の年少さんくらいから
9月生まれ〜8月生まれの学年か
1〜12月生まれにの学年に変わるような気がします😣💦
海外がそうらしいので💧

幼稚園の子とかは9月の入園まではプ
レ保育扱いになるかもなーとか思いました。
今通ってる小中高大学生の学年はさすがに変わらないと思います😊‼️

3月4月で年齢区切るのは日本の文化なので
9月入園になるなら海外にならって年齢の区切りも変えていくと思いました😳
政府の発表を待つしかないですね😭✨