※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今日、注文住宅の打ち合わせに行くのですが、みなさんのお宅はキッチン…

今日、注文住宅の打ち合わせに行くのですが、
みなさんのお宅はキッチンに窓ついてますか?

つけてほしいと頼んだので、図面上には入っていますが、
おそらくfix窓です。カップボードの戸棚の上だと思います!

第一種喚起システムついですが、窓開けれた方がいいですよね、、?!

みなさんはキッチンのどこに窓つけてますか?
吊り戸棚の上、とかワークトップとの間とか、、
窓の種類も教えてください!!!

あと吊り戸棚つけるか悩んでます笑笑

コメント

みい

私も注文住宅で今着工待ちです!
カップボードの上に長細いfix窓付けました。
換気システムがあるので、あまり窓を開けるつもりはなく、fix窓多めの家です。

ちなみに、私の現在の住まいにもキッチンのカップボードの所に細長い開く窓ありますが、オーブンやトースターがあるし、開けることはほぼないので、掃除も大変だし、開かなくていいやと思いfixにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはり、細長いfix窓ですよね。
    喚起システムあれば大丈夫ですよね😂匂いこもるかな〜って心配になってて。

開けるタイプでも結局家電が邪魔なんですね笑
    私めんどくさがりなんで絶対開けないです笑

• 4月29日
  • みい

みい

確かに、めちゃくちゃ焦がしてもくもくの時だけ開けます。笑
    1年に1度あるかないかですけどね。笑

私も面倒臭いタイプでなかなか開けないしなかなか掃除しずらいので今のところはちょっとレール?のところどんまい状態です。笑

いいお家が出来るといいですね🎶

ちなみに、キッチンには勝手口とかをつける場所に大きめの開く縦滑り窓つけました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

餃子とか揚げ物とかしたら、火災報知器なるんちゃう?!ってくらいもくもくなるんで、開けれるタイプの方がいいのかなって思ったんですけど、キッチン横のカウンターテーブルの窓あけれるんで、大丈夫ですかね😄

あー、窓のレールの存在忘れてました、強者ですよね。できるなら掃除したくないので、やはりfixですかね😂笑

• 4月29日
  • みい

みい

なんだかんだ大丈夫ですきっと!換気扇頑張れ!笑
    そしてうちわで頑張って窓の方にやりましょ。笑

私はfix推しです😂👍

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中でもfixが有力だったんですけど、慎重になっちゃいますよね😂笑

リビングの窓全開にして、追い出したらいけそうですよね!
    ありがとうございます!

• 4月29日

注文です🏘️
キッチンには細長いFIX窓採用してます。吊り戸棚の下、カップボードの間です。FIXにした理由はキッチン側(裏)が畑だからです💧土埃が飛んでくる事はわかっていたので絶対開けない、洗濯物も外干しではなく部屋干し前提でサンルームを大きめに作りました。
建てる土地の性質に合ったやり方だったと満足しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、fixですか!!
    我が家も窓側が隣家なのですが、まだ建ってないので高めにあった方がいいのかなーというのがありまして😄

カップボードの間でも、光は十分入ってきますか??家電で光入らないとかなければ、その位置でも検討したいです。。。

• 4月29日

退会ユーザー

日中は十分光入ってきますよ😊キッチン部分だけ下がり天井にしてるので天気の悪い日はダウンライトで十分手元も明るいです。私は明るさとしてもそうですが視界を広くさせたくて目の高さの窓を採用したので明るさはあまり気にしていないというのが正直なところです😂アイランドキッチンなので尚更。参考にならなかったらすみません💦

• 4月29日
ママリ

うちはカップボードと吊戸棚の間に横滑り出し窓があって、コンロの横に縦すべり出し窓があります。
網戸がハマってるので、掃除できないです💦外すの怖くて😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どちらと開けれるタイプなんですね😂
    開けたい!とおもった時開けられるのが利点だと思いますが、やっぱり掃除問題出てきますよね!!
    参考にさせていただきます💕

• 4月29日

キッチンの方角にもよりますが
うちは西側にキッチンがあり、東側のリビングに吹き抜けがあり大きな窓を付けてるので朝はそこからの朝日が良く入り、夕方は勝手口の窓から西日が入ってくるので、窓はつけていません。

家を外から見た時のバランスとか、窓があった方がオシャレに見えるとかそういうのなら掃除の楽なfix窓のがいいと思います!
でも、位置的に光が入りにくい所なら大きめの窓を付けてもいいのかなと思います。

姉の家は東側にキッチンがあるので、昼間は光がさしますが朝も夕方も薄暗い感じで電気必須でした。窓は南側にしかなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お姉さまの家と同じで東側の西向きキッチンです。両隣に家あるので、外部から窓は見えないです!
    明かり取り目的で窓つけて欲しいって言いました😂
    キッチン横のカウンターテーブルに滑り出し窓と、南側リビングに窓数個あるくらいなんです😂
    大きめがいいですよね!!
    吊り戸棚外したら大きく取れるんで、取ろうか取らないかでも今めっちゃ悩んでます。笑笑

• 4月29日

退会ユーザー

吊り戸棚は、私は腰が弱く、背が高いので、下に入れると逆にしんどいのでかなり活用してますが背が171ある私でも2段目までしか届かないので低い方はあんまり使わないかもですね💦いちいち踏み台用意するのも面倒でしょうし💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長お高いんですね!私で160センチです。パントリーもあるんで、余計に悩んでます笑笑

• 4月29日

退会ユーザー

姉の家は二型アイランドなので、東側の壁側に吊り戸棚とコンロついてますが、157cmで届かないから、あんまり使わない物入れてると言ってました!
    アイランド側の流し下にフライパンやなべ、食洗機横の引き出しにカトラリー類、壁側の下に食器類とビルトインタイプのオーブンレンジで、パントリーに乾燥系の物など、吊り戸棚にホットプレートやたこ焼き器をしまってると話してました!
    でもあると物が増えるしあんまり使わないのに掃除も面倒!とも言ってましたね💦
    うちは吊り戸棚に食器類いれて、棚の下の引き出しにカトラリー、コップやグラス類、ポリ袋やジップロックや輪ゴム類、開き戸の所に旦那のお菓子、ゴミ袋や掃除用品をいれ、パントリーに食品の保管してます!

• 4月29日

退会ユーザー

ちなみにうちはこれに近いです!パナソニックのものです。

• 4月29日
はんぶんお月さま

キッチンのワークトップと吊り戸棚の間に小さい四角い窓がついてます😃
一応開けられるんですが、元々あかり取りようにつけたのもあって丸2年住んで開けたことは数える程しかないです😅
私的にはfix窓でいいと思います😊
吊り戸棚は収納増えるのであったらあったでいいと思うんですが、上の方届かなくて全然使えていません💦
つけるならウイーンと下がってくるようなシステム?(笑)のあるやつがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり、開けないですか😂笑
    私も明かり取り目的で付けてもらおうとおもっていまして...
    やっぱりfixでいいですかね💕笑

吊り戸棚、収納できるしなくすとなると勇気いるんですけど、ない方がすっきりするかなーって感じで悩んでて😂
    手が届かなくて使ってないという声もよく聞くので、、
    ウイーンのやつついてないです笑

• 4月29日
ママリ

吊り戸棚の上にfix窓です☺️吊り戸棚の上、開けられるとしても絶対開けないと思ったので…笑
でもコンロ横に勝手口の扉があるので最悪そこを開けようかな?と思っています☺️笑

バマリ🔰

私は吊棚はリビングが狭くみえるためつけなかったです。

勝手口をIHの所に配置したので揚げ物をしたら網戸にしてます。ないと苦しいです。あかりも勝手口のガラスからはいるので昼間は明かりを午前中はつけなくて大丈夫です。

午後は最近雲ってしまうのて料理するときは電気仕方なく付けます。