※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

オムツ外れについて皆さんの体験談を聞きたいです。保育園に任せていたけど、知識がないので調べています。皆様のアドバイスをお聞かせください。

オムツ外れって皆さんどうされましたか??

お恥ずかしながら、仕事に忙殺され、保育園に任せておけばなんとかなるかな〜と短絡的に考えており、知識がまったくありません。

これから自分でもいろいろ調べてみようと思いますが、皆様の体験談などお伺いできたら嬉しいです😭

コメント

上の子はトイレに座らせるのが一番苦労しました😅
トイレに行きたがらず…
トイレに座ってくれるようになってからは、保育園でほとんどできるようになっていたのと、おしっこと言えてたのですんなり外れました。
初めはこちらからもおしっこは?とちょこちょこ聞いていました。
用意したのは補助便座と普通のパンツだけです😊

下の子が今トイトレ中ですが、こちらは保育園から言われたのもありトレーニングパンツも準備してます。
現在2歳1ヶ月ですがまだ言葉があまり出ておらずおしっこと言ってくれないのでタイミングが難しいです。
保育園では完璧らしいですが…😅
朝起きてからや寝る前、おしっこがしばらく出てないなというときはトイレに行かせてます😊

みみりん

お仕事お疲れ様です😊✨

用意したものは、補助便座くらいです🎵
最初は一時間おきにトイレに連れていって、出ても出なくても座ることから始めました😊
出たら大袈裟に誉めて、最初はご褒美をあげていました✨

うんちのときはタイミングが掴めているものの、便座に座って待つことが難しかったようなので、便座に座ったまま歌を歌ったり絵本を読んだりしていました😊
そのうち、待てば出ることが理解できたようです🎵

あとは、失敗したり何回もトイレに行くと言っても決して怒らないことが一番大事だと思います😊🌷

うちもコロナで私の仕事が在宅になったので、3月から本腰いれてトイトレした結果、今はもうパンツでバッチリです🎵

今年はGWどこにも行けないし、逆にトイトレのチャンスと思って、ママさんトイトレ頑張ってくださいー😊🌷

• みみりん

みみりん

あ、ごめんなさい!
    上の方と同じく普通のパンツも10枚くらい用意しました✨
    トイトレ用のものではなく普通のものでいいと思います😊🌷
    男の子が好きそうな柄やキャラクターのパンツだと喜んではいてくれると思いますよ😊✨
    例えばアンパンマンなら「アンパンマンがぬれてえんえん😢しないようにトイレ頑張ろうね🎵」とかパンツの気持ちになってお話してあげると、分かってくれたように思います😊🌷

• 4月29日
えいこ

コメントありがとうございます!詳しくありがとうございます😭💕やってみます!!