※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃんママ
家族・旦那

長文になりますが愚痴らせてください…😫旦那に腹が立っています。現在4か…

長文になりますが愚痴らせてください…😫
初めての投稿なので読みにくかったり、わかりにくかったらすみません🙇
旦那に腹が立っています。
現在4か月の男の子を育ててますが、あまり子育てに参加してくれません。
旦那は仕事が忙しく、朝は7時前には家を出て帰宅は21時過ぎ。さらに役職がついて責任も出てきたのか相当ストレスが溜まってるみたいです。
なので休日は必ずストレス解消に趣味の釣りに出かけたり、ゲームしたり、コロナが流行っていなかったときはパチンコにも行っていました。
一度旦那に「仕事でストレス溜まるのはわかるし、釣りもゲームもパチンコもするなとは言わない。けどせめて土日のどちらかは家族で過ごしたい。家事をしてる間は子供を見てほしい」とお願いしたことがありますが、「わかった」と言いながら何も変わらず。
夜も夜泣きしても全く起きないし、寝かしつけはおろか、おむつ替え(特にうんち)すらしてくれたことありません。なのに、子供の夜泣きがひどくあまり寝れてない時に少しでも寝ようと子供と一緒にお昼寝すると「いいよねー専業主婦は昼寝する暇あって」と嫌味を言ってきます。
旦那がどこも出かけない日に私が「たまには息抜きしたい」と言うと「え?子供置いて遊びに行くの?それって母親としてどうなの?」とも言われ、さすがに泣きました。
こんなこと言いたくないけど、あんたの親を乳児抱えながら介護したのは誰だよと。
「おふくろのゴタゴタが落ち着いたら、息抜きしておいでね。子供見とくから」と言ったのは嘘だったのか。優しかったのはお義母さんの介護をしてる間だけ。自分は仕事でお義父さんも単身赴任でいないから看る人私しかいないから、優しくしないとって思ったんだろうね。お義母さんが亡くなった途端に自分はストレス解消とか言って好き勝手してるけど、私は息抜きしちゃいけないんだね。お義母さんの介護の間、出かけるどころか自分の親姉妹ともまともに会えなかったのわかってるはずなのに。
結婚前「子供好きだから三人はほしい!」って言っていたくせに、いざ子供出来たら何もしないじゃん。たまに抱っこするだけじゃん。泣いててもゲームばっかしてるじゃん。
正直、離婚も考えたけどお義父さんが離婚を嫌う人だし、コロナの影響で育休だったのを、退職に変えたので離婚したくても簡単には出来ない。
子供は可愛いし毎日癒されてるけどやっぱしんどいものはしんどい…

コメント

はな🌷

毎日お疲れ様です!
月齢小さいお子さん見ながらの家事は簡単じゃないし、昼寝出来る。と決めつけられてもイラッとしますね😂
子供置いて遊びに行く父親もどうなの?って言ってみては?
自分は棚にあげて休日好きなことばかりして、貴方も同じ親なはずだけど。と。

絃奏

旦那さんのフォローがあるだけで私たち主婦はめちゃくちゃ助かるのにそれはひどいです!

私の旦那もそんな感じですが
お風呂入れさせる(服ぬがして連れていく、出たあと体拭いて服を着せるのは私の仕事ですが…)をやらせて
「ありがとう〜助かる〜😭」ととりあえず褒めときます

男って基本口だけなのでもうチクチク永遠に言い続けます

たっちゃんママさんがいいのであれば旦那に1日育児と家事やらせるのがいいと思います
きっと大変さがわかるはず!

お互いダメダメ旦那を育成しましょう👍

チョロミ

毎日お疲れ様です。
私も今、旦那の愚痴を投稿させてもらおうとしていました😅
…が、たっちゃんママさんの質問を見て、旦那様の行動、言葉があまりにも酷すぎてコメントさせていただきました。
特に、「母親としてどうなの」という発言!じゃああなたは父親としてどうなの?という感じです。
夜泣き、経験してください。昼寝必要になりますから。
お子さん抱えながら介護まで😣こんなに一生懸命頑張っておられるに…もう何のため?って思ってしまいますよね💦

とりあえず、状況は違えど同じようにイライラ、悩んでる人もいるので!励みになれば…😂💦

人様の旦那様に対してなんですが、何様だよって思ってしまいました💦
母親としてどうなの?って、そりゃ母親だって人間だし、自分の時間持ちたいと思うのが当たり前だと思います。こちらから言わせれば子どもおいてパチンコや釣り行くってどうなの?なんで父親ならいいの?って感じですよね。しかも土日どちらかってかなり優遇してあげてるのに…。お前は父親としてどうなの?って感じですね。
しかもお子さん抱えて介護までされてたんですね😢感謝無さすぎじゃないですか?
毎日お疲れ様の言葉の前に嫌味しかでないなんて寂しい男ですね…。

簡単に離婚すればいい!とは私には言えませんが、もしたっちゃんママさんが離婚をお考えなのであれば義父の離婚を嫌うとかは本当に気にしなくていいと思います。関係ないですこの際。お金は少し貯めないとかもですが、本気でしたいと思えばどうにでもなると思います。

ただ、一度旦那さんにキレてみてもいいと思います。+全部旦那さんにやらせてみればいいと思います。

はじまら

うちの旦那も何もしません!
おむつ替えも寝かしつけもお風呂もやったことないです。そして毎週パチンコ、家にいるときはずっとスマホYouTube。
子どもが産まれたらパチンコやめるよって言ってたこと、いま思い出しました。
何度もけんかをしましたが、たぶん一生変わらないです。
子どもが大きくなったら子どもに嫌われて惨めな思いをすれば良いと思って今を頑張ってます。