※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

幼稚園休園で子供との過ごし方や孤独感について相談しています。

幼稚園やそれ以下の年齢のお子さんがいる方、コロナでこういう状況幼稚園に行けない中、ぶっちゃけ1日どう子供と過ごしていますか?
子供もそうだけど、ママさん自身どう過ごしていますか…?

私は、三人子供いるのですが 1日のうちどこかで散歩に連れてったり、マスクは必ずして買い物や、たまに小さい公園などに行っています。

子供としての状態、幼稚園休園でお友達や先生に会えなくて家族としか接しなくて不安感になったり、子供の発育に関係したりしないかな…と心配だったりしますが、
今は仕方ないことなのでしょうが…。
皆さんはどんな感じに過ごしていますか…?

そして、私自身も、普段でもあまり友達少ないのに、この状況 ますます孤独というか、繋がりがなくなりました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の娘がいます
私が産休中なので、娘も保育園はお休みして家庭保育してます
お絵描きしたり、シールブックしたり、積み木をしたり、アンパンマンを一緒にみたりしてます
あとは、自宅の周りを散歩したりしてます
たまーに、実家に遊びに行ってます

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    散歩ぐらいはでて大丈夫ですよね!
    参考になりました、ありがとうございます^ ^

• 4月29日
naaco

天気がよければ1日1回散歩or人のいない公園行ってます。あとはずっと家です😣
買い物は子供連れて行ってなくて、旦那のいる週末に1人で行ってます。
この状況、長く続けば子供の発達にも影響ありそうですよね、、
私も友達全然いないのでほんと家族としか関わりありません… 寂しい😞

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    買い物はやはり子供連れて行かず、気をつけているんですね。
    ほんと…、子供の喧嘩や癇癪も増えて、お友達にも会えなくて…。 子供のこの年齢の時期、発達としてほんと心配です。
    それをどうしたら補えるか…。
    でも、親の私も精神的余裕ないですが…💦

• 4月29日
のこのこ

お子さん三人いらっしゃるんですね!
私とは比べ物にならないくらい大変だと思います😖💦

今、二歳半の娘がいますが公園は随分行ってないです。
外遊びが大好きで活発な娘なので余計に可哀想にはなりますが…
雨降りでなければ、外には出るようにしてます!
庭のちょっとした土いじりや落ち葉の掃除(ほうきと塵取りで)、しゃぼん玉、ボール遊びをしたり😃
そして、へんしんバイクを近々購入予定です🚴‍♀️
今日はオクラとトマトの種撒きました🍅
成長を娘と楽しみたいと思います☺️

家では折り紙、ピアノ、絵本、ままごと、粘土、塗り絵、お絵描き、シール貼り、工作、積み木、DVD、タッチ図鑑、料理、パズル等で遊んでます😃

こどもちゃれんじやポピー、学研のワーク?をしたりする事もあります。

就寝前に明日は娘とどう楽しく過ごそうとゆるーく脳内で計画を立てるのが日課になりました!😅

• のこのこ

のこのこ

例えば今日の過ごし方

朝ご飯の支度を手伝ってもらう。(ミニトマトのヘタ取り、枝豆の殻向き、卵割り)

食べたら後片付けをしてもらい、身支度を整える。

外遊び。今日はプランターに土を入れてオクラとトマトの種巻き。
    庭の雑草抜きをしてもらう。

家でバナナジュースを一緒に作り飲む。

絵本読んだり、パズルしたりタッチ図鑑で遊んでました。

昼食後は手作りのマグネット魚釣りで遊び、生物を増やしたいとの事でタコやイカ、エビを作る。
    娘には色塗りやシール貼り(目やほっぺ部分)をしてもらう。

無料ダウンロードした丸シール台紙で遊んだり、折り紙したり。
    ピアノ弾きながら童謡唄って、昼寝をしおやつタイム😋

夕飯作りに竹輪やきゅうりを切ってもらったり、和え物は混ぜてもらったり。

夕飯後に夫とお風呂入って、滑り台とブランコ付いたジャングルジムで遊びまくり、絵本読んで就寝。

今日はこんな感じでしたが、大体日々似たようなものです😅

• 4月29日
newmoon

保育園に行っていない娘と専業主婦の母です。
天気が良ければ家の周りを少し散歩したりはしますが、ほとんど家で過ごしています。。
買い物は週末主人が子供見てる間にひとりで。
都内在住なのですが、3月末からお友達(近所のママ友)とは一切会ってません💦
まだ子供ひとりなので他の子供との関わりが一切なくなり成長過程で影響でないか不安です。。
コロナ前は週に何度もお友達と遊んでいたので余計に😢
転勤族で実家は遠方なので本当に主人と娘としか関わっていないです。。。
娘は家ではなかなか遊んでくれず(外が好き)ずっとグズグズ言うのでゆっくりできる時間もないです💔

5.3.0歳の三兄弟がいます(^^)
長男は年長、次男は入園で2人とも張り切っていたのですが…😭
私も上二人が幼稚園で三男とゆっくりできるー!と思ってたのに…😭コロナめ…。

うちの子たちはSwitchやプラレール、トランポリン、ジャングルジム、鉄棒、シャボン玉、追いかけっこなどしてます!
公園も近くのところが遊具があるので行くと遊びたがるので行ってません💦
本当にこんな生活でいいのか?と毎日疑問です😭

310

午前中は10時頃から庭遊びしてます🌼
7:30〜8:00に起きて10時までの間はテレビつけてます
娘のスイッチが10時くらいに入るのでそれまでゴロゴロしてます!
たまーーにお菓子買いたいというので、その時はマスクをしてお菓子だけを買いに行きます(15分滞在すると感染率がグッと上がると見たのでササっとを心がけてます)
お昼を食べて室内のおもちゃを一通り遊んだらテレビをつけて家事をして、ご飯を作って食べさせてお風呂に入れて19時に寝ます(お昼寝しなくなりました…)
下の子はお昼終わったら寝て16時〜17時くらいに起きて20時就寝です!

テレビフル活用で本当申し訳ない…けどやることがない…