※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

離婚届を出して受理された時点で、苗字は元の苗字に戻るのでしょうか?

離婚届を出して受理された時点で、苗字は元の苗字に戻るのでしょうか??

コメント

受理された時点ではなく、役所の変更事務作業が終わって反映されたら変わります。
もしお子さんも変える場合は家庭裁判所でまた別の申請が必要です。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    変更事務作業はいつ終わるのでしょうか?なにか通知がくるのでしょうか?
    家庭裁判所で子供の苗字を変えるということでしょうか?それをやるまでは、子供と私の苗字が違うということでしょうか💦?

• 4月28日

退会ユーザー

通知は来なかったと思います。1週間くらいだったかな?役所の忙しさによるかと。。
    子供の名字は家庭裁判所で変更しました。変更手続きしなければもちろん違うままですよ💦

• 4月28日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます!

• 4月29日
とん

離婚届を書く時に、結婚した時のままの姓か旧姓か選べますよ^ ^
受理されたら元の苗字に戻り、そのまま役所で諸手続きをしていくと思います。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    旧制で名前を書いたと思います!
    受理された時点で戻るのですね!そのまま役所で手続きってゆうのは児童扶養手当などってことですか?

• 4月29日
えっちゃん

確かそうです!
離婚届を出したときに、紙を機械に通して時刻打つのですが、その時間に受理致しました。と言われるのでそこからだと思います!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    受理された時点で戻るってことですね!それだと児童扶養手当の書類などは、私は旧姓でかいて、子供は旦那と同じ苗字で記入するのでしょうか?

• 4月29日
えっちゃん

児童扶養手当は、親権をどちらが持つかによってだとは思いますが、はあとさんの口座に振り込まれるようにしたいのなら、はあとさんの口座や、免許証の名字の変更が終わってからの方がいいと思います。

ただ、今コロナなどで役所の方も人数を減らして対応している為、普段より受理の日数が延びているようです。

なので、離婚届を出したら受理書と言う物を発行してもらい(離婚したことを証明してくれる物です。確か350円ほど払った気がします。)
それを持って役所の児童関係の手続きを行えば大丈夫だと思います。

それと、ただ離婚しただけでは、親権は、はあとさんが持っていようとも、旦那さんの戸籍からはあとさんが抜けただけになってしまうので、離婚届を出してはあとさんが新しく作った戸籍に、子どもを入れるという作業が必要になります。

それに必要なのが家庭裁判所に子の氏の変更を申し立てることです。
これには戸籍謄本などが必要だったと思うので、はあとさんの本籍がある場所へ行き、戸籍謄本を引き出さなくはなりません。

いろいろめんどくさい事もありますが、お互い頑張りましょう🥰

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます!
    これを読むとすごく大変ですね😭教えていただいたことで、とりあえず会社には連絡しました。
    手続きがどの順番でしたほうが良いのか、考える必要がありそうですね💦
    えっちゃんさんも離婚されたのですか?
    めんどくさいですが、頑張ります😭💦

• 4月30日