※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

日本は安心安全で幸せだと感じる一方、残業や政府対応に不安を感じる人もいます。将来に不安を感じる声もあります。

世界には貧しい国がたくさんある中、日本に生まれただけで宝くじが当たったようなものと聞きますが、最近日本に生きてて大丈夫なの?と思ってしまいます😅ネットとかテレビでもよく、明るい未来を描きにくい時代とか言いますし…皆さんどう思いますか❓アメリカみたいな先進国でも健康保険に入れてない人も大勢いて、そんな人達は病院にも行けないみたいですが、日本は当たり前にみんな入ってるし、安心安全✨て感じだし、幸せなんだろうなと思いますが、何か残業しないと生活きついしコロナとかでも政府の対応は遅いし…年金ももらえないかもしれないし、とか考えてると将来が不安です😭

コメント

mamama

私はちょいちょい不満もありますが、日本に生まれて良かったと思っています。

泥水を飲んでいる国や、10代で結婚させられる国、ゴミを拾ってお金を稼ぐしかない国…自分もだけど子供に辛い思いさせてしまうのがもっと辛いですね💦

• momo

momo

やっぱりそうですよね😭
    前向きなコメント嬉しいです❗️
    私も不安はありますが、
    そう思って頑張りたいです💪
    子供に辛い思いをさせてしまうのは
    親として耐えられないですね😢

• 4月28日
みみ

不満ありますが海外へ行くとやはり日本は素敵だなと思います😭
日本人として日本で育ったからこその感性だと思いますが…
環境は日本は最高ですが、国としての対応の仕方や経済は駄目かなぁと同じぐ思いますm(_ _)m友達は見越して海外へ移住した子もいます😭

• momo

momo

日本で育ったからこその感性
    とはまさにそうですね❗️
    そうなんですね😲
    行動力ありますね😖
    前向きなコメントで
    前向きになれそうです💪

• 4月28日
匿名希望

発展途上国で物心付いたときから満足に食事もできず、一日中働かされ、10代で知らない人の所へ売られるように嫁がされ…
よりは良いかなと思って生活しています
あれもこれも…と願ってしまうと気にいる国は無いですし、確かに不安はありますがこの日本でどうやって笑顔で暮らせるかを考えます😊

• momo

momo

そうですよね😊
    そんな国もたくさんある中で
    ここは幸せですよね✨
    前向きなコメントで
    元気付けられます😁
    無い物ねだりになってしまってた
    かもしれません💦
    100%の国なんてないし
    今の生活に感謝ですね✨

• 4月28日
あんこ

比較してたらキリない話だと思います🤚

外国の方々がどの程度幸せかは、参考にはしても悲観する材料にする必要はなく、選挙権とか駆使して少しでも子どもが生活しやすい環境を作るのみだと思います。

• momo

momo

そうですよね❗️
    ありがとうございます✨
    私も子供たちや社会のために
    何か少しでもできたらなと
    思い、頑張ろうと
    思えました💪

• 4月28日
mama

なにを持って幸せ、めぐまれてると思うかではないでしょうか?
上をみたらきりないし、
下をみてもきりないです。

私は不満に思う事もあることにはありますが、だからといって今さら海外生活したいとも思いませんし、それなりに幸せ感じてますよ。

• momo

momo

そうですよね💦
    周りを見て比べる癖が
    ついてるかもしれません😣
    ありがとうございます✨

• 4月28日
くまママ

私は諸外国に住んだことがないのでわかりません。
情報として流れている一部分だけを聞いてアレがいい。とかコレがいいとか思ってるなら、どこの国で生活しても不安だと思います。
残業しないと生活がキツのはmomoさん家庭の問題ですし、年金がって悩むなら個人年金や積み立てをするなりして増やす方法を自分で調べてやっていくしかないのかなと。
コロナの対策だって、人権を尊重する国なのでできることやできないことの限界があるなかで頑張ってると思いますよ。
ずっと重いニュース続きで、気が滅入ってしまってブルーな気持ちに引きずられて悪い事ばかりに目が向きがちですが
みんな頑張ってるから、絶対に乗り越えられるし、また普段の生活に戻る。それまで今しか出来ないことを楽しもう!って気持ちを切り替えられるといいですね😊
私は日本に産まれて良かったと思ってます✨✨

• momo

momo

そうですよね😣
    無い物ねだりだとどこでも
    満足できないですよね💦
    個人年金もドル建ての積立も
    やってて家計のやりくりも
    頑張ってるのですが、待機児童で
    働けないなどいろいろ
    問題がありすぎて
    毎日悩んでしまいます😭
    でも日本も頑張ってますよね❗️
    乗り越えられると信じて
    前向きに頑張ろうと
    思いました💪

• 4月28日
☆★

コロナがなくなったら、一度ご自身で発展途上国に行かれてみたら良いかと思います。

発展途上国は、物乞いが当たり前。親が子供に物乞いをやらせていたり、親のいない子供の物乞いはいるわ、ホームレスはいるわ、数千円だせば簡単に殺しを請け負う世の中だわ、ちょっと目を離したすきに物を盗まれるわ、道は舗装されていないので砂埃は舞うわ、エアコンなしのバスが窓開けて走っているわ、もちろん年金等ありません。こちらが外国人と分かれば、公的機関の人間ですらぼったくり。必要外の料金をふっかけてきます。自国民向けの料金と外国人向けの料金に大差があります。飲食店や夜の待ち等では日本文化にはないチップも必要です。公共のトイレも有料だったりします。

対して、日本は、街も綺麗ですし、道も舗装されていてるのが当たり前。物乞いもいません。休業補償を考えて、実際に休業補償が出たり、寄付があったり、年金がもらえたり、社会補償も充実していて、とても恵まれた国です。

そりゃあ、バブル期の日本経済に比べれば、今の日本経済、衰退して見えるのも仕方ないかと思いますが、発展途上国に比べたら断然マシですよ。

今の日本の若者には、もっと世界に目を向けて、いかに自分達が恵まれた環境にいるかを考えてもらいたいものです。

• momo

momo

海外に行くのは本当に
    勉強になるでしょうし、若いうちに
    行くべきとよく言いますよね…
    私も子供がいるのでなかなか
    そういうわけにもいきませんが、
    やはり日本は恵まれてるんだなと
    思いました✨
    バブル期に比べたらといった
    感じなんですね🤔
    日本は大赤字というので
    これからほんとどうなるの?
    と不安ばかりになってましたが、
    前向きに頑張ります💪

• 4月28日
  • ☆★

☆★

私は若い時に途上国に何度も足だけ踏み入れたことがあるのですが、今の日本の若者に対して思う所が多々あります。

やはり日本は島国なので、他国に比べて色々な面で危機感が全くないんですよね。身近な所で言えば、長財布をズボンの後ろポケットに入れて歩いていたり、電車内で昼寝したり、悲観して自ら電車に飛び込んだり、、、と良しも悪しも平和ボケしている人が多い気がします。

実際に現場に足を踏み入れたらこんなもんじゃ済まないですからね😅

実際、まだ地雷が残っていて、その撤去作業中に地雷を踏んで足がなくなったとか、今の日本では有り得ないようなニュースが飛び込んできます。

今は恵まれた時代です。実際に現地に行かなくてもスマホで検索すればすぐに情報が得られますから。

皆、大変なんです。自分だけ大変なのではありません。

こんな時こそ、世界情勢に目を向けて、検索されてみてください。

• 4月29日
  • momo

momo

そうなのですね💦
    私も海外経験をもっと
    積んでみたかったですが、
    今はできないのでまたいろいろ
    調べてみます❗️
    そうですよね🤔
    皆何かを背負って
    頑張ってますよね❗️
    お金が必要な時期にこんな事になり
    これからの不安だったり
    身内の病気発覚やら
    旦那の裏切り発覚やらで
    考え方が悪循環になってました💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月29日
  • ☆★

☆★

色々なことが重なってしまったのですね☺️💦💦

周りからのマイナス要素は、それはそれとして程々に考えていたら良いかもしれません。

とりあえず、来月辺りには給付金が入るので、それを楽しみに頑張りましょう🌷😉

• 4月29日
  • momo

momo

そうですよね✨
    かなりネガティブなので
    治していかないとですね💦

はい😊
    頑張ります💪
    ありがとうございます✨

• 4月29日

きっと日本よりいい国も悪い国も山ほどあると思います!
でも、それってみんな捉え方違うし答えなんてないと思いますね🤔
今の環境は私たちにとって当たり前であっても、他の国にとっては当たり前じゃないこととか山ほどありますからね!
未来だって誰にも分かりません。もしかしたら、良くなってるかもしれないし、今より悪くなってるかもしれない。
でも、とりあえず今日も元気だ!生きてる!って環境があるだけで幸せなんだと思いますよ😊
将来に対して不安なんて私もたくさんあります(笑)
でも、明日は必ず来るので明日の事は明日考えます!
悪いことばっかに目を向けてたらそれしか見えなくなって不安が募っていくばかりですよ💦

• momo

momo

そうですよね❗️
    何だか周りと比べて自分がどう
    とかそんか考え方に
    なってしまってました😖
    元々ネガティブな性格なので
    本当治さないとです💦
    考えて何とかなる!
    こうすれば良い!と答えが
    出てもぐるぐる不安に
    なって悪循環です😖