※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

乳腺炎になり、陥没乳首だと知った際の体験について質問です。添い乳が原因で乳腺炎になりやすいのか気になります。陥没乳首の方は添い乳をしていますか?

先日、乳腺炎になり桶谷式のマッサージに行きました。
その際に、自分が陥没乳首だと知りました。笑

結果的にそこの助産師とは合わなかったので
二度と行くことはありませんが、
その助産師に、あなたみたいな乳首の人が
添い乳するなんて自殺行為よ。
今回の乳腺炎は添い乳が原因ね。
添い乳を止めれないならうちでは次回から
お断りしますからと言われました。

わたし的には、乳腺炎の前後に甘いの食べすぎ&外出する用事があり、乳をしばらく絞れなかったのが原因かと思っていました。
ほんとに陥没乳首の人が添い乳をしたら
乳腺炎になりやすいんでしょうか…
添い乳は滅多にしてませんが、気になったので質問させていただきました。

失礼ですが陥没乳首の方は添い乳はしていませんか?

コメント

クロちゃん

うわーキツイ助産師ですね!私でもそこは2度と行きません(>_<)
私は陥没乳首でないのですが、陥没乳首だからといって添い乳がダメとか初めて聞きました!
てか、陥没乳首でもおっぱいあげてれば乳首が出てくるのだから、普通の人と変わらないと思います!
添い乳が乳腺炎の原因とは考えられないですね…

• ちい

ちい

陥没乳首と知らされた時の言い方も、あなた普通の乳首じゃないのわかってる?って聞かれて、え!?なにこの人!と思いました笑
    ですよね、、、どうしてもわたしが眠くて仕方ない時は添い乳してしまってて…でもまた乳腺炎になったら怖いなーと思ってしまい。
    また今日から限界の時は添い乳しちゃおうと思います(^^)笑

• 6月8日
こりこ

わたしも陥没気味です。わたしも2ヶ月くらいまではしこりになるたびに桶谷にはお世話になりました。しかも胸が小さいせいか、添い乳もうまくできず、桶谷でどうなんですか?と聞いたことがあります。添い乳は乳首の先を潰まので詰まりやすく、あまり良くないと言われました。今2ヶ月でしたら、これからどんどん赤ちゃんの飲み方もパワフルになってきて詰まりにくくなると思います(*^^*)私は娘が寝返りし始めたころに添い乳ができるようになったのでやってます!
ただ乳腺炎はやはり要注意ですし、あまりしこりが頻繁にできるようでしたら控えた方がいいのかもしれませんが、そうでなければ大丈夫だと思います!
桶谷は実母の勧めでお世話になったのですが、実母も話し半分に聞くつもりでいないと体もたないよーと言ってました。なのでストレスにならない範囲で‥と思ってますf^_^;)