※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の息子についての卒乳、断乳について悩んでいます。具体的なやり方やアドバイスを教えてください。

ふとした疑問です
もうすぐ1歳になる息子がいます。
卒乳、断乳はしたほうがいいのでしょうか

現在
食後はおっぱいで寝る前はミルク170くらいです
いつもミルク飲みながら寝落ちです

卒乳、断乳というのは、ミルクもおっぱいも一切あげないという事なのでしょうか??
やり方などアドバイスあれば教えてください。

コメント

mii31

あくまでもあまり情報収集しなかった私の場合(上の子
①まず寝落ちから卒業
ミルク飲んでも1時間後とかに寝かせる
②次に夜間断乳
10ヶ月で夜中も泣いて飲ませてたけど、健診で今はただの習慣だから飲ませなくてokと言われ夜間断乳決行
③次第に勝手にミルクを飲まなくなる、日中飲んでも泣き止まない→食べ物で機嫌よくなる

という感じでした。
アドバイスというかただの経験談ですが🙇‍♀️
10ヶ月迎えるまで1日3口しか離乳食食べなかった息子が突如食べ始め、10ヶ月終わりで夜間断乳成功して約2週間後11ヶ月直後に卒乳して食べ物オンリーになりました👦

  • ゆう

    ゆう

    とっても分かりやすく返信していただきありがとうございます!!
    なるほど、
    まずは寝落ちからなくす事ですね!もうすぐ1歳なのに遅いでしょうか…
    食後の母乳もやめるかミルクのほうがいいんですか??
    うちも離乳食食べてくれなくて困っています。。
    勝手にミルクを飲まなくなるまでいったらいいなと思います😥

    • 4月28日
  • mii31

    mii31

    お腹一杯になって眠くなって寝られると幸せ〜🤤ってこれ年齢関係なし(大人も幸せ!)だから遅いとか気にする事ないと思います。
    海外では欲しがれば2歳でも3歳でも母乳あげるそうです。(この前スーパーの外のベンチで3歳くらいの子にあげてる外国人みてたまげました🙄)
    母乳かミルクかはゆうさんのお好きにしたら良いと思いますけど、離乳食食べないならミルクの方が栄養安定してて多分良いです。鉄分とか母乳は少ないから離乳食で補えよって小児科医から教わりました。
    ただ上記にも書いたように世界標準では何歳でも母乳okだからお子さんの好みに合わせていいかと!
    離乳食食べない問題は個々の理由もあると思うし難しいですよね😓
    うちは自分で食べたい子だったからグチャグチャになろうがいつも好きにさせてました。
    ただ離乳食後のミルクの量は自然に任せると言うか、いらなけりゃ飲まなくなるだろうと私は今もしたのこには基準の量作ってあげてるところです😄

    • 4月28日
  • ゆう

    ゆう

    外国人さんには私もビックリです‼️
    ミルク飲み終わってからの夜はどう寝かしつけますか??
    色々聞いてしまってすみません。
    離乳食も興味ないみたいな雰囲気だされます。つかみ食べも始めたんですがポイっとします

    • 4月28日
  • mii31

    mii31

    上の子の経験で言うと、とりあえず寝落ちさせてないぞって事実を作って自分で納得したかったのでとにかく飲みながらは寝かせない。少し経ってから寝室行く。
    この頃から一貫して、真っ暗な寝室に行って私は寝たフリ。が寝かし付けでした。
    最初の頃はまだ寝たくないのか30分とか泣いてました、でも無視で寝たフリ。次第に泣くのがなくなって、次は暗い中ウロウロしたり遊んだり、でももうこの部屋で寝る習慣は付いてるし寝るモードだと分かってきてるので遊んだ後勝手に寝てくれるようになりました。
    息子だけの時はもちろん1人にしたら泣きましたけど、下の子生まれて、夫は夜勤もあり、もう眠いけどママは娘の世話してる→エネルギー切れ!で、1歳半で自分1人で寝室行って寝るようになりました。寝る時間を固定してたのが良かったのかなと思います🤔
    お煎餅とかはあげてますか?
    うちはスタート直後から本当に何も食べなかったので苦肉の策で7ヶ月から煎餅あげてました。
    食べることが楽しいと思ってくれることを第一優先で、もしスプーンや皿を触りたがれば好きにさせたり、あとはあげながら自分も楽しく美味しそうに食べる真似したり。
    全然意味ないかもしれないですけど、子どもはカラフルなのが好きなので人参入りのおやき作ってました🍘

    • 4月28日
  • ゆう

    ゆう

    寝たフリですね✨
    やってみようと思います!!
    沢山教えていただいてありがとうございます!!!
    うちも7ヶ月でハイハインあげてました!好きにさせてあげる事が大事なんですね。やってみます☺️
    本当ありがとうございました!

    • 4月28日
ママリ

卒乳、断乳は一切あげないことだと思います。2歳くらいまで飲んでる子もいますが、早めに卒乳、断乳出来るならしたほうがいいのでないかなと思いますよ。
うちはミルクを飲んでから寝るというのが習慣でしたが、1歳になった頃ミルクの代わりに麦茶をストローで飲ませるようにしたら、麦茶を飲んだら寝るという意識に変わってくれたのでそこで卒乳しました(^^)

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます!
    なるほど、寝る前に麦茶がいいんですね。哺乳瓶よりもコップやストローがいいんでしょうか??
    母乳もやめたほうがいいんですよね…

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの代わりに牛乳飲ませる方もいますよ!うちは牛乳をそのままだと飲んでくれずでして…麦茶は普段から飲んでいたのでスッと受け入れてくれた為麦茶にしました。
    うちは麦茶だと哺乳瓶を嫌がったのでストローで飲ませてましたが、哺乳瓶からストローもしくはコップへ移行という形でも良いと思います(^^)
    卒乳させたいなら母乳やめないと意味ないです💦

    • 4月29日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!
    今日から母乳やめてみようと思います☺️
    1歳になるともうミルクはあげなくていいんですか??

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食あんまり食べない子は栄養バランス考えてフォロミをあげてると思います。
    うちは食欲旺盛なのとパンに浸せば牛乳も飲んでくれるので1歳で卒乳しちゃいました!

    • 4月29日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    フォロミですね!やってみます☺️

    • 4月29日
ぐっちゃん

混合で育ててました。
まずは食後のおっぱいをやめて、そのあと寝る前のミルクをフォロミにして、最終的に牛乳か麦茶に変えました。
うちの娘は食べるのが好きだったので、割とスムーズに移行できました。

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます!!
    フォロミも使うといいんですね。
    どのくらいあげてましたか??
    牛乳は温めて飲ませないといけないですよね??

    • 4月28日
  • ぐっちゃん

    ぐっちゃん

    10ヶ月ぐらいで、家にあるミルクがなくなってしまった為、フォロミを1缶だけ買って寝る前のみあげてました。
    最初は哺乳瓶であげて、途中からコップ飲みさせてました。
    ミルクの途中で寝落ちしてしまうということなので少なめにあげるのでもいいのではないかとおもいます。
    私は100ぐらいあげてました。
    途中からフォロミと牛乳を混ぜて少しずつ牛乳を多くしてました。牛乳は少し温めてあげました。

    • 4月28日
  • ゆう

    ゆう

    わかりました!!
    ありがとうございます!
    勉強になりました☺️☺️

    • 4月28日