※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

子供が休園中でストレスが溜まり、兄弟喧嘩が増えています。怒りすぎてしまい、子供も反抗しています。怒らずに過ごす方法を教えてください。

とても悩んでいます💦
上の子のことです。
今、子供が休園中で24時間ずっと子供達といます。
幼稚園に行っていた時は、
今日は幼稚園で誰と遊んだよ〜これ作ったよ〜
とニコニコ穏やかでした。
しかし、3月上旬から休園で、ずっと家で過ごし
公園に行ってもおもいっきり遊べず
家にいる時間も増え、ちょっと本人もストレスが溜まっている様子です。
そして、私も普段仕事をしていたので、
子供との時間を大事にしていました。
でも休園が長引き、ストレスも溜まり疲れてきました。

家にいる時間も多いので、兄弟喧嘩が増え
それに対して、すごく怒ってしまいます。
だいたい上の子が妹をいじめている感じで
休園が長引くにつれ、ヒートアップしてます。
叩くのは当たり前。
前はなかったのに、最近は引っ掻く、つねる、噛む事もあり、言葉遣いも悪くなってきました。
どうしても上の子を怒ってしまいます。

そうすると、上の子も腹いせに?また悪い事をしたり…
悪循環が続いています。
私が怒りすぎなのかな?とも思いますが
毎日兄弟喧嘩、上の子のいたずらなどで
どうしても怒ってしまいます😭

もうママやめるね、ママ出ていくね
など、言ってはいけない言葉も言ってしまうようになりました💦
私も休園になってから、自分がこんなにも短期で
すぐ子供を怒ってしまうことに自分自身、びっくり&ショックです。

みなさん、休園で同じ状況だと思いますが
穏やかに過ごせてますか?
怒らないように過ごす方法、子供にストレスをかけない方法などありましたら、教えてください!

コメント

8月のママ

わ〜同じ!!

うちも3月まで保育園に行っていたのですが、幼稚園は入園式に行ったきりでじいじばあばも来なくなり、こんな子だったっけと思うほどです

可愛げのない言葉遣い、言うことは聞かず癇癪は起こすし、その上1-2週間くらい前からは私に対して叩く蹴るつねるひっかくことまでするようになっちゃいました

それに我慢できずに言ってはいけない言葉を口にしてしまったりして自分にがっかりし悶々としてます

わたしから怒られたことがストレスで悪循環になってる気がするので、子どものわがままに少しは付き合ってあげたり、笑顔を見せる、下の子に構いすぎずスキンシップを取るようにしようと思ってます

すごい共感すると同時に少しほっとしました〜

  • リママ

    リママ

    同じ方がいてホッとしました😭💓💓
    ママにまで叩くようになったりショックですよね😭
    全く同じです。
    私が怒ってることがストレスでヒートアップしてるかもですね😭
    わたしも笑顔を見せる!スキンシップをとる!心がけます‼︎
    当たり前なことですが、今の私にはできていませんでした💦
    改めて気づかせてくださってありがとうございます😭😭
    また明日から頑張りましょう♡

    • 4月29日