※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

健診で血糖値が気になり再検査に。バランスのいい食事が大切と言われました。同じ経験の方、対処法や出産後の経過について教えてください。

今日の健診で前回やった初期の検査の結果をもらいました。
血糖値以外問題はなかったのですが、血糖値が引っかかって再検査になってしまいました😭
通常100以下じゃないといけないところ100でした😖
今度危険なのか大丈夫な範囲なのか再検査するそうです💦

これ以上悪化させないためにはバランスのいい食事をと言われました。

同じように血糖値でひっかかった方いらっしゃいますか??
どのように過ごしたか(何に気をつけたかなど)、再検査であまり良くなかった方出産までどのように過ごしたか再検査のその後をお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

いちごちゃん

血糖値100とはどのタイミングですか?
糖尿病看護師してます。

• まま

まま

どのタイミングとはどういう事でしょうか??💦

• 4月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

空腹時?食後?という意味です。

• 4月28日
  • まま

まま

1ヶ月前なのでご飯を食べた時間までは覚えていませんが、検査まで4〜5時間は空いてます!

• 4月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ということは随時血糖ということですね。

再検査とは糖負荷試験ですか?普通の採血ですか?

• 4月28日
  • まま

まま

今日じゃなくて途中(妊娠経過中)でするねー!とだけ言われただけで、いつぐらいにどのような検査をするかまでは言われてないです😖

• 4月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

もしかしたら糖負荷試験するかもしれないし、普通の採血で血糖値見るのかもしれないですね。

• 4月28日
  • まま

まま

ちなみにどちらの検査するかは何で決まるのでしょうか??

• 4月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

結構病院によって違うというのが正直なところです。
    病院によっては〇〇週で全員糖負荷試験する所もあり、普段の採血で血糖値が高めて妊娠糖尿病の可能性があると判断した場合のみ糖負荷試験する病院もあります。
    多分ですが、これからも採血することはあると思いますが、そこで血糖値の値を判断していくのではないかなーと言う印象です。
    普通の糖尿病内科で勤務していますが、妊娠糖尿病と診断するのは糖負荷試験で引っかかった方のみです。リスクないのに検査されて...という方も多いです。

• 4月29日
  • まま

まま

今思い出し、そういえばなんか紙をもらったなと思い読んだら、26wあたりに糖負荷検査と書いてありました😔

甘いソーダ水と書いてあるのですがどのくらいの量飲むのでしょうか?😭

質問ばかりすみません😢

• 4月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり糖負荷試験するんですね。
    量は不確かですが250CC程度です。印象としては三ツ矢サイダー的な感じです。
    実は先日私が実験として飲んで検査しました。
    妊娠初期もそうですが周期が進むにつれてホルモンバランスの関係で耐糖能異常が起きることがあるんです。その状態で出産となると母児ともにリスクが大きいので検査します。なので、それで問題なし!!というお墨付きを貰う検査だと思えば気が楽です。もし引っかかっても通院しながらコントロールすれば問題ないです。

• 4月29日
  • まま

まま

ありがとうございます☺️
    なんだか少し安心しました🥺

その検査までとは言わずこれを機に食事改善をしようと思います🙋‍♀️

前回切迫早産で2ヶ月入院してるのもあるので今回もあまり運動はやめておこうと思うのですが、食事改善、運動以外に何か気をつける事ってありますか?😖

• 4月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

いえいえ、少しでも私の知識がお役に立てて良かったです。

妊婦さんは基本的に食事が大事です。内容や量、分食、食べる順番です。
    なので、あとはお腹の中の赤ちゃんとリラックスして過ごしてください♪

• 4月29日
  • まま

まま

ありがとうございます❣️

本当に助かりました☺️病院だとここまで詳しくは教えてくれないのでわからない事だらけで不安でしたが、いちごちゃんさんのおかげで穏やかに過ごせそうです😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

こんなご時世なので、穏やかに過ごして欲しいです♪
    私も看護師として知識が身についているんだなーと実感出来ました。
    実は来年糖尿病療養指導士の試験を受ける予定で勉強中でもある身なのです。
    お互いに今できることを頑張りましょうね♪

• 4月29日
  • のりた

のりた

すみません!横から失礼いたします。。
    私も初期の血液検査で血糖値ひっかかりまして(140くらいでした)、来週再検査(糖負荷検査)の予定なのですが、その検査の採血をしたタイミングが食後3時間は空いてましたが、つわりが酷かったので点滴をしてもらった直後でした。知識が無いのですが、つわりの点滴って糖分は入ってないですかね??もし入っているなら点滴直後の採血は血糖値に影響しますか??
    先日の検診では血糖値ひっかかったのがショックですぐに気づいて先生に質問出来なかったのですが、改めて思い起こすとそうだったなと。
    再検査の時にも聞いてみたいと思いますが、もしお分かりになれば教えてもらえると嬉しいです。ずっと不安だったので💦

• 5月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

こんにちは。
    つわりでの補液内容が知識不足でわからないのですが、調べたところ〘妊娠悪阻は,妊娠中における制御不能の嘔吐であり,脱水,体重減少,およびケトーシスを招く。診断は尿中ケトン体,血清電解質,および腎機能の測定により臨床的に行われる。治療は一時的な経口摂取の中止および輸液,必要であれば制吐薬,およびビタミンと電解質の補充による。〙
    ビタミンと電解質の補充との事でしたが、食事をとれておらずその栄養補給もしていると考えられます。=糖液含まれていると考えられます。
    点滴直後は同じ腕で採血してませんか?にしても、血糖値調べるのに点滴後に行う理由が私にはわかりかねますを糖液が含まれているのであればもちろん血糖値は上昇します。

婦人科経験がないので予想でしかお話できなくてすみません...

• 5月16日
  • のりた

のりた

早速にありがとうございます!
    やっぱり糖分も点滴していますよね。。点滴を打ったのとは逆の腕で採血した記憶がありますが、それでも値は多少上がってるのでは。。??
    看護師さんが知識不足だったんですかね。
    どちらにせよ再検査でハッキリと結果は出ると思うので、勇気だしていってきます!

助言いただきどうもありがとうございます!

• 5月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

糖尿病内科で勤務していますが、低血糖の方にブドウ糖を静脈注射すると低血糖が改善されます。ということは、ブドウ糖の点滴すると腕関係なく血糖値は上昇すると思います。
    先生の指示のタイミングや、看護師の知識不足も考えられますね。

血糖高いと母体も児もリスクが高まります。なので、妊婦さんって血糖値のラインが厳しいんですよね。

次の検査、引っかかりませんように...

• 5月16日
  • のりた

のりた

一応ご報告です。今日の再検査で数値に問題ないことが確認出来ました!あと、やはり点滴後の採血は腕を変えても影響あったみたいです💦
    何はともあれ大丈夫だと分かり安心です。ご相談乗って頂きありがとうございました。

• 5月20日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

御報告ありがとうございます♪
    問題なくて良かったですね!!
    お身体気をつけて妊婦生活楽しんでください(*^^*)

• 5月20日