※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は地域によって受けられる年齢が異なります。前の地域では3歳からだったが、今の地域では1歳から受けられます。1歳4ヶ月で受ける予定ですが、後の方が良いか迷っています。皆さんの地域はどうですか?

日本脳炎の予防接種って地域によって受けられる年齢が違うんですか?
前住んでたところでは3歳(だったかな?)からだったけど、今のところでは1歳からです。1歳4ヶ月だからもう受けられるけど何となくもう少し後の方がいいのかなぁとか思ってしまいます💦
みなさんのお住まいの地域はどうですか??

コメント

deleted user

私は「半年から受けられるけどどうする?」と言われたので、さっさと終わらせよー!と思ってスケジュールよ空いた8ヶ月に1回目受けました!

やん

うちのかかりつけの小児科は3歳から推奨してるので少し前に長女が受けてきたところです😊

T

わたしの地域は3歳からです😊

deleted user

千葉県は6ヶ月から言われることが多いと思うんですが、私も6ヶ月で受けさせました😃

deleted user

生後半年から受けられるはずです🙆‍♀️でも一般的には3歳からがおすすめされてますね!

moon

養豚場が多い地域(主に西日本、九州)だと日本脳炎に罹患するリスクが上がるので6ヶ月から接種可能です。
一般的には3歳からの推奨です。

ジャンジャン🐻

数年前に千葉で3歳以下の子が日本脳炎で亡くなってしまって、それで半年から摂取可能になったんですよね。
うちは関東ですけど養豚場が多いので下2人は3歳以下で打ってます。
末っ子はちょうど先週2回目打ってきました😃

もみまま

大分県で生後半年から打てたので3回接種もう終わりました😊

ママリで初めて地域によって推奨年齢が違う事を知りました(笑)

  • なみちママ

    なみちママ

    横から失礼します!
    同じく大分県ですが私の方は
    3歳からです💉
    同じ県内でも違うんですね😳

    • 4月28日
  • もみまま

    もみまま

    そうなんですか❗️
    んじゃ地域とあと先生によるんですかね?
    うちの先生は予防接種推奨派みたいで一回で4種類ぐらい打ってました

    • 4月28日
ひかり

北海道なので3歳からですが、沖縄に行く予定があり、7ヶ月で接種しました。

はじめてのママリ

大分市(県?)は日本脳炎のリスクが高いようなことを言われて接種可能の月齢からの接種をお勧めしてますと言われたので、接種してもらい、もうすでに打ち終わりました。
市町村やかかりつけ医の推奨する時期にするか、上記質問内容を直接受付にでも聞いてみてもいいのかなと思います!

ゆはママ

ご回答ありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ありません💦

3歳からか半年からかなんですね!
今住んでるところは1歳からって書いたけど大分県なのできっと半年からの間違いですね💦

摂取時期が違う理由まで教えていただき、前住んでたところは関東で今は大分なので納得でした✨