※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず悩んでいます。たんぽぽ茶など試していますが、他に母乳のためにされていることはありますか?話を聞きたいです。

6月6日、38週での出産でしたが発育不全で2000gの小さな女の子を産みました。NICUでしばらくお世話になる予定です。
出産前から切迫で入院、出産後も母子同室ではない為なかなか母乳が出ません。今日やっと30分かけて2cc搾乳できました♡嬉しくて嬉しくてもつかの間...旦那にちゃんと出るようになるのは何年かかるんよ...と。母乳が出ない辛さもわからないくせに言われたことが辛すぎて辛すぎて旦那に隠れて泣いています。

たんぽぽ茶を飲んだりしてみょう!とは思っていますが、何か母乳の為にされていることはありますか?お話聞きたいです(>_<)💦

コメント

チーミー;-)

こまめにマッサージ、搾乳することです(^^)
私は搾乳器のおかげで乳首も柔らかくなり母乳もでました。

母乳って簡単にはでませんよね。私は入院中2時間半おきに1時間の激痛マッサージに耐え出るようになりました。地獄の日々でした(ToT)

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊!

やっぱりマッサージと搾乳ですよね。なかなか思うように搾乳もできなく😂母乳って難しいです(>_<)

• 6月13日
mami:k

旦那さんの心ない発言に私も悲しくなりました😭うちの旦那はミルクあげたらいーじゃんって簡単に言ってましたけど、私は嫌だったので地道に量を増やすことに心がけました❗
水分多めに取ったり、食事をしっかりとったり、搾乳したり。参考にならずにすいません💦

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊

やっぱり男の人にはわからないんですよね(>_<)義理の母からもなんでお乳でない?って言われます💦
    私も地道ですけど、少しづつ量が増えてきました。なかなか思うようには搾乳も授乳もできませんが😢

いえいえ♡
    ありがとうございます( ^ω^ )✨

• 6月13日
AN

出産おめでとうございます☆

わたしも母乳が出なく、苦労しました。

先輩に進められて、妊娠10ヶ月から飲めるラズベリーリーフの入ったハーブティーを飲んでいました♪ラズベリーリーフは母乳が出るよーと言っていたので、気休めでもいいや〜笑 と飲んでいたところ、徐々に出始め、3ヶ月を過ぎた頃には完母になりました。全てがそれのおかげとも思いませんが…あたしにとってはとても心強い味方でしたよ♪
出産後の入院中にも助産師さんに進められたので、あながち間違えではなかったかも…

そして3時間おきに搾乳を欠かしませんでした。うちの子は生後16日で入院したのですが、その間も毎日欠かさず取り続けました。

母乳のことを考えすぎて、ストレスになると余計母乳が出なくなったりすることもあるそうです。今は赤ちゃんの成長と母乳が出ることを楽しみに毎日が過ごせることを願っています♪

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます☺️❗️

ラズベリーリーフのハーブティー早速試してみます( ^ω^ )!
    やっぱり搾乳ですよね!私も頑張って3時間おきに搾乳して、毎日NICUへ届けています。なかなか量も増えず、直母するも飲んでくれず😂
    あまり考えすぎないようにしてみます💓ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月13日
シマム

辛い思いをされましたね。。。私は一人目が完全母乳で、妊娠分かる二日くらい前までお乳あげてたので、きっと二人目はすぐ出るわーと思っていたら、なかなか出ず…激痛のマッサージにたえて、母子別室だったので授乳時間以外の時間も希望してあげました、それでも混合でしてねーと退院のときにいわれて結構、出ないのかも…と落ち込みました…なかなか搾乳も手でしないといけなくていまだに筋が痛いです!!旦那さんの一言だからこそ傷つきますよね…私なら、ほな、あんたお乳だしてみぃー!ときれるところです。。私は白ご飯をたくさん食べるようにして、温かいものを飲むようにしました!今週末1ヶ月検診なのですが今では完母になりました!きっと大変だと思います…赤ちゃんの心配と自分の産後の身体の疲れ…不安なこともあると思います…無理せず助産師さん、看護師さんに相談しながらボチボチ頑張ってくださいね!

• シマム

シマム

とにかくくわえさせるのが一番ですが、くわさせれるようになるまでは、指や搾乳機で頻繁に搾乳されてみてください!

• 6月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊!

すばらしいです♡
    私も飲まなくても出なくてもと思って面会のたびに直母をしながら搾乳しているところです。やっぱりご飯ですね。元々あまり好きではないのでなかなか白いご飯って食べなかったのですが食べるようにしてみようと思います😊👍

ありがとうございます♡

• 6月13日
  • シマム

シマム

大変な中とても努力されていて、尊敬します!旦那さんの言葉は無視で良いと思います!
    ママ達は必死に赤ちゃんの為にしてるんです!それだけで自信もって良いことやのに!!!です!

• 6月13日