※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
お金・保険

特別定額給付金の申請で、本人確認書類がない場合、代替えできるものを知りたいです。総務省に問い合わせたがつながらず、代替え方法を教えてください。

特別定額給付金の申請について✍️
私と娘は本人確認書類がありません。例えばマイナンバーカード、運転免許証が必要かと思いますが、それに代わるものをご存知の方いらっしゃいますか?

総務省コールセンターに何度か電話していますが、いつも話中で繋がらず、もしこちらで問い合わせてご存知の方がいればと思って質問してみました🙋‍♀️

コメント

マママ

健康保険証のコピーも大丈夫みたいですよ。

• マママ

マママ

すみません。追加で。
    総務省の申請用紙見本を見ると、恐らく世帯主の方の分だけで大丈夫な様です。

• 4月28日
⭐️

お子様は出生届とか出していれば対象なりませんか??
出生届を出しているとマイナンバーも届きませんか?神奈川県在住ですが子どものマイナンバーなどすぐできましたよ✨カードではなくマイナンバーですが😫
10万円の対象になるかということですよね??
意図がずれていたらすみません!!!

はじめてのママリ🔰

書類届いたんですか?
書類届いたら記載があると思うので、焦らずちょっと待ってみたらいいと思います☺️

音

10万給付金の事ですかね?それでしたら、世帯主だけで良いと思いますよ!

🌱

皆さまお答えありがとうございましたっ!とても助かりました☺️
まだ申請書類が届いておらず、先回りで何か準備できれば…と思って質問させていただきました🙇‍♀️
大人しく申請書類を待とうと思います!本当にありがとうございました😌