※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らすアドバイスを求めています。5ヶ月の男の子で、授乳回数が多く、寝ている間も頻繁に授乳しています。離乳食を始める時期や授乳間隔についても相談したいようです。

ミルクよりの混合の授乳回数や授乳間隔は皆さんどれくらいですか?もうじき5ヶ月の男の子です。
そろそろ離乳食をはじめようと思うのですが、保健師さんにいつくらいから始めたらいいかと相談したら、授乳間隔があいてきたらと言われたのですが、3ヶ月のときから全く変わってません‥。
よく寝る子なんですが、寝てるときに目は閉じてるんですが30分~1時間おきに泣いてしまうので、その度に授乳すると5分もしないでまた寝始めます。眠くなってきたときも授乳すると落ち着いて寝てくれるのでついついお乳くわえさせちゃってます。なので、回数は10回は軽くこえます。10時就寝で8時起床で夜中は母乳のみで一度だけで寝てくれてます。
ミルクは朝、昼過ぎに100~120。お風呂上がり、寝る前に140~160の4回あげてます。
体重は8キロくらいなので、標準より上です。

長くなってすみません💦授乳回数を減らすアドバイスももらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです😭
回答になっておらずすみません💦

みー

うちの子もミルク寄りの混合で5回です。

おっぱい両方あげてからのミルク100から120って感じです。

30分後で起きる事も有りますが、ミルクから3時間経ってなかったり、お腹パンパンだったら、抱っこしてあやしたり、換気扇の音聞かせてみたりと、すぐ授乳はしてないです。
抱っこして、落ち着いてまた寝る場合もあるし、ずっとグズって酷いならおっぱいあげてます。