※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
妊娠・出産

産婦人科で子宮が下垂気味と言われた方への注意点や情報を教えてください。

今日産婦人科で、子宮が下垂気味と言われました。
同じように言われたことのある方、何かご存知の方いらしたら気をつけること等教えてください。
先生は、下垂気味だけど、まぁ経産婦さんだし大丈夫でしょう、という感じでした。

コメント

サージャ

慢性の便秘や重いものを持ち上げる仕事、咳や肥満などで常に腹圧がかかるような生活を送っていると子宮下垂になりやすいと言われます。
産後は出産で骨盤底筋が緩みますし、便秘がちだったりすると余計に子宮下垂やそれが悪化してしまうと子宮脱になることもあるので注意が必要です。

効果的な方法で1番手っ取り早いのはケーゲル体操ですね。
ようするに、子宮を支えている筋肉を鍛える体操です。
やり方は、おしりの穴をきゅーーっと締めるように力を入れるだけ。すると、アソコも少し締まりますよね。おしっこを出す途中で止めようとするのも同じ筋肉が働きます。
立っていても座っていても誰にも気付かれないでできる筋トレなので、家事しながらでもキュッキュッと締めたり緩めたりして鍛えられます。

• onigiri

onigiri

思い当たるところといえば出産くらいなのですが、色々原因があるものなのですね。
    ケーゲル体操は初めて聞きました。
    安静中だけど関係ないですかね。
    ご助言ありがとうございます!

• 6月10日