※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
妊活

稽留流産を経験後、35歳の女性がコロナウィルスの影響で妊活に不安を感じています。夫との話し合いも難しく、不安が募る状況です。

最後は私たち夫婦が話し合って決めるべきことだとわかっているのですが、聞いていただきたくて投稿させていただきます。

去年の10月に稽留流産を経験し、とても辛い思いをしました。年明けくらいには心の傷も癒えてきてまた妊活を頑張ろうと思っていた矢先、今のこのコロナウィルスの恐怖です。
私は35歳。決して若くはないのですぐにでも授かりたいのですが、今妊娠出来たとしてお腹の子を守れるのか不安で仕方ありません。
病院に検診に行くのも感染してしまうリスクがあると思うと怖いです。
でも終息するまでに数年かかると言っている専門家の方もいらっしゃるし、いつ終息するか分からずに妊活を待ち、もう大丈夫だとなった時に私は妊娠できるのか?など心配なことを考えたらキリがないです。

夫は在宅勤務できるような職種ではなく、毎日遅くまで働いています。
なので妊活について話し合うこともまだ出来ていません。

コロナを恨んでも恨みきれないです…

コメント

なお

私はコロナが本格的になる前に妊娠しました🤰

あくまで素人の私の考えなのですが、妊娠初期に風疹やトキソプラズマに罹ると危険なので、コロナもそうなのでは?と思います。
なので、妊活を待っていられないならば、これからの季節に妊娠して冬までに安定期に入ればある程度の安心はあるのかな?と思いました。

冬はインフル+コロナの第2波がくるかもしれないので、それまで待つとなると来年の今頃まで待たないといけなくなるのかな?と思いました。

本当に私独自の考え方なのですが😵💧

• なお

なお

補足ですが、コロナに妊娠初期に罹ると胎児に影響があるというのを聞いた事がないので、あくまでも風疹のような最悪のケースを仮定しての意見でした。
    すみません💦

ちなみに私は43歳です。
    年齢的にも色々考えてしまいますよね😥

• 4月28日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントいただき嬉しいです✨ありがとうございます😊
    そうなんですよね、冬はコロナに加えてインフルエンザの流行もあるし結局いつまで待っても、どのタイミングで妊娠できてもリスクはあるんですよね💦
    胎児に何かあっては取り返しがつかない…と考えると妊活に後ろ向きになってしまいますが、やはり歳を重ねると妊娠できる可能性は否応なく低くなるのだから気持ちが迷走してます…

• 4月28日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

言い忘れていました💦
    なおさんお体お大事にして、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように応援しています💕

• 4月28日
  • なお

なお

ありがとうございます!

ともじろーさんにも元気な赤ちゃんが授かりますように🙏✨🌸

• 4月28日
あまじ

ですよね…

私は38.お友達は42、他のお友達も41で妊娠してます。

あんまり思いつめず。。
ねっ。どちらとも誰が悪いわけでもなく、自分一人でどうすることも出来ないですし。

歯がゆいですよね。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

妊娠自体が奇跡ということを去年身に染みてわかったので早く授かりたいのはもちろんなのですが、本当に歯痒いです…

• 4月28日
さや

年齢も近いのでコメントさせて頂きます。
同じく妊活を考えていますが、主人と話し合って
我が家は一旦お休みをしています。
わたしが不育症を抱えているので本当は1日でも早く再開したいけど…
一番大きな理由として
もし初期の頃にコロナにかかって、それが原因で赤ちゃんに何かあったら後悔しきれないと思ったからです。
どの病気もかかるリスクはありますが、まだ解明されていないウイルスへの対策なんて出来ませんからね😓
終息まで数年かかるとは言え、いつまでもこんな状態では無いでしょうし、
少しでも感染のリスクが減ったと思われたら妊活を再開したいと思っています🙂

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうですよね、胎児に何かあったら怖いですよね…
    コロナに限ったことではないですが…
    早く授かりたい気持ちと、もしも、もしも…という恐怖でグラついています💦
    早くコロナの心配をしないで済む日常に戻りたいですよね😔

• 4月28日

私は最近36歳になりました。
私が妊娠した後にコロナウイルスが流行し始めて、今は感染するのがとても怖いです。
この子が無事に産まれてきたとして、そのあとの1ヶ月検診やワクチン接種などどうなるのか不安は尽きません。
でも、もし自分が今から妊活するという状況だったら、妊娠できる期間は限られてますし、ダウン症などのリスクも上がるので、無理やりにでも妊活していたと思います😣💦
何の答えにもなってませんが、すみません🙇‍♀️

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうなんですよね、自分も歳を重ねると妊娠できる可能性は低くなってしまいますし、いつまで待ったら妊活しても安心ですよって保証もないですし💦
    授かりたい気持ちともしも胎児に何かあったら…と不安なく気持ちでグルグルです🌀

• 4月28日

退会ユーザー

解決しない問題だからこそ余計に悩みますよね😔💦
    でも、悩むよりご自身の直感を信じてみても良いのではないでしょうか☺️⁉️
    同じ年代ということもあり、とても悩まれるお気持ちはすごく分かりますし、どういう結論を出しても私はともじろーさんを応援してます👍‼️

• 4月28日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    そうですね、自分の気持ちに正直にどうしたいかを明確にしていこうと思います💪🏻

• 4月28日
me

わたしは、36で、ともじろーさんより年上です。
同じく去年稽留流産をしたこともあり、そして年齢のこともありで、
妊活やめませんでした!
三月のはじめ、うちの市でも一人ではじめた頃、人工受精をして授かりました(^^)

たしかに、コロナ怖いし、引きこもった生活にはなります。
でも、
私は自分の妊活を続けるという選択を間違ってなかったと思います(^^)❤️
だって、いま、お腹の中に新しい命がいるんですもん!!

もちろん、人それぞれなので。ともじろーさんの考えが一番なのですが、
年齢のことで悩んでるみたいだったのでコメントさせていただきました(^^)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

同じく悲しい経験をされ、乗り越えての妊娠おめでとうございます💓
    いつまで待てば妊活をしてもいいですよ〜ってなるのか全く分からないですし、私の気持ちが決まれば前に進めることなんですけどね…
    いつ妊娠できてもリスクはつきまとうわけですし。
    背中を押していただいてありがとうございます✨
    totoさんもお体お大事にしてくださいね😌

• 4月28日
おまま

コロナ流行る前から妊娠しているので参考にならなかったらすみません💦
やっぱり年齢的なリスクを第一に考えて妊活しました。
妊活してもすぐ授かるかはわからないし、私も流産経験があるので妊娠できてもまた流産だったら…と考えて早めに妊活を考えました!
40代のママで健康で元気なお子さんがいる方もたくさんいるので、もちろんコロナ終息を待ってから妊活するのも良いと思います!

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうなんです、歳を重ねると妊娠できる可能性はどうしても低くなりますし、妊娠できたとしてもまた流産してしまったら…とか考えたら本当なら待っていられないです💦
    コロナのせいで胎児に何かあったら…という不安が邪魔をして心の中がグチャグチャです🌀

• 4月28日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

言い忘れていました💦
    お体お大事にしてくださいね✨元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますよう応援しています💕

• 4月28日
とも母ちゃん

言い忘れていました💦
お体お大事にしてください✨元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますよう応援してます💕

はじめてのママリ🔰

迷われますよね💦
私は38歳ですが、今回は一人目の34歳の時の妊娠時にはなかった問題も出てきています。
高血圧と糖尿病💦どちらも、疑いだけですみましたが、高齢になると、妊娠できたとしても継続にいろいろあります😭
ただ、今日検診に行って、今市内に感染者がいなくても、総合病院の入り口はゴーグルして、看護師さんが熱測って仕分け⁉️していました。
それもなかなか怖いものです。
妊娠しなければと思うこともないわけではないですが、ふと、妊娠してなかったらしてなかったで、いつ妊活できるのかという恐怖もあったのかなと思いました。どちらの恐怖なら頑張れるかで考えたらいかがですか😊
それか、コロナが終わるのはかなり時間がかかるけれど、きっと少したつと、コロナにかかった妊婦さんが出産されるので、その結果を見てからでもいいかもしれないですね😊
まずは旦那さんとしっかりお話できるといいですね。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

私自身が歳を重ねると妊娠できる可能性も否応なく低くなってしまいますし、いつ妊娠できても妊娠中は自身のリスクや胎児のリスクはコロナに限らずつきまといますよね💦
    今すぐにでも授かりたい気持ちと、万が一の不安とでゴチャゴチャです😔
    どっちの恐怖なら頑張れるか、っていう選択肢をありがとうございます✨
    言い方が正しいかわかりませんが、考えやすいです💪🏻
    まずは夫とお互いの気持ちを話し合いたいと思います✨
    のんのさんもお体お大事にしてください!
    元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますよう応援しています💕

• 4月28日
ほっぺ

私もともじろーさんと同じ35歳で今年の1月に、稽留流産を経験しました。本当に同じ境遇で思わずコメントしてしまいました。
私も今月からやっと妊活再開できる!と待ちに待っていましたが、コロナがひどくなり。。本当に悩んで悩んで色んな人の意見を聞き、今月は諦めました。1ヶ月も逃したくないこの気持ちをどう納得させるか自分との戦いでしたね。
それからまた、夫婦で話し合い、来月5月から妊活再開することにしました!
35歳という年齢、リスクも上がる年齢です。コロナは怖いですが、そのせいで自分の人生まで狂わせたくないと思いました。この時期に妊活するこは覚悟も必要だと思います。それも理解した上で頑張りたいと思っています。
もし、授かることが出来たらできることはすべてして守ろうと思っています。
本当に本当に悩みますよね。気持ちがわかるだけに今はとても苦しいと思います。
けど、間違いなんてないと思います。それぞれが決めた決断が正しいです!
お互いにがんばりましょうね!

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

ほっぺさんもお辛かったですね…体調はいかがですか?
    もっと若ければ、コロナがなければ、と感情があちこちに行ってグルグルしてます。
    いつ妊娠できたとしても自身と胎児にリスクはつきまといますし、だったら一回も待ちたくないのが本音です💦
    夫の気持ちも聞かなきゃければ何も始まらないんですけどね😅
    前向きになれる優しいお言葉ありがとうございます✨
    お互いに決めた道を進みましょうね!
    忘れ物を取りに行った赤ちゃんが帰ってきてくれますように😌

• 4月29日