※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくりまま
子育て・グッズ

5歳の息子が算数について困っている。数字の読み書きはできるが、足し算の問題で順番が変わると混乱する。文章問題は暗算で解けるが、難しい問題になるとわからない。発達が遅いと言われており、どう教えればいいか悩んでいる。5歳の算数の適切なレベルはどこまでか。

5歳って、算数はどこまでできるものでしょうか?

質問失礼します。年長で5歳2ヶ月の息子に少しづつ算数を教えてます。3月生まれもあり、小学1年になった時に困らないようにと思っていたのですが

以下息子の現状

数字の読み書きはできます。
プリントで
1+1=2
1+2=3
1+3=4
1+4=5
というような+ただ1増えていく問題はできるが
次に1+7=?と聞かれると6と答える(答えが順番にきていると思いこんで、よく問題をみずにそう答えている)

1+4=5と答えられるのに
その後すぐにじゃあ4+1=?と聞いてもわからなかったりする。
10+5=15とわかるのに
5+10=がわからなかったり。

うさぎが2匹いました。そこにリスが3匹やってきました。あわせて何びきですか?という文章問題は暗算で5匹と答えられ、式も書けますが、
5から上になるとわからないみたいです。

どうやって教えたらいいかわからず、なんでわからないのかとイライラしてしまう時もあります。
5歳はどこまでできたらいいでしょうか。

ひらがなの読み書き、カタカナの読みはできます。
少し発達が遅いと言われ療育にもたまに行っています。

コメント

まっこ

5歳でそこまで求めなくても、小学生になってから習うのでも十分だと思いますよ。
数に関して少し関心があればいいような気もしますが…💦

地域によっても違うのかもしれませんが…

• ゆっくりまま

ゆっくりまま

ありがとうございます!
    あ…そうなんですね。
    5歳だと2桁くらいの計算はできるのかな?とイメージがあったので、ちょっと焦ってました。

• 4月28日
  • まっこ

まっこ

○○と○○が何個あるね~とか、数の概念というか『数』に関して興味があれば十分だと思います😄
    5+10と10+5というのも、大人からしたら当たり前でも子供からしたら『?』となってしまうものですし(*´ω`*)

でもドリルとかで楽しみながら触れていくのはいいことだとは思います。

• 4月28日
ちっち

年長さんの息子がいますが足し算なんて全然です😂
数字は数えれますし、指で足し算は出来ますが文字を見て答えを書くなんて程遠いです。
カタカナすら危ういです😅
上の子は3月生まれですが何の心配もなくお勉強についていってるみたいです!
家では何もしません。勉強は本人に任せています😊

ユイ

小学校お受験するために塾に行ってましたが、そこまで出来ませんでしたよ!(20年前の話なので古いですが💦)

3人ママ☆

5歳です☺️
うちもそんな感じですよ💦
ひらがなカタカナの読み書きと、英語の簡単な単語やあいさつ、時計は分かります😄(ちゃれんじ📖で覚えました✏️)

たし算ひき算教えてーと言われて教えてます💡これらはまだ同じような感じですよ、出来たり出来なかったりです😅字や文章よりも、絵とか、遊びながらで教えた方が分かるようです✏️楽しみながらやらないと覚えないと思ってます✏️

今は自粛してますが保育園通っていて(勉強も多少やる保育園です)年長クラスの間にみんなたし算出来るようになりますよーと先生が言ってたので、まだそこまで焦らずで良いかなと思ってます😄

みっちゃころん

同じ5才の息子いますが、
そこまで求めず小学生なれば嫌でもするようになると思いますよ😊
実際自分がそうだったので😅
息子に同じ質問してもわからないと思います🤗