※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
その他の疑問

飲み会での感染リスクのひとつに、食べ物についた飛沫を経口摂取すると…

飲み会での感染リスクのひとつに、食べ物についた飛沫を経口摂取するというのがあったと思うんだけど、テイクアウトやデリバリーは大丈夫って本当なのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

売ってる側に感染者いたらアウトだろうなーと思い、買ったとしても家でチンして熱加えてます😅
外装の袋なども玄関で全部捨てて消毒しつつお皿に移してます🙆

• Lulu

Lulu

面倒ですがひと手間加えて予防した方が安心ですよね!😔

• 4月28日
ネコ

経口摂取の場合は基本的に胃酸で菌が死にますので食べ物についていても結構安全です☺️
生物学>生体防御>化学的防御>胃酸

手を洗って食事を作っているので基本的に包装も大丈夫だとは思いますが、スマホをいじりながら料理している可能性もあるので、なるべく包装は消毒してから一人の人が開けて、開けた方はその後手を洗うといいかもしれませんね✨

• ネコ

ネコ

結構安全、ということはもちろん100%ではないです
    小さいお子さんや老人や体調不良の方など、胃酸がとても弱い方は消化しきれなかったウィルスが小腸に達してそこから取り込まれる場合もあります
    その場合は下痢になり、便にウィルスが放出されます
    体調がよく、いつもちゃんと消化できていたり、年齢に合った食事をしているなら大丈夫だと思いますよ✨

• 4月28日
  • Lulu

Lulu

とても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    普段はあまり気にしてないのですが、コロナの不安で調理場の人の衛生観念までも疑ってしまっているので、包装の消毒はとくに気を付けようと思います。
    体調崩してるときはあまり頼まない方がよさそうですね😥

• 4月28日
🐬

店員さん次第ではあると思います
リスクが少ないと言うのは手洗いマスクして手袋してればっていう前提だと思いますし💡
人との食事はマクスして食べるなんて不可能ですし、一緒に食事に行って喋らず食べるのも中々難しいと思うのでそういう面ではリスクの高さは全然違うと思うよ🙋

• 🐬

🐬

思うよ→思いますよ
    です💧

• 4月28日
  • Lulu

Lulu

コンビニや回転寿司のバイトが不衛生なことやらかしてるニュースの記憶がまだ新しいのでそれを考えると不安ですね…😭
    なるほど、たしかにマスクして喋りませんもんね。

• 4月28日
ぽこたん。

そこの人が感染してたら
間違いなくアウトですよね😓
飛沫は手袋やマスクしてても
100%は防げないと思います💦

• Lulu

Lulu

ですよね😂運試しみたいなとこありますね💦

• 4月28日