※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
家族・旦那

一人っ子のご家庭に質問です。理由はなんですか?きょうだいがいないと後…

一人っ子のご家庭に質問です。理由はなんですか?
きょうだいがいないと後々、子供が大変な思いをしないか心配ですが、精神的にも経済的にも一人っ子かなと迷っています。

コメント

🧸

我が子じゃなくて申し訳ないですが、旦那が一人っ子です。義母は2人目作ろうと思ったらしいけど体調が悪かったらしく泣く泣く諦めたらしいです。旦那は兄弟欲しかったと言ってます。歳とってくると親のこととか自分が全部しないといけないし兄弟いないから相談する人もいないって言ってました。
嫁の私からすると、旦那が一人っ子でよかったって思いますけどね😊

さみー

マイホーム、子どもの教育費を考えたら一人っ子だね、とつい最近旦那と話して決めました。
やはりもう一度赤ちゃんを抱きたい気持ちは消しされないですが、赤ちゃんを抱きたいからってだけで産んじゃうと将来が大変だろうなと思ってます。
子どもが1人なら自分達の老後の資金も貯めれるしなにより子どもにお金で不自由させる事は無いとは思います。
ただ家を建ててお互いの年収も上がり十分に貯金が出来ていけば2人目はまた考えようとは決めてます。

チーママおっさん

可愛い、欲しいだけでは育児できません。
私は産後鬱にもなって、旦那とも離婚離婚とモメてばかりでひとりっ子です。
私は真ん中っ子でほぼ放置されていたのできょうだいがいるメリットがよくわかりません。

はじめてのママリ🔰

旦那も私も一人っ子です😅
詳しくは知りませんが義母は高齢出産だったので2人目は諦め、私の両親は父が長いこと単身赴任だったので2人目は無理だったと聞いています💦
今はわかりませんし地域性もあるかもしれないですが、私が小さい頃は一人っ子って偏見の目で見られている感じがして、私自身は一人っ子コンプレックスが強く、自分なりに人一倍周囲に気を遣って一人っ子に見えない努力をしてました🙄💦未だに兄弟に憧れています。

でも旦那は真逆で小さい頃は憧れたこともあったようですが、ある程度大きくなってからは自分にだけ愛情とお金をかけてもらえてめちゃくちゃ得じゃん!と思うようになったそうです(笑)たしかに旦那はやりたいこと思う存分やらせてもらった感じです。

兄弟がいないと大変な思いをするということはないと思いますよ。兄弟がいても不仲で大変な人もいますし...世間から一人っ子は人見知りで我儘で甘ったれという目で見られたりしますが、一人っ子の知人達を見ていると大人との付き合いが長いせいか、同年代より落ち着いていたり社交的で一人っ子だと聞いてびっくりすることも多い気がします。...自分が一人っ子なのを棚に上げてるところもありますが(笑)

私はできれば2人目もほしいと思っていたのですが、旦那は自分が一人っ子ですごく満足しているので1人でも全然いいと思っており、最近私も今後は専業主婦の予定なので、子供を私立の学校に入れたり習い事をさせたり、もしも留学したいなんていうことになったら1人にしておいたほうが経済的にいいのかなぁと思い始めました。家族旅行もいいところ行きたいですし(笑)
ダラダラと長文になりすみません🙇‍♀️💦

ぴっぴ

私自身、一人っ子です!
母はきょうだいを作ってあげようと思ったけど、この父親とは子ども1人が限界。と思ったのが理由みたいです🙂その後、母は離婚しました!
わたしはひとりっ子で寂しい思いをしたことも不自由したこともないです✨

mimi

ひとりっ子、全然良いと思います☺️将来子供が大変な思いをしないようお金も貯められますし、今の時代気にする事はないのかなと思います!家族が幸せなら何でもありです🌸

ママリ

我が家も一人っ子が良いかなと私は思ってます😌
経済的に余裕があるなら本当は可愛い赤ちゃん2人居たらどれだけ幸せだろうって思いますが。。

ある程度受けたい教育を受けれるようにしてあげる余裕のある教育費が必要かなとも思いますし、結婚式の費用、結婚後も孫にもお金使いたいし、老後子供に迷惑をかける最小限にする為に貯金も必要だし🤔

私は姉が居ますが、実家はある程度余裕があってお金に不自由したことが無かったので子供にお金で不自由させるのが不安です😔
夫は2歳差の弟が居ますが、中学から不仲で結婚式に来ただけで、もう10年くらいまともに会ってません🤔
助け合える兄弟も居れば、助け合え無い兄弟も居ると思います😔
けど、一人っ子って寂しいかなって思ってたのでこの投稿のコメントで一人っ子で良かったって人がいっぱい居ててちょっとホッとしました☺️💕
ありがとうございます!

なつき

不妊治療4年で授かったので次も頑張ろうとは今のとこ思ってないです😊
今の3人の生活が幸せすぎて満足してます❤️

子供の従兄弟が多いのでさみしい思いもしないかな?って😊

はじめてのママリ

2人目となると共働きフルタイムが必須なので、選択一人っ子です!

私は小学生から両親が共働きフルタイムになり毎日、留守番ばかりで退屈で寂しかった思い出しかないです。
特に夏休みは憂鬱でした…
3つ離れた兄がいましたが、全く遊ばないし、喧嘩ばかりで一人っ子が良かったと心から思っています。大人となった今も別にいてもいなくてもどちらでもいいって感じです😅
また、仕事で疲れた母はイライラしてる事が多くて顔色を伺う日々でした。

同じことを娘にしてしまうかもしれないと思う位なら、一人っ子で習い事や教育を不自由なく受けさせる事にしようと決めました!
それに加えて、今の3人での生活が幸せなので、これ以上に望むものはありません✨