※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
お金・保険

町県民税について相談です。昨年度の収入で計算された税金が高くて困っています。扶養に入り、収入がない状況で少しでも安くなる方法はありますか?

ダメ元で質問させていただきます。

今日町県民税が届きました。昨年度の収入で届きました。
現在専業主婦、12月一杯で仕事を辞め、今年の2月に扶養に入りパートで働きました。
3月に妊娠が発覚し、パートで働いてた所は不安だからと言われて仕事を辞めました。
失業手当てはもらっていなくて、収入は0です。

旦那に払ってもらうしかないのですが、
少しでも安くなったり控除の対象とかになったりしませんよね?
ネットで調べても去年の収入だから関係ないとか書いてあって…でも少しでも安くなるなら助かるなぁっと思い質問させていただきました。

コメント

りんたろすchan

県民税は安くなりませんよー(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私も旦那に支払って貰いました💦

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    安い金額じゃないので、旦那に申し訳なくて…。

• 6月8日
詩子

安くはならないと思いますが、分割にして月々の支払いを自分で決められると思いますよ!
一気に払えないから月払いにして欲しい、月に◯円なら払える、と相談すればそうしてくれると思います(*^^*)

• maucope

maucope

そうなんですね!税務課で相談すればいいのですか?

• 6月8日
  • 詩子

詩子

確か!役所に電話して市民税の担当に繋いでくださいって言えば繋いでくれますよ(*^^*)
    役所に行った場合も総合案内で聞けば案内してくれます。

私が分割にしてもらった時は月々1万2,000円くらいにしてもらってましたよ(^_^)

• 6月8日
  • maucope

maucope

そうなんですね♪ありがとうございます‼
    なるべく負担のない金額相談してみます!

• 6月8日
しょこら.a

前年の所得で計算されてしまう為、専業主婦になるとイタイですよね(;_;)
安くなるとは聞いた事がありませんが、役所の税務課などに相談すると分割払いにはしてもらえると思いますよ(^_^)

• maucope

maucope

凄く痛いですね(;´∀`)
    そうなんですか!?旦那と相談してみます!

• 6月8日
ポコ太郎

私も同じで12月末で退職し専業主婦なので、旦那に払ってもらいます(>_<)
安くはなりませんが、分割払いの用紙入ってなかったですか??^ ^
4回に分けて支払う用紙があるので、私はそれで支払います(^○^)

• maucope

maucope

4回のやつ入ってましたよ!たぶんそれで払う事になると思います(;´д`)

• 6月8日
春くんまま ななな

県民税は前年の収入で決まりますので、安くはならないんじゃないかと…
その分入社1年目は税金なかったでしょ!とか言われますけど、失業後の税金負担はキツいですよね(o´・ェ・`o)

私も旦那に払ってもらいます(o ; ω ; o)

• maucope

maucope

そうですよね!分かっていたのですが、もしかしての希望を持っていました。
    キツイですね(..)
    失業手当てもらってればまだ楽なのでしょうが…。

• 6月8日
りかにゃん

私わ電話でしましたー!
無理だからといったら毎月支払いの分割にしてもらったんで、なんとか払えました!
毎月だといくらになるか聞いて払えるからそれでかみつくって送り直してください!ゆーてやりましたよ(о´∀`о)

• maucope

maucope

そうなんですね♪旦那に相談してみて役所に連絡してみます☆

• 6月8日