※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳になり、急にイヤイヤ期がやってきました。歯磨きなどで理由や理屈を言い出し、手強い様子です。今後の対応についてどうしたら良いでしょうか?

もうすぐ3才になる娘がいます。
これまで特にイヤイヤ期のようなこともなく…
多少はあーだこーだありますが比較的育てやすいなーと
感じていた2才の1年間でした😊💕

が、この1週間!
ついにきたかー
というような娘の姿です…😂

しかもただイヤイヤすると言うよりも
理由や理屈を言ってくる
お菓子やご褒美は通じない
なかなか手強い感じです🤤🤤🤤

今朝のやりとりは…
歯磨きしない!
歯磨き好きくないもん!
(そうだねえ、嫌いだよねえ)
10も数えない!
(じゃあ5にしよう)
しなくても平気だからしない!
(ママ歯磨きしてほしいなあ...)
歯医者さん怖くないし!
(虫歯になるとママ悲しいなあ)
ママ怒るから嫌い!もうっ!
(そっかあ、嫌いか。ママは好きだよー)

と最後はママ嫌い!!!で終わりました🤗

これからまだまだ続くんだろうなーと思っていますが
どういった対応をしていくのが良いのでしょうか?

コメント

ママリ🐤

うちは1歳後半からけっこうイヤイヤでした😂本当に人によって時期が違うんですね。ちなみにまだイヤイヤです😂
歯磨きの場合ならうちはぬいぐるみに歯磨きしてあげて○○ちゃんもやってみる?とぬいぐるみがしゃべってるように話しかけたりします。すると不思議とやる!と言ったりしますが、やらない時はやらないです(笑)あとは歯磨きしないとどうなるか、歯が痛くなって歯医者さんでガガガされちゃうよ、歯磨きしてると歯医者さんでは褒められるよと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半!イヤイヤのベテランの域ですね😂✨生後半年頃から自我が強いねー!と言われ続けていたのですが、2歳前からとても落ち着いて聞き分けが良くなり、あー、うちの子は早かったんだなーと思って余裕ぶっこいてたら…ただ単にイヤイヤ期が遅いだけでした😂💧💧
    歯磨きのぬいぐるみやってみます🙆‍♀️💕溺愛してるぬいぐるみたちがいるのでのってくれるかもしれません👌!
    歯医者自体はフッ素で何回か行ってるのですが、他のお医者さんと違って何故か本人は怖くないらしく…
    一度虫歯の経験でもあれば納得しそうですよね😂💦

• 4月28日