※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが飲まずに遊び始めて困っています。乳首を噛んだり、ジタバタして飲まないことがあります。対策はありますか?

遊び飲みなのか、授乳時間が憂鬱になってきました・・・
今日で生後3ヶ月なんですが、ここ2週間くらい飲み遊びでなかなかちゃんと飲んでくれません
・乳首吸いながら急に首をブンっと振る
・咥えない、ニヤニヤしたり舌で押し返す、しつこくすると泣き出す
・飲みながらジタバタしている
・乳首を噛む
・飲むときは150以上、前回の授乳から時間空いてるのに50くらいの時もある

完母で、哺乳瓶は舌で押し返して全然飲みません。遊び飲み通り越して拒否してるんでしょうか(ノд・。`)
体重は緩やかですが増えてはいるようです。
姿勢変えたりテレビ消して授乳したりしてるのに・・・
他に何か対策できることありますかね?

コメント

全く同じでした😓
今も、若干そんな感じですが
3ヵ月の時はほんとひどかったです💦
最初は体重減っちゃうと思って
いろいろ考えすぎてストレス
溜まってましたが今はもう
仕方ないことと思って
飲みたくないならもういいと思い
30〜1時間空けたりしてます😓

拒否ではないと思います!
さすがにお腹空いたら飲むと思うので。
眠い時って結構飲みませんか?
わざと寝かしつけして
うとうとしだしたらあげたりしてました。
あとは、しんどいけど、夜中の授乳
がんばりました😭
夜中はゴクゴク飲むので💦
これも、しばらくしたらマシに
なってくると思います。
頑張って下さい😓

• みお

みお

しばらく続くんですかね、ネットでみると卒乳まで続くこともあるとか・・・(+_+)
    脱水とか体重とか色々心配になってしまいますが、ある程度割り必要ですね!
    寝ぼけてる時あげれるよう夜頑張ってみます!

• 4月28日
moe

娘も同じで遊び飲みすごくしました😭😭!今も他の事に興味があったり音がしたり近くでパパが歩いてるとそっち見たり、乳首くわえては首降って離したり噛んだりあまりお腹が空いてない時はほとんどちゃんと飲みません!
顔をみてニヤニヤもうちの娘すごくします😂😂

でも拒否ではなくあまりお腹が減ってないと他に興味や気持ちがいってしまい授乳に集中してないだけだと思います🥰うちの娘の場合はそういう時無理にのませず、いらないの?ならおしまいにしようねって言って授乳やめておもちゃで遊びます😌🙏
そうすると数時間後にはお腹減ってぐずりだすのて飲ませるとしっかり飲んでくれますよ!

乳首噛まれると本当痛くて嫌になる時もあります😭😭笑
でもこれも成長の過程だと思って無理せず頑張りましょうね😌🙏

• みお

みお

うちもパパが歩いてる方目で追います!笑
    頻回にあげてたのですが、一旦時間置いてみようと思います!
    これで歯が生えてきたらと思うと怖すぎます(´xωx`)笑
    ちゃんと見えたり聞こえたりしてる証拠ですもんね、頑張ってみます!

• 4月28日
ママリ

まったく同じです_(┐「ε:)_
入院中からずっと完母で哺乳瓶は2回程しか使ったことないので今では完全に拒否です!
飲ませようとするとオエってします🤣
3ヶ月入ってから遊び飲みが増えて😩
吸い付いたかと思えば引っ張って離して顔見てニヤニヤそしてまた吸い付くの無限ループです。
手や足もジタバタで全然飲みません🤣
静かな部屋であげても視界になにか入るとそっちをキョロキョロ見て飲みません😩
体重の増えも緩やかになってしまいました🙌
哺乳瓶拒否なのでこのまま母乳拒否になったらどうなるんだろう?と不安です😅
眠い時や、ぼーっとして静かな時は結構飲んでくれるので、夜間授乳で増やしてます🙁
今までは夜中泣いてもトントンしたらまた寝てたんですが、その泣いたタイミングで授乳するようにしてます!
日中は遊び飲みして飲みたくなさそうな時は、中断して、少し時間が経ってからまたあげてます。
大変ですよね😂
赤ちゃんおしっことうんちがきちんと出て、ご機嫌にしてれば大丈夫!と言い聞かせてます😥

みお

直母も拒否られたら飲むものないよ!って感じです笑
同じような方がいて安心しました!
嫌がったら一旦置くようにします
やっぱ夜たくさん飲めるようにした方がいいんですね!