※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自営まま
子育て・グッズ

新潟市でコロナで保育園退園した方が、保育料を払いながら登園自粛中。家に0歳児がいるが、返金がなく不安。自営で収入減少、保育園は続けたいが難しい。アドバイスを求めています。

新潟市の方でコロナで保育園退園した。
コロナで登園自粛してるけど、保育料払ってる方。
お兄ちゃんお姉ちゃん保育園に行ってて家には0歳児の小さなお子さんいると言う方いらっしゃいますか?

2歳の長女は4月から登園自粛してますが、緊急事態宣言の間しか保育園返金なし。
5月入ればまた緊急事態宣言の10日以降は今のところ返金無し。2ヶ月の次女もいる為色々と不安になっています。

自営なので本来なら次女連れて復帰する予定でしたが、流石に職場に今の時期は、、、と思い。
保育園は本当に本当にやめたくない!だけど、収入も減る中、未満児の為5万払ってますが、大きい。家庭にダメージ。

みなさんはどうしてますか?
そしてみなさんならどうしますか?毎日悩んでます。
アドバイスお願いします。

長女はおもいっきり遊べずか前より大きな声を出すようになりました😔

コメント

♥

新潟市じゃないですがうちの園はいかなかった分の保育料は引かれます!

この状況がいつまで続くか分からないので保育料が返ってこないのであればわたしは退園します。行ってもないのに無駄金払うのはもったいない気がします。その五万があったら…と思うと尚更!!

• 自営まま

自営まま

いい所ですね。子育てに優しい新潟市になって欲しいです😣

そうですよね・・・ほんといつまで続くのか。可愛い時期たくさん遊んでたくさん写真撮りたいです😭
    5万もったいないですよね。主人が保育園辞めるな派で。
    7ヶ月から行ってるので寂しです😔

回答ありがとうございました😊

• 4月28日
ままり

2人とも10日までは自粛予定です。
4月から復帰予定でしたが有給使ったりしてほぼ登園していません。
10日以降はもう有給も少ないので復帰予定です。
不定休の職場なので平日休みの時は休ませようとは思いますが登園予定です。

天気が良い時は誰もいない公園や広い場所で走り回る、お散歩はしています。
ずっと家は体力有り余って辛いですよね。

私なら職場に復帰しないのであれば5万はきついので退園します。

• 自営まま

自営まま

そうですよね、、、。キツいです。子供も家ばっかでキツいんだろうなっと😭

わたしも仕事復帰したかったのですが、今日もまた新潟市はコロナ感染者増えましたね。心の底から願ってます😭

• 4月28日
2kids_mom

なので保育園退園することはしないですが、10日以降も自粛させるか悩んでます( °° )
10日以降どうなるかで判断しようと思っています!
うちも1ヶ月の下の子がいるのでなかなか外にも行けず、家での遊びばかりで体力有り余ってます( >< )

自営でももう復帰なんてすごいですね!
保育料5万は痛いですね( ´△` )コロナさえ無ければ収入多くて羨ましいです!

• 自営まま

自営まま

1ヶ月のお子さん可愛いですね(^.^)
    うちと2人共同い年ですね♪♪

夫婦で自営の為、すぐ復帰予定でした😣
    収入は多く見えて自営はかなり引かれるのでカツカツです😖
    コロナでかなり不安なので、安定した職がいいです😅

• 4月28日
うん

新潟市在住です🏠
上の子が下のこと同じ年です! うちは二人とも10日までは保育園自粛で、要請がなくても5月いっぱいは最低でも保育園は休ませようかなと思っています。
まだ本格的な連休になる前にこの感染者数ですから、連休明けはもっと多くなると思いますし。
未満児は高いですよね。
私はパートですが家でできる仕事ではないので、夫や親に頼ってほんの少しだけ出勤しています。
子供達もストレスですよね。
今週は天気が良いのでまだ救いですよね。
今日も日中お散歩して、これからまた庭で遊ばせようかと思っています

• 自営まま

自営まま

ご回答ありがとうございます!
    うちは東区の保育園なので幼児が出たり、若い人も中々人数が多く不安です😣
    私も5月いっぱい休ませようかなって皆様の回答見て思いました。

遊具などでは遊ばせたりしてますか?公園行きたい行きたいばかりで😖かわいそうで😖

• 4月28日
  • うん

うん

おはようございます😃
    北区、東区は多くて心配ですよね🥺 私は家は中央区ですが会社が東区なので、出来るかぎり休むつもりです。
    遊具というか、すぐ近所にある神社は滑り台とブランコだけあって、ほとんど誰もいないので遊ばせてますよ😃
     大きな公園も近くにありますが人が多くて怖いので行きません😣

• 4月29日
  • 自営まま

自営まま

うちも家は東区よりの中央区で近所の神社滑り台とブランコでほぼ貸し切りで遊んでいます😊もしかして同じとこですかね🙄!
    神社より大きい公園も近くにありますが、夕方は小学生が多いので午前中だけ行ったりしてました!体力あまりまくりで昼寝しなくなり諦め、早めに就寝する日々です😅

• 4月29日
  • うん

うん

うちは東区寄りではないので、たぶん違うかもしれません(^^)
    神社とか小さい公園は少なくて良いですよね! でも大きな公園が閉鎖されたら、こっちの方に来るかもしれないですね😭
    体力あまりまくりですよね💦 いつまで続くやらです💦

• 4月29日
  • 自営まま

自営まま

かってに近いかなとテイションが上がってしまいました😅
    体力ありまくりですね、、、お互い頑張りましょう(^O^)

• 4月29日