※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが寝返りを繰り返し、心配しています。首がすわっていないのに窒息の心配もあり、おむつ替えも大変です。成長段階で寝返りが早いのか不安です。

娘が生後2ヶ月になったばかりなのですが寝返りしてしまいます(´・_・`)

成功率は10回に1回くらいなのですが、床や布団に仰向けで寝かせるとすぐ寝返りしようとします。
ずーっとずーっと力尽きるまで何度も体をねじらせるので内臓や背骨がどうにかなっちゃいそうで心配になります…。

寝返りしてうつぶせになってしまうと、まだ首が完全にすわっていないので窒息しそうで怖くて30秒も目を離せません。
さらには左右に何度も顔をこすりつける?ので鼻と頬が赤くなってしまいます。

2か月になるちょっと前に初めて寝返りしたのですが、最初は寝返りできただけで満足そうだったのに最近はうつぶせの状態から足で床を蹴る素振りを見せ、泣きます。

あんまり寝返りばかりしようとするので「もういいでしょ、よく頑張ったねー」ってやめさせようとしても、寝返りしたいらしく泣きます。

おむつ替えのときも毎回寝返りしようとして大変です(;´д`)

毎日毎日、寝返りするんだ寝返りするんだとぐずり、うまくいかないと泣き、疲れてきました。

寝返りするようになるのってもっと大きくなってからですよね?
少なくとも首がすわってからですよね…。
大丈夫なのか心配です。

コメント

てんてんk

うちも首が座る少し前(3カ月になる前)から寝返りを始めました。
最初は、寝返りしたくて何度も挑戦してるのかと思っていたんですが、お腹すいた、眠い、抱っこして、のようなときも、訴えるような寝返りをします。
赤ちゃんも必死だけど、困惑してしまいますよね(^^;

• いちこ

いちこ

ご回答ありがとうございます。
    首すわり前で寝返りする子もいるんですね、よかったです!
    本当に、必死すぎて困惑します(;´д`)
    単に寝返りしたいわけじゃなくて他の何かを訴えている場合もあるとのことで、今後は寝返りしたがったら色々試してみます。

• 6月8日
けい1128

こんにちは。二ヶ月で寝返り!アグレッシブなお子さんですね(*´Д`*)
うちの子は三ヶ月あたりから寝返りの練習をしてましたが早くから寝返りする子もいるようですよ。寝返りしたあと顔をゴシゴシマットに擦りつけたり、おむつ替え中寝返りするのうちもあります(*´ω`*)
寝返りで身体を痛めるなどは聞いたことないので大丈夫なんじゃないかなと思います!
窒息が心配な場合は市販の寝返り防止グッズやバスタオルを丸めて両脇に置くなどして対策するしかないと思います(*^ω^*)

• いちこ

いちこ

初めて寝返りしたときは、偶然だと思って「すごいねキミ〜!」なんて笑ってたのですが、まさかこんな大変な思いをすることになるとは…です( ´д`ll)

顔を擦り付けるのはあるあるなんですね、何度も左右に首を振るから見ていて怖くなってしまいました💧
    でも寝返りしても身体を痛めることがないなら安心です。
    いつも右向きで返ろうとして右肩がねじれているのも心配でした。外れてしまわないだろうか…とか(°o°:)

寝ているときは寝返り防止のクッションを使っているのですが、起きているときに少しも目が離せないのがきついですね。゚(つД`)゚。

• 6月8日
リラックマ

2ヶ月前に寝返りってすごいですね!うちもそれくらいで寝返りの練習し始めてオムツ替えるのが大変です😓なので授乳クッションの上に寝かせてオムツ変えています。

• いちこ

いちこ

おむつ替え大変ですよね💦
    うち数日前に予防接種でロタウイルスワクチンをなめたので今うんちのおむつ替えを慎重にやらなきゃなのに身体がねじれるからアワワワッてなります( ´д`ll)
    授乳クッションの上で替えるの難しそうですが私のイメージしてるクッションがC
    型のやつだからですかね…?(o_0)

• 6月8日
  • いちこ

いちこ

ご回答ありがとうございます!

• 6月8日
  • リラックマ

リラックマ

うちもロタしました。私はあまり気にせずにうんちも変えていましたが…。ズボラなもので( ;´Д`)
    授乳クッションC型のやつです!
    Uの逆向きにして頭と肩をのせて挟むようにして寝かすと寝返りしませんよ☺︎

• 6月8日
  • いちこ

いちこ

あ!なるほどー!クッションそう使うんですね!(๑°ㅁ°๑)‼✧

ロタのシロップを飲ませたあと医者から「これから10日間はうんちのおむつ替えのときはビニール手袋を使って処理してね」って言われて…びびってました(;´д`)

• 6月8日
  • リラックマ

リラックマ

授乳クッション色々使えますよ♡寝相が悪すぎて180度回ってるのでクッションで止めたりしてます♬
    私のとこはそんなこと言われなかったです(꒪꒫꒪ )何でなんですか?

• 6月8日
  • いちこ

いちこ

なるほどー!
    クッション、そういう使い方ですか!

医者に言われたのはお腹で増殖したロタウイルスが便に出てるから誤ってウイルスが親の体内に入ってしまうと感染するので念のため、とのことです(´・_・`)
    でも調べたら親の二次感染?の報告はないらしいので、弱毒化したロタウイルスが大人の体内に入っても気付かない程度のものっぽいですね。

• 6月9日
にゃみこ。

こんにちは♪
今日から2ヶ月のおとこの子ですが、うちも寝返りはまだ出来ませんが今にもしそうな勢いで、やはり出来ないとクズリ泣き出します。何度も何度も寝返りしようとするので付きっきりになってしまうし少し疲れてしまいます。
目を離した時に寝返り→うつ伏せになってしまったら…と思うと心配です。
回答になっていなくてスミマセン。あまりにも良く似ていたのでついコメしてしまいました(^_^;)
何か策を考えないといけませんね。

• いちこ

いちこ

同じですねー!💦力尽きるまで繰り返すので根性あるなぁと感心します(;´д`)

付きっきり、疲れますよね…
    それでもまだ大人しく頑張ってる姿はほほ笑ましく見ていられるのですが、できない!できない!とグズってくると辛いです💧

本当にトイレにも行けません。

• 6月8日