※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

わざと食べ物を床に落とすのに困っています。朝ごはんはつかみ食べメニ…

わざと食べ物を床に落とすのに困っています。

朝ごはんはつかみ食べメニューにしています。
少し食べると好きなもの以外はわざと床に落とします。
大好きなバナナやいちごは絶対落としません😅

もともと少食なのですが朝は特に食べず、ご飯や汁物などをスプーンであげても拒否されます。

反応しないほうがいいのかな?と無視をしても変わらず、
ダメ、コラなど今は短く叱っていますが相変わらず落とします。

同じような事をされるお子さんいらっしゃいますか?💦
どう対処されていますでしょうか?

コメント

❁¨̮

2歳になってもまだします…
怒っでも無視しても相変わらずやりますね
でも一応注意します
投げたら下げるよとか言って下げる時もあります

保育所の先生に相談したら口で上手く言えないからもどかしくてそうなるみたいで、これも成長の過程らしいのですが。
難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭
    今朝もバナナ以外ほとんど落とされました。
    根気よく注意するしかないですね、、

• 4月29日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうですね〜
    うちの子は嫌いなものがあると投げて泣き叫んだりして、違うの出せ、これは嫌いだ!ってアピールしてたんですが、だいぶとマシにはなりました。泣いても怒っても他のは出さないし諦めて、でも少し不満って感じでスプーンポイってするくらいには成長しました😅
    あ、嫌いな食べ物も少し投げますが前は皿ごとだったのでそれよりはマシになったと思います😂

• 4月29日
  • ❁¨̮

❁¨̮

皿ごと投げるって、お前は昭和のお父さんか!って思ってました💦😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昭和のお父さんに笑ってしまいました🤣
    息子はわたしの様子を見ながらシレーっと落とします。
    困ったもんです。

• 4月29日
ぱみゅ

うちも長男が1歳の頃飲み物をわざとこぼすのにハマっていて、私がその都度怒っていたのですが効き目なく…
旦那と一緒に3人でしっかり話したら、それ以来しなくなりました😳
こちらの話は完全に理解出来なくても伝わると思うので、一度しっかりめに話してあげるのはどうですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり話してしなくなるなんてすごいですね😊

• 4月29日
はるちゃん

その頃は、食材を落としたらどうなるか、親がどんな反応するのか、など研究しているので、悪気があってやっているわけではないんですよね😅だから難しいところ💦
うちの子は今はほとんどやらなくなりましたが、たまにスプーンなど落とそうとしてこちらの反応を見ています笑
その都度、なぜダメなのか説明することかなと思います。食べ物がもったいないよ、床が汚れちゃうよ、お母さん悲しいよ、などなど。
時間はかかりますが、やってはダメと教えるのは繰り返しが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう時期なんでしょうがなかなか根気が要りますね😅
    今朝もほとんど食べずに落とされました…💦
    はるちゃんさんみたいに具体的に伝えていきますね😊

• 4月29日