※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

主人は48歳までの生命保険に加入しており、35年ローンの団体生命保険にも入っています。65.6歳で保険が終わるため、その後の保険に不安があります。終身保険に加入している私は、二重の保険料を払うことを避けたいと考えています。良い方法やアドバイスをお願いします。

生命保険の事についてです。
主人は31歳で48歳までの生命保険に加入してます。
最近マイホームを購入して35年ローンで
団体生命保険(3大疾病付き)にはいりました。

最長でも65.6歳で保険が終わってしまいます。
その後の保険が心配です。
今から加入となれば二重に保険料を払って
いかないといけないので、それもなぁと
思っています。

何か良い方法や私はこうしてますって言うのが
聞けたら嬉しいです。

ちなみに私は6年前位に
終身保険加入しています。

コメント

ママリ

旦那さんが65歳で亡くなった時、お子さんがまだ手を離れてなかったり、生活でたくさんお金が必要なことがありますか?

• さおり

さおり

亡くなった時というよりかは
    その後、入院などした時とかに保険入っておいた方がいいのかと思いまして。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

入院した時の保障は生命保険でなくて医療保険ですね!
    それなら掛け捨ての終身払いのものなら入院日額5000円だと月々1500円程で加入できますよ!

• 4月28日
  • さおり

さおり

保険の事無知すぎて勘違いしてました。
    それだと65歳から心配なら加入しとけばいいですね😆

• 4月29日
ママリ

まだお金を貯められないうちのリスクは保険で、
老後なんかは予測できて2000万貯めましょうと言われてますから今から貯金で備えるもんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

私はiDeCo、NISAで投資信託で運用もしてます。

• 4月28日
  • さおり

さおり

自分で貯められれば下手に保険に入るよりは良いんですかね?
    ローン払い終わってから長期入院などしたら怖いので保険に入っといた方がいいのかと思いまして。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

終身医療保険のことだったんですね!失礼しました!

医療保険は不要論も根強く難しいですね。今の保険が35年後以降にも使えるのか誰にもわかりませんし、合理的に考えれば貯金で備えるのがベストなんですが、不安を解消する目的のものなので、ずっと65歳以降の医療費の心配するんだったら入った方がいい、というのも間違いではないとは思います。そっちを選択する人の方が現状は多いようです。

私は今のところ貯金で備えたいと思っていて、60歳までコスパの良い都道府県民共済入ってます。

• 4月28日
  • さおり

さおり

こちらこそ勘違いさせてすみませんでした。
    貯蓄しつつとりあえず考えていきたいと思います!

• 4月29日
のん

65歳以降の死亡保険は何のために必要ですか?

子どもがまだ独立していない…定期保険別途かける

葬式代のため…貯金で賄えませんか?

妻の生活費のため…遺族年金が出ます。
遺族年金がいくらくらいなのか概算してから考えても遅くないと思います。

• さおり

さおり

医療保険の事でした。
    勘違いしててすみません。

• 4月29日

お子さんにお金がかかるうちは生命保険(死んだ時に出るお金)がある程度必要かもしれませんが、旦那さんが若くしてなくなっても遺族基礎年金と遺族年金厚生年金がでます。また、ローンがなくなるので、奥さんがある程度働けば子供は育てられます。

子供が大きくなったときに、大きい金額の生命保険はいりますか??
それこそ、掛け金の小さい葬儀保険とかの方がいいような。
大きい金額の生命保険もらったところで、相続税等も必要なので💦

終身保険って医療保険ですよね?
生命保険と医療保険はまた考えが別だと思います。

あと、老後の2000万問題の話をされてる方いますが、これは単純に2000万足りないって話じゃないので、2000万必ず貯めなくてもいいです。
自分の受け取れる予定の年金金額と自分の生活水準での生活費を計算して、必要なお金✖️平均寿命までのお金くらいあればいいんじゃないですか?