※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山愛育クリニックで無痛分娩を経験した方への質問です。計画分娩の流れやバルーン、ラミナリアについて教えてください。内診の痛みや処置の痛さについても知りたいです。

岡山愛育クリニックで無痛分娩をした方に質問です!
計画分娩はどんな流れになりますか?
今日子宮口の開きを見るのに内診をされたんですが、痛くてまたあれをされる+あれ以上の痛さに長時間耐えれるのか…と怖くなっています。
あとバルーン、ラミナリアとは何でしょう?
どんな処置でどのぐらいの痛さか経験された方いましたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

はじめてのままり

私も内診が苦手だった、経産婦です。
痛いことが本当に苦手でみんな無痛分娩です(^-^)

朝8時半だったか9時だったか
9時半だったか忘れたんですが
そのくらいに病院へ行き、服を着替えたあと
下の毛を剃られ、浣腸をされます。
でその後、内診です。
それから促進剤開始します。
15分に1回か30分に1回か助産師さんが来て、促進剤の量を増やして行きましたよ〜
1時間おき?くらいに内診がありました。
6~7cmくらい開いてたら
私は無痛の処置をしてもらえました(^-^)
手術室に移動しないといけないんですが
陣痛が辛くて
移動するときも移動してからも
もう痛い、辛いってずっと泣いていました。笑
↑子宮口7~8cmくらいかな?

無痛の処置して、麻酔が効いてきたら
びっくりするくらい痛みが取れてきて
あの内診も全然痛くなくなりましたよ~!
産むときも、もう?産まれた?って感じでした。

私は三人産んで、三人ともバルーンもラミナリアも無しでしたよ!!
子宮口を広げる処置のことだと思います😉

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    痛みに本当に弱いんですが
    それでも痛みが少なく、産めましたよ~
    少しでも早く産みたかったので
    計画分娩なので
    計画日の数日前からよく動いたりしていました🤣❤️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    促進剤を入れて子宮口が6〜7cm開くまでは陣痛に耐えないといけないんです?

    陣痛は前駆陣痛の痛さよりもっと痛いですよね…(>_<)?
    痛みの中の移動は辛かったと思います(泣)
    麻酔が効いてから移動ではないんですね…
    麻酔が効くまで何分ぐらいかかりましたか?

    子宮口が開いていればバルーンもラミナリアもしなくていいんですね!
    ネットで調べると激痛と書いてあったので、開いてる事を願っときます!!

    私ももうすぐ計画日なので動くようにしてみます(p`・ω・´q)

    • 4月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    多分そうでした!
    三人ともそうだったので😫💦

    痛かったです!前駆陣痛は比じゃないくらい痛かった😳
    促進剤で陣痛起こすと?
    普通より痛いって聞きます!
    陣痛の合間に歩いて手術室に行き
    手術台の上で待つんですがその時間が本当に辛かったです💦
    先生が外来診察中だったので
    なかなか来れず結構待ったかも…
    20~30分くらいかな?
    いざ麻酔したら、5分もしないうちに麻酔が効いてきましたよ!
    歩けないので帰りはストレッチャーで分娩室まで運んでもらいました😉

    痛いって言いますよね😨
    最後の検診のときに子宮口開いていないって言われたけど
    たくさん動くようにしたら
    当日朝は3cm開いていました!

    がんばってくださいね❤️
    元気な赤ちゃんが産めますように❤️

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ麻酔してくれるわけではないんですね( ´ㅁ` ;)

    促進剤で無理矢理陣痛起こしてるからですかね…
    普通より痛いんですね!覚悟しておきます!
    痛いと動き回りたいけど手術台の上でじっとしてなきゃなんですね(´◦ω◦`)
    麻酔はすぐ効くみたいで少し安心しました!

    動いた方が子宮口開くんですね!
    次が最後の検診だと思うのでそれまでに少し動いておきます!

    詳しく話して下さってありがとうございます(* . .)⁾⁾
    ずっと不安でしたが勇気が出ました!
    頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います!

    • 4月29日
しーまま

愛育で2回無痛しました!
1人目は麻酔の処置が早く、軽い生理痛くらいの痛みだけで出産終えました🙆
2人目は先生が他の対応で麻酔がかなり遅くなり、痛くて動けないくらいの陣痛体験しました😅

2回ともバルーンもラミナリアもしてません🙅‍♀️最初から子宮口が何センチか開いてたからかと。

無痛の処置は腰椎麻酔なので普通の注射よりはちょっと痛いです😥でも陣痛よりは断然痛くない!頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    1人目はスムーズだったんですね!軽い生理痛の痛みなら耐えられそうです!
    2人目の時は他の方もいるだろうし仕方ないかもですが、動けないぐらいの陣痛…:(´◦ω◦`):聞いただけで憂鬱になってきました(泣)

    チューブを入れると聞いたので普通の注射よりは痛いだろうと覚悟していますが、やっぱり怖いですね…
    チューブを入れる前に麻酔はしないんです?

    • 4月29日