※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる♡
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳の出が心配。搾乳器で母乳量を確認し、便の量が減った気がする。おしっこは頻繁にある。

生後8日になる子供について
先輩ママさんお尋ねします(><)

退院して不安だらけです。
母乳+ミルクで今は頑張っていますが
ミルクをあまり飲まなくなりました。
哺乳瓶のせいもあるのか私の母乳の出が良くなっているので足りている場合か、脱水にならないか不安で仕方ないです。

手動の搾乳器があるので1度どのくらい出るのか試してみようとは思います。

多分不足していて便の量も減ったような気がします。
おしっこは頻繁にあります!!

コメント

ゆなーん

飲ませる前と飲んだ後で体重測ってみては?次いつ病院ですか??
おしっこでてるならそんなに心配しなくてもいいかもですね。色も濃くなってなければー!

• りりまる♡

りりまる♡

色は普通に問題なさそうです!
    1週間後に検診があるのでなんとかそれまでに試行錯誤頑張って見ようと思います😭

• 4月28日
なな

おしっこが頻繁に出ているなら脱水の心配はありません☺️
母乳の出がよくなっているようですよ✨
搾乳と赤ちゃんが吸うのでは赤ちゃんの方が吸うのが上手なので、搾乳は少な目に見えるかもしれません💡

• りりまる♡

りりまる♡

よかったです!
    おしっこにうんち今日はちゃんと沢山していました😭

このまま様子みて頑張ってみますね😢

手動の搾乳器だから余計少なく思えたのかもしれません、、

• 4月28日
  • なな

なな

手動の搾乳器、慣れるまで難しいんですよね💦

ちょっと理系な育児というサイトに、母乳不足感という記事があったので載せておきますね👍
    https://rikei-ikuji.com/?s=%E6%AF%8D%E4%B9%B3%E4%B8%8D%E8%B6%B3

ここのサイトは初期の悩みから離乳食のことまで詳しく国際基準(日本の育児はお母さんに辛く古いです)で書かれているのでオススメです☺️
    トップページの1番ていねいなコツまとめは読むといいですよ✨😆

• 4月28日
  • りりまる♡

りりまる♡

色々ありがとうございます!
    さっそくサイト読みたいと思います!!
    ママになるって大変ですね😭
    皆さん優しくてママリ最高です❤️

• 4月28日
  • なな

なな

きっと同じく陣痛を耐えて出産したママ達なので、同じまくママには優しく居たい方が多いと思いますよ☺️💡
    私は母乳で悩んだ人なので、これから母乳育児をしたいママには私が得た知識をすべてあげたい‼️くらいに思っています(笑)
    また悩んだら、ママリに来ればいつでも先輩ママが助けてくれると思います👍
    育児頑張りましょう✨✨

• 4月28日
  • りりまる♡

りりまる♡

温かいコメント本当にありがとうございます!
    また先程吐き戻ししたし泣きそうになりました😭

全国、全世界のママに尊敬しかないです!

母乳育児本当に大変ですね😭
    ななななさんのようなママになれるよう頑張ってみます😢

• 4月28日
ひかり

不安ですよね😭

私もよく搾乳して測ってみてました。でもほとんど出なくて焦っていましたが、授乳前後の体重測ったら、しっかり増えていたので、ミルク飲まないなら足りてるんだと思います☺️

搾乳だと50とかで、授乳すると100〜は飲んでいたと思います。

• りりまる♡

りりまる♡

搾乳器あんまり正確じゃないみたいですね!

1週間後に検診があるので体重増えてるか不安です😭

ミルク無理やり飲ませなくても大丈夫そうで安心しました😭

• 4月28日
  • ひかり

ひかり

搾乳機より赤ちゃんの飲み方の方が上手なので、機械だとなかなか出てこないです💦

もう少し経つと、手で搾乳でも充分出るようになりますよ☺️

検診で体重少しでも増えていれば大丈夫ですよ☺️

その子の成長のタイミングがあるので、気負いすぎずに、成長を楽しんでくださいね😊

• 4月28日
  • りりまる♡

りりまる♡

成長のタイミング!
    そうですよね😭

病院でも、おっぱい飲むのも下手って言われて焦っていました、、
    徐々に2人で頑張ってみようと思いました😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

退院したその日から本当に不安な毎日でした。
出産子育てに一段落した今は懐かしく思い出します。お料理は初めから上手にできました?お仕事も教えてもらいながら、失敗する事もありましたよね。
子育ても同じです。赤ちゃんと母親としての年齢は一緒ですから、赤ちゃんに、
未熟なママですがよろしくね😃
というくらいリラックスしてできるだけ焦らすゆったりとし……、を心がける事をおすすめします❗
お母さんが心配ばかりで落ち着かないてと、赤ちゃんも落ち着きがなくなります。赤ちゃんは正直てすから、お腹がすいたらないて知らせてくれます。頻ぱんに泣かないなら多分おっぱいは足りていると思います。
この時期は神経質になりすぎず、ゆったりと優しい気持ちで過ごすと、おだやかな性格のお子さんになりますよ。

• りりまる♡

りりまる♡

コメントありがとうございます(><)
    不安すぎて夜中に一緒に泣いたりしていました。

吐き戻しが多くて心配で夜中もずっと寝れなくて自分自身も疲れてイライラしたり(><)

みんなこうやって乗り越えて来たんですね!
    先輩ママさん尊敬しかないです!!

あんまり考えすぎず頑張って見ようと思います!
    温かいコメント本当にありがとうございました😭❤️

• 4月28日