※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、おしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりを渡さないと寝ないけど、影響が心配。みなさんはどうしていますか?

11ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて!

うちの子はおしゃぶりがあればセルフねんね、布団に寝かせてトントンで寝ます!
けど、おしゃぶりを渡さないと布団では寝てくれず、抱っこでしか寝れません😭

どっちの方がいいんでしょうか??

皆さんはどうしてますか??

おしゃぶりを吸わせると楽なのですが、歯並びとかに影響しそうで最近はおしゃぶりを渡さず、抱っこで寝かしつけするのですが、おしゃぶり辞めると夜泣きが酷くて、、なかなかしんどいです。

皆さんのご意見聞かせてください😭

コメント

ねね

うちもおしゃぶりで寝る子でした!
でもそろそろやめないとなーと思って1歳5ヶ月あたりでやめました。
しばらくは泣いてましたが、今はなくても寝れるようになりましたよー!

• あみ

あみ

やめる時、抱っこで寝かしつけましたか??

• 4月28日
豆柴

うちの子はおしゃぶりがお気に召さず、色々試したけどダメで😅

寝る前にしっかり授乳(母乳やめてからはミルク)を飲ませて、あとは真っ暗な寝室に連れて行ってます。
特別な事は何もせず、お布団の上でしばらく1人で自由にゴロゴロさせといて…(その時私も隣で横になって静かにしてます😂子どもが布団から出そうな時だけ動く、って感じで)
そうすると、よっぽどの事(夕寝が遅かったとか)が無ければ、15分以内には1人で寝てる。って感じです😂

色んな育児書に「寝る前の習慣をつけてあげましょう(絵本よんだり)」って書いてあったので最初は色々試しましたが、
最終的にうちは「お腹が満たされていたらほっとけば寝る😂」(←極端な表現ですが…💧)って感じで落ち着きました😅
早く寝かせたくて、無理やり体の動きを制限してトントンしても結局嫌がってギャン泣きして寝てくれないので、眠くなるまで、もうご自由にどうぞ。って感じで😭

生まれた時から長時間の抱っこ(抱っこで寝かしつけたり)をしなかったからかもしれませんが🥺

• あみ

あみ

そうなんですね、、うちも色々試してみます🥺

• 4月28日