※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
妊娠・出産

28w3dから切迫早産で入院し、1ヶ月経過。頸管が短くなり入院。上の子の保育園問題や点滴トラブルなど辛い日々。早く生まれてほしいが、限界感じる。

自分でも最低だと分かっているので批判的なコメントはお控えいただきたいです

28w3dから切迫早産で入院し1ヶ月ほど経ち、明後日で32wに入ります

24w頃から自宅安静でシャワーも3日に1回とかでご飯も作らず日中は上の子のオムツ替え、ミルク以外は家事も夫に任せて寝てました。

でもどんどん頸管が短くなっていき、張りがあるということで病院を受診したところ頸管長は1.5〜2.0センチほどしかなく、また前回のお産も39週までもち切迫早産とは無縁でしたが4時間で生まれたこともあり、
準備などのために帰ることも許されずそのまま入院

実母に送ってもらったのですが、上の子は病院に着く頃には寝ておりそれきり、旦那とは朝見送ったきり、コロナの影響で一度も会えていません。
室内安静で大部屋なので電話もできません

ここ1ヶ月、辛いこともたくさんあった
上の子を保育園には通わせていなかったため、
病院からは、保育園が空いていなければ児童相談所か里親に退院するまで2ヶ月間預けろと言われ、
それが嫌で保育園を探し、やっとの思いで入れました

点滴はすぐ漏れるわ、血管が細くて採血の日は5回さしてやっと成功なんて日もありました。

でもなんとか意識を保ち、今生まれたらお腹の子が苦しむからそれだけは嫌だからと思ってやってきました。

ですがここ最近、
上の子が初めて熱を出し39.8°まで熱が上がり、こんな時まで一緒に入れない自分がなんだか情けなくなってきて、
もういや、しんどいと思うようになってしまいました

今まで、自分より週数が早くても退院していく方を何人も見送りました

上の子の時にできた妊娠線、助産師さんにケアしないと、あーあ若いのにこんなにできて、などまるで私が悪いかのように言われたこともありました

大部屋で入院していると、自分は物音を平気で出すくせに人が出す物音にはこれ見よがしにでっかいため息をつく人、沢山います

先生には37週にはいるギリギリまで入院と言われていますが、もう限界です

お願いだから早く生まれてきてほしい、あと1ヶ月もこの生活続けられない、お腹の子が悪いわけじゃない、この子も一生懸命頑張ってるってわかってるのに、
こんなんが母親でほんとうに申し訳ない

でももう解放してほしい、早く生まれてきてほしい
そう思ってしまいます
胎教にも悪いだろうに、ほんとはこの子が元気で生まれてきてくれたらそれでいいと思っているのに
なんでだろう、もう限界です

話を聞いてもらえるところがなく、ここで長文失礼しました

コメント

マッシュ

とてもお辛かったですね。きっと真剣にお子さんと向き合っているからこそ、責任感が強いからこそ、ここまで苦しかったのだと思います。

上のお子さんは、ぽぽつんさんお1人で育てている訳ではないです。ぽぽつんさんだけが守っているわけではないですよね。自分ばかり責めずに、どうすることが今の状態100%なのかもう行動にでているぽぽつんさん、立派です。

でもお腹の赤ちゃんはお母さんしか守れません。

いまは、妊娠中というだけでなく たくさんの不安で精神的にも参りますよね。
独りだと思わず、いつかこの大変な時期も 苦しみながらも乗り切ったぞ!と 自信を持って思えるように、、
頑張りすぎずに乗り越えていけますように

私も同じ妊婦として
応援しています!

• マッシュ

マッシュ

うまく文に表せずすみません、、^^;

• 4月27日
a.mama

わかります。
私も24wで子宮頸管2.3ミリで自宅安静です。
上の子と遊びたいのに遊べないの辛いです。毎日寝顔見ながらごめんね。と言ってます。
切迫早産になってから実家にお世話になってるのですが、それもストレス。
旦那も仕事に家事大変だと思います。

明日検診で20ミリ切ったら入院だと言われてます。
初期に1ヶ月入院してたのですが、点滴もしんどいし辛いですよね。
2人目元気に生まれてきてほしいですが、
早く妊婦生活終わりたい。

満腹中枢ないのすけ

私も上の子のときに切迫早産で2ヶ月半入院36週で退院)してて、今回も入院中です😩💦

今回は予定帝王切開なのでそれまで入院です✋

上の子のときは私も検診に行って即入院でした💦
一緒について来てくれた旦那も唖然としていました💦

上の子が居ての入院は本当にしんどいですよね😔
私は幸い1人っきりの大部屋なのでテレビ電話も出来たのですが、子供の顔を見た途端泣いてしまいました💔

血管が見つかりにくくて看護師さん泣かせなので点滴漏れまくるわ、差し替えてもらうけど全然だわ で痛い思いばかりです😅💦

私も子供がぜんそく持ちなので何かあったらと思うとすごい恐怖です💦

入院中は寝てるだけですがその分いろんなストレスがあるのでメンタルやられますよね😑💨

お留守番させてる子供も大事、お腹の子も大事
私ももう訳分かんないです😅🌀
入院してまだ1週間ですがすでに辛いです

ままり

妊娠中ぽぽつんさんと同じ頃から入院していました。同じく切迫早産で自宅で安静にしていたにも関わらずNSTで張りが強いと言われ1度も帰れず車椅子でそのまま即入院でした。あの時のなんとも言えない気持ち、大部屋での息が詰まるような生活、24時間休まらない気持ち、助産師さん看護師さんたちの何気ない一言が刺さる。本当に痛いほどお気持ちわかります。ぽぽつんさんは上のお子さんがいらっしゃるとのことで、そしてコロナの影響も考えるとあの当時の私以上にお辛い思いをされていると思います。

母親とはいえ人間です。解放して欲しい、もう辛い、帰りたい。そう思っても無理無いです。切迫早産の入院って言葉ではピンと来ないですが本当に辛いですよね。日々不安やストレスにほんとうによく耐えて頑張っていらっしゃると思います。私は当時どんな言葉も響かず、ただ時間が過ぎるのを待っていました。

元気づける言葉も思いつかず申し訳ないですが、確実に時間は過ぎます。日々退院に近づいています。そしてぽぽつんさんは何も情けなくないです。頑張っていらっしゃるのが文章からも伝わります。月並みですが、音楽やテレビなどで少しでもリラックスされてご無理されませんように😣✨

無事ご出産されることお祈りしています✨

ぱんだ

切迫入院辛いですよね(>_<)私は29週から37週まで入院し、退院せずに出産しました。

一人目は一ヶ月半の自宅安静、二人目は一ヶ月半の入院、3人目でも約2ヶ月の入院でした。

本当に辛いですよね(>_<)子供とは一緒に過ごせないし、何かと心配事が絶えず、点滴ストレス半端ないし…点滴の副作用や腕の痛み、胃がせりあがってくるような吐き気、食欲不振…後半は辛すぎて毎日メソメソしてました。看護師さんに、終わりは必ず来るから頑張りましょう!と言われても、ちゃんとあるはずのゴールが遠すぎて、見えなくなってました。

でもやっぱり、産まれてきたかわいい我が子を見たら、この子が自分の力で生きていけるまで頑張って本当に良かったと思いました。

あの時は1日がとても長く、辛いことばかりだったけど、やっぱり必ず終わりは来ます!赤ちゃんにとって、お母さんのお腹にいる時間はとても大切な時間なんですよね(*^^*)

入院や点滴、安静で一生懸命お腹の赤ちゃんをまもるお母さん…素晴らしいと思います。応援しています(*^^*)

yu*○

大変な思いで入院したんですね😣病院も言い方ひどいですね💦💦まだお子さん小さいし不安ですよね😭わたしも、3人目お産の時は自分はまた切迫早産で入院になるかもしれないと思い、両親は仕事休めないと言って母に頼んでも無理で宿泊できる保育園探したり、旦那は仕事休めないし、なくなく児童相談所に預かってもらえないか相談しましたが無理と言われ、なんとか母の職場の保育園に入れてもらえましたがほんと大変でした😭😭
私は3人早産で出産してます。
1人目32週、2人目35週、3人目34週でした。切迫早産で入院してての毎回点滴で治らず早産で産まれてます。2人目、3人目の時は里帰り出産で両親に子供預けて大変だろうなと思い入院は長いし子供達も心配で34週過ぎた辺りから早く生まれて欲しいとは少し思った時期もありました😭
でも、赤ちゃんのためと思い頑張りました。
でも、耐えられない気持ちわかります。毎日毎日長くてカレンダーに帰れる日までカウントダウンで印つけてました。点滴差し替えだし大変ですよね😭でも、早産で産まれたら大変です!まだ32週だから1700gくらいですよね☺︎我が子が1772gでびっくりするほど小さな男の子でした。我が子はNICUに入院になり、自宅で搾乳して冷凍母乳にして届けてました。は1ヶ月ちょっとで退院しましたが、退院してからは定期的に病院で発達を見てもらわないといけないし早産になれば退院後大変になります😣
またまだ37週までは長くて面会もできないし辛いですよね😭😭

yua

私も27週で入院し37週ぎりぎりの2ヶ月半ほどの入院と言われ毎日毎日退屈で子供と旦那に会えない寂しさから鬱になりそうですm(__)m

お腹の子供も大切なのに上の子のことばかり考えてしまう自分が嫌になりますよね...私も血管が細いみたいですぐ漏れるし毎度3回ぐらいは失敗されてイライラしてます。最高3日程しか持ちませんw

お互いあと少し頑張りきったところではありますがあと少し頑張りましょうね!