※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ヨーグルトを食べるとお腹がゆるくなります。牛乳は普通に飲めるけど、ヨーグルトだけ軟便になる。ヨーグルトは控えた方がいいでしょうか。

ヨーグルトを食べたらお腹がゆるくなります😭
毎日ひとつずつ食べさせてましたが、1週間経ったあたりから軟便になりました。
やめたら普通便に戻ります。
調べてみたら「牛乳アレルギー」「乳糖不耐症」とか出てきますが、それならそもそも粉ミルク飲めませんよね…🤔?
ミルクは普通に飲めます。
ヨーグルトは食べさせない方が良いのでしょうか💦

コメント

あや

大人でもヨーグルト食べたらお腹ゆるくなったりしますし、体質かな…?と思います🤔

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうだといいのですが…😣

• 4月27日
リリー

毎日ではなく、週に2〜3回など回数を減らすことから試してみるのはどうでしょうか?
大人でも食べ過ぎたり飲みすぎたりしたらお腹ゆるくなりますし。
もしかしたら?と思いまして。

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうしてみます!
    何度か食べて大丈夫だったので油断してしまいました😣気をつけます😣

• 4月27日
ママリ

うちの子もヨーグルトや牛乳飲むと軟便でした!乳糖不耐症だと食べたあとにすぐ下痢になるって保育園の先生に言われました!
2歳までは、園で協力してもらい牛乳の量を減らしてもらったり、少しでも風邪気味のときや病み上がりは飲ませないようにしてました!
ヨーグルトも同じです!

今では牛乳は大丈夫ですが、ヨーグルトは少し軟便気味になります!

• みー

みー

ありがとうございます!
    食べたあとすぐではないので乳糖不耐症ではなさそうです🤔
    やはりゆっくり進めていくしかないですよね😣
    便利だし使いすぎてしまって、娘に申し訳ないことをしてしまいました😢

保育園にも相談してみます!

• 4月27日
いおり

うちも似たような感じで、おそらく牛乳アレルギーでした。←卵アレルギーだったので保育園入園前に血液検査で牛乳も反応してることがわかり、お腹緩いのはこれか!って感じでした。ヨーグルトでもゆるゆるでした。でも一日中緩くて下してるわけじゃないです。
ちょっとお腹緩いくらいだけで他の症状がなくて牛乳好きなら止めなくていいよと医師に言われました( ˙꒳​˙ )そしたらそこから4~5ヶ月くらいで便も普通になり、血液検査も数値はあるけど症状が出るような高い数値ではなくなりました。
そして粉ミルクもフォローアップミルクも飲めてましたよ!
こんな時期でなければ病院で調べるのが早いのですが病院行く機会は減らしたいですよね(´・ω・`)

• みー

みー

ありがとうございます!
    既に検査済みで、うちは卵白のみ反応が出ていて…牛乳はクラス0なんです😢
    そして卵は普通にクリアしたという…🤔
    なるほど、ちょっと緩いくらいならやめなくていいんですね!
    ヨーグルト好きそうなので安心しました😢
    貴重な経験談をありがとうございました💡

• 4月27日
クローバー🍀

うちも同じでした💡気になってアレルギーの検査したら軽度の牛乳アレルギーでしたが、完全除去はせずに少しずつあげていきましょうと言われ今では普通に牛乳飲めるようになりました☺️
コロナで行くの躊躇しますが💦気になるようでしたら病院で相談してみたらいいと思いますよ🌟

aca

うちの上の子が粉ミルクを飲むと血便で調べたらラクトフェリンだけ合わない体質でしたが今は大丈夫です😄

• みー

みー

そんな事もあるんですね😭
    やはり徐々に良くなってく方が多くて希望になります✨ありがとうございました!

• 4月28日
とまと

うちの子は牛乳がダメで、100以上飲むと軟便、下痢、お腹がキュルキュルゴロゴロなってます。保育園では、毎日飲んでましたが、中止にしてます。アレルギー検査は大丈夫だったので乳糖不耐症で日本人特有の体質だと言われました!(笑)

• みー

みー

ありがとうございます!
    乳糖不耐症大変そうです…💦
    100以上ということは少量なら飲めるのでしょうか??

• 4月28日
  • とまと

とまと

そおです!限度を超えてしまうとダメみたいです。。病院の先生いわく、少量を毎日じゃなくてもいいから少量を与えてあげると体が慣れると言ってました。後は、乳糖の分解を助けてくれるお薬もありますよ!

• 4月28日
  • みー

みー

慣れるとは、人間の身体は凄いですね😳✨
    お薬あるなんて知らなかったです!もしこのままダメそうならお医者さんに相談してみようと思います💦

• 4月28日
  • とまと

とまと

子供の場合は慣れるみたいです!(笑)お子さんの限度をわかればそれ範囲内であげればいいですし、病院の先生と相談して進めるのもいいと思います(^^)保育園等通うようになれば毎日牛乳が出た時に困る事ありますけど。
    日本人は欧米人に比べて乳糖を分解するのが体質的に無理そうで日本人は下痢をしやすいみたいです。お薬ありますよ!(^^)うちの子あまりにも乳糖が分解されずで溜まってしまい下痢が続いてしまったのでお薬で助けてもらいました(笑)乳糖不耐症はアレルギーではないので検査をしてもでなくて体質の問題らしく長い目で見守るしかないみたいですよ(((^^;)

• 4月28日
  • みー

みー

色々詳しく教えて下さりありがとうございます💦
    溜まることもあるんですね😭
    うちもいざとなったらお薬に頼ろうとおもいます!!

• 4月30日
ゆぅゆぅ

保育士です。
お腹下していたら問題ですが便が緩くても下痢ではないから大丈夫かなと思いますよ😄👍
ヨーグルトで乳アレルギーならミルクでもダメですよ‼️

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…🤔
    少しずつ食べさせてみようと思います😭

• 4月28日
ゆぅゆぅ

あくまでも経験上です❣️
お医者さんに相談してから進めていくのもいいと思いますよ
無理のないように体調不良の日はアレルギー反応だ出たりしますので無理のない量、程度にした方がいいと思います‼️
長い目で見て自然と無くなっていくのかなと思いますよ😄

• みー

みー

そうですよね、体調見つつやってみて
    ダメそうならお医者さんに相談してみようと思います😣
    数年単位で考えなきゃいけないのかもしれませんね…😭

• 4月28日
  • ゆぅゆぅ

ゆぅゆぅ

一応お腹下すくらいなら数値は低いかなと思います❣️
    うちは2でしたがミルクでお腹下して一日10回弁してたくらいなので…
    ヨーグルトも下痢…
    顔が赤くなりました

• 4月28日
  • みー

みー

1日10回とはゆぅゆぅさんもお子さんも大変でしたね😭

アレルギー検査は既にしたんです💦
    生後6ヶ月終わりごろの数値なので参考値ですが、卵白2卵黄1以外は全て0でした。
    それでも油断は出来ないんですね😣

• 4月29日