※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がおもちゃを壊すことに困惑しています。他の子の行動もわからず、大事なものを与えるか迷っています。

2歳10ヶ月の娘がいます。
このくらいの月齢の子っておもちゃ等の物を壊しますか?

ぬいぐるみの帽子(縫い付けられているもの)を引きちぎる
親子兼用のリップクリーム(新品)を全部出して折る
折り紙を全てくしゃくしゃにしてゴミ箱に捨てる

リップクリームの使い方は知ってます。折り紙も鶴やかえるを追ったり、どう遊ぶかは知ってます。
物を大事にしようとずっと言い聞かせてます。誕生日やクリスマスに高価なおもちゃを祖父母から貰っても、壊されるならいっそ与えない方が良いのかなと思ってます…

児童館にも行けないし、近い月齢の子たちがどのくらいの事ができるのかもわからなくて困惑してます…😭

コメント

ママリ

多々片付けを拒否する事はありますが、壊したりはないです。
突然壊したりするようになったのですか?

  • ままん

    ままん

    やっぱり壊したりしないですよね…
    なんかおかしいんでしょうか…
    突然のような気もします。この自粛生活中、ずっと物を大事にしてって言ってるなと思って😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    下のお子さんがまだ2ヶ月で今まで独占していたママをとられたって気持ちもあって、ママの気を引きたいねかな?と思いました😌
    さらにこのような事態で自粛生活…大人も子供もストレスたまりますよね😢

    • 4月27日
  • ままん

    ままん

    やっぱり赤ちゃん返りの延長のようなものなんでしょうか😭親子でストレス溜まってて、上の子に申し訳ないと思いつつも言ってしまうんです😭

    • 4月27日
ママリー

うちの子はやりませんでしたが、私自身がやってました😅
クレヨン買ってもらったらとりあえず最初に全部折ってました(笑)あと、服をはさみで切ってみたり。
私の記憶にあるのでもしかしたら幼稚園くらいの年齢かもしれませんが。

ただのブームなんじゃないですかね💡
私も何でそんなことしたのか自分でも良く分かりませんが、それが楽しかったんでしょうね😅
よくうちの親が何も言わなかったなーと最近になって感心してます🤣

  • ままん

    ままん

    そういえば私が通ってた保育園の子にもクレヨンを最初に折る子いました😱幼稚園くらいにしてたんですか…!
    ブームなんでしょうか…今、ひたすら家にいる生活をしていて折り紙や遊ぶものを気軽に買えなくなっていて😭
    何度も何度も大切にしてほしいと伝えてもやっているんです…
    ちょめさんのご両親を見習いたいです😭

    • 4月27日
  • ママリー

    ママリー

    物を大切にしてないってことではないんだと思うんですよね、本人的には。
    それはそういう遊びだったんだと思います💡

    もしかしたら下のお子さんが生まれたばかりだから、赤ちゃん返り?というか、注目してもらいたいみたいなこともあるのかもしれません。
    ちなみに私は末っ子なので赤ちゃん返りとかではなくやってました😅

    • 4月27日
  • ままん

    ままん

    そういう遊びな可能性もあるんですね😭最近は怒りすぎてやった後に、ごめんなさいって言って自分から報告してくるんですよね…
    赤ちゃん返りなんでしょうか😢もう3歳になるし、口も達者なので物事の分別つけてもらわなきゃと思い叱ってますが、付き合うのも疲れてきてしまいました😭

    • 4月27日
 ねこ

上の子がいろいろと破壊してくれてますよ。
ショベルカーのオモチャのアーム部分を折ってみたり、キャタピラー部分を外してみたり…ほかにも本を破いたり、オモチャに貼ってあるシール等も剥がせそうな物は手当たり次第次第剥がしたりしてます。
オモチャを投げてみたり、本を投げてみたり物の扱い方が雑です。
男の子っていうのもあるのか、やんちゃというか…手におえなくなってきています。

  • ままん

    ままん

    シール等剥がせそうな物は剥がすの同じです…片付けする時も投げるようにおもちゃ箱にいれます😭
    下の子もいると本当手におえなくなってきますよね…

    • 4月28日
るるる

うちの子はしませんが、姪っ子が小さい時はそうでした。
絵本はビリビリに破かれてるのをセロハンテープでとめたりおもちゃもよく破壊してました。
今は小学校2年生ですが、おもちゃを大切に使いますしとっても優しい子ですよ🤣

  • ままん

    ままん

    成長すれば段々と収まってくるのでしょうか…呪文のように言い聞かせて"大切に使うから貸して"って言われて貸すと破壊されます😭
    逆に注意しない方がいいんですかね😭

    • 4月28日
  • るるる

    るるる

    ピークは2、3歳のイメージでした!
    その子の性格にもよりますけど姪っ子の場合は優しく言ってもダメ、本人が気付くまで見守っても悪化する一方で結局その都度怒られてましたよ😭

    今はとてもいい子ですが、工作して手を切ったり火傷したりよく怪我をするので違う意味でやんちゃです😅

    • 4月28日
なつ

わーうちもクレヨン折られます💦
あとはドライバーで分解されます😭自分で直せそうなものならもうほっといて後で治してます(笑)

  • ままん

    ままん

    ドライバーで分解されるんですか😱でも手先が器用そうですね😂
    リップクリームが結構高かったので、もう心折れて相談しました…😭

    • 4月28日
もりりん

破壊してるわけではなく本人なりに遊んでるんだと思いますよ。

ぬいぐるみの帽子もいらないからとっただけ、とか。
うちの子も「取って」ってよく言ってます。
引きちぎろうとしたら「取ろうか?」って声掛けしてみるといいかもしれないです✨

折り紙は「折るための紙だから折って」という親の既成概念だと思います😇
お子さんがやっているのは色紙を丸めてゴミ箱に捨てる遊びです。

  • ままん

    ままん

    "遊び"なんですかね…
    下の子が生まれて、上の子がすごくすごく大きく見えてしまって。。最後の2行、なんだか納得しました😭
    もう少し見守ろうかなと思います…

    • 4月28日
ママリ

今下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月になるんですが、今息子がそんな感じ?です😂
壊すというより、ママと遊べないからなんとなくいつも使ってないものやいつも使ってるものでも違うことやってみたくて壊す…
って感じです。だからこちらも注意してばかりで余計うわーっ寂しい!が募るんですけどね〜😅
クレヨンの扱い方雑で折れちゃったり、ままにかまって欲しくて畳まれた洗濯物わざと投げてみたり、穴の中に入れちゃいけないもの入れてみたり…いじけたり、悪戯したり、完全に赤ちゃん返りです笑

  • ままん

    ままん

    やっぱり構ってくれないが故の行動なんでしょうか😭
    しないでってことを繰り返ししてきますね…そして私の顔を見ます😭なるべく構うようにしてあげてるつもりなんですけど、足りないし今外出してないのでそれもありますよね。。

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    あー😭同じです
    悪戯したらすごく私の顔を見てきます。反応待ちって感じです😭「もう、それはいけないことだよね」って言っても、へへへママこっちみてくれた!と嬉しそうな顔して、私がまた下の子のお世話に入ると悲しそうな顔してます。
    私も構ってるつもりだし、実際たくさん色んなことしてますが、どうしても間間に下の子のお世話が入ったり、息子のやりたい戦いごっこに体力的についていけなくて(下の子を抱っこ紐しながら部屋を走り回る)彼の満足するところまでできなくて…もっと笑顔にしてあげたいんですけどね
    二人同時の寝かしつけやお風呂、遊び…なかなか難しいなぁと毎日試行錯誤です😅
    私が爆笑すると息子も嬉しそうなので向こうも私に対して試行錯誤してくれてるのがわかります😁
    おもちゃは壊れないものを買ってあげたり、なるべく触られても大丈夫ゾーンを作るといいみたいです☺️
    なんだか同じような方がいて少し気持ちが楽になりました。お互い可愛い子供たちのために明日も頑張りましょうね🥰

    • 5月1日