※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目まま
お金・保険

共働きで子供の扶養は旦那の方に入れていますが、家族手当が多い私に変更できるでしょうか?

共働きで子供の扶養ってどちらに入れてますか?
今は旦那の方に入れてますが私の方が家族手当が多いです!
変更ってできますか?

コメント

ひなまま

所得の多い方にしか入れれないと言う認識でした!
どちらでもいいんですかね?🙄

• 一人目まま

一人目まま

そうなんですか?😱

• 4月27日

収入に差がなければ変更可能かと思います。基本年収が上の方に扶養は付けます。
ウチは同じくらいですが家族手当が多い夫側に付けます。

• 一人目まま

一人目まま

多い方に付けなきゃいけないんですね😨

• 4月27日

手当は出ないですが、社保の扶養は夫で、税金の扶養は私にしています😌
私の扶養に入れると住民税が非課税になるので😌

mama

会社がどうかによりますね!
社保の扶養をしていないと家族手当ださない。や扶養は関係なく頭数でだすのか。など勤務先の就業規則によってです!
また社保の扶養をしていないと家族手当ださない場合、加入の社保の規則に収入に関する記述(収入が多い方でなくてはならないなど)がなければ扶養にできるのでその規則も確認する必要があります!

• mama

mama

ちなみに、私は夫より年収少ないですが子供は社保、税金ともに私の扶養です!

• 4月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私です!
手当ないですが旦那に収入ないので。

ママリ

原則、収入の高い方です。
子供たちは私の扶養ですが、夫の源泉徴収と、収入が逆転したらすぐに変更する手続きをすることの誓約書を夫婦連盟で書いて提出しないといけなかったです。
厳しい会社だとかなり徹底してます。そこまで確認しない会社はできますが、本来は収入の高い方です。

grumpy

以前の職場では、私の方が手当てが充実していて、それを含めれば年収が少し高くなる?くらいだったので、
世帯主を私にして、住宅手当てやら家族手当てやらもらっていました。