※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものペースで練習を待とうと思っています。やる気が出るタイミングが気になりますか?

スプーンフォーク、コップ飲みなどの練習を子どもがやる気になるまで待ってた方いらっしゃいますか?

前までは何でも早く出来るようになって欲しいって思ってたんですが、練習させてもイヤイヤーってされたりうまくいかないことが多かったので、自分で‼︎ってなるまで待とうかなと思ってます💦

近々保育園に通わせる予定もなく、早く出来なくても困らないなら子どものペースでいこうかなと思うのですが、やる気が出るその時が来なかったりしますかね?😅

ちゃんとした方が良いなどのコメントはなしでお願いします。

コメント

しましま

特に練習はさせていないです。自然と使いたがるときに使わせたり、出先でコップで出されたときに飲ませたり、でできるようになりました。
ボタンも勝手にできるようになったのですが、思ったより早い時期で、元来器用な子供なのかもしれません。

サナカ

全然使わない前提で、毎回子ども用のフォークとスプーン用意していました😊
手取り足取り教えられるのが嫌いな子なので使い方は全く教えなかったですが、そのうちに自分で持つようになりました🙏
でも、未だに手掴み6割って感じです😂

私はお子さんのペースでいいと思います💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    徐々に出来るようになりますよね😊
    私も置くだけ置いておこうと思います!

• 4月28日
ゆう

うち練習させてないです🥺
ただ、ご飯と一緒に出してただけでした。1歳2・3ヶ月頃からだったと思います。下の子のぐずりと重なったりして大変だったので、上の子の練習にゆっくり付き合ってられなく、ほんと出してただけです😂
イヤイヤなら上手くいかないのでやる気になるまでそのままでいいと思います!手掴みなら手掴み!食べさせてなら食べさせる!でいいと個人的には思ってます😊
そのうち大人が使ってるのをみて、勝手に始めましたよ!1歳9ヶ月の今も、全然いまだに手は出ますがカレーとかスプーンで上手に食べてます🥄コップも教えたことないのに、お味噌汁のカップを出してたら勝手にできるようになってました!
いずれやるようになると思います❤︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    成長すれば練習してなくてもある程度の段階からできるようになりますよね☺️

• 4月28日
ママリン

まったく練習なんてさせた事なかったです!笑
でも自発的にやりたがって自然に出来る様になりましたよ☺️
コップも全くでしたが、ある程度の月齢いくと自然と飲めてました。
他の子はみんな早い段階から練習して出来る様になってましたが、、私は自分の片付けが増えるのが嫌で、、、
でもまぁ大きくなれば出来るようになるんだから焦る必要ないじゃん!って思ってます。
トイトレも同様、、3歳前に始めたら3日で終わったので、のんびりしてて良かったなと笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自然に出来てくれたらイライラしなくて済むし良いですよね😂
    トイトレもゆっくり行こうと思います😀

• 4月28日
リリー

特に練習はさせてないです。
スプーン、フォークは食事の際に子供用で用意しておいたら勝手に持ち始めました。まだ下手ですが😅
コップ飲みは、1歳半頃に公園で保育園の子たちが使ってるの見て、「あ。もう使える年なんだ」となり、家に帰って飲ませてみたらすぐできました。
子供も私もストレスなく済んだのでよかったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    置いておくだけで興味持つ時がくるんですね😊
    お互いストレス無い方がいいですよね😂

• 4月28日
ママリ

ありがとうございます!