※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳もミルクも飲まず、心配。機嫌は良いが体重増加が心配。夜間起こして飲ませる必要性や、日中も無理やりにでも飲ませるべきか悩んでいます。

3ヶ月。母乳もミルクも欲しがらず困っています。

3ヶ月になった子供を混合で育てているのですが、ここ最近母乳もミルクも飲まないことが多くなり心配です、、。
以前はどちらもお腹が空くとがっついて飲んでいたのですが、今はどちらも渋々飲んでるかんじです😅それでも飲んでくれたらまだいいのですが、三、四時間空いて含ませても出してきてなかなか飲んでくれないことがほぼほぼです、、脱水が心配なので無理やり口に含ませて飲ませますが吐いたりむせたり、拒否感がすごく飲ませても罪悪感でいっぱいです💦

ちなみに、母乳のあとでミルクを飲ませているのですが母乳は一回によくて80から100ちょっとくらいです。今の時期ミルクの表記でいくと200みたいなのでミルクは80から120くらい足して飲ませています。しかし、半分以上飲み残すことがあるので、もしかしたらトータル500も飲んでない日もあるかもです、、泣いて欲しがったりはしないので3.4時間おきです。夜間はまとめて寝るようになっているので時には10時間近く寝ることもあります。
機嫌は悪くないし、活気もありおしっこも出ています。強いていうならうんちが少し出にくくなったかなというくらいです。それでも2日に一回はほぼ出ていますが、、

今1番心配なことは脱水と体重の増えです。
大き目で生まれたのに、3ヶ月でやっと6キロを超えてきたところです、、

この場合、どうしたらよいのでしょうか?
夜間起こして飲ませる必要性や、日中も無理やりにでもしつこく飲ませないといけないのでしょうか?

コメント

かりん❁

アドバイスではないのですが、うちも全く同じで悩んでいます😭
しかも、娘も大きめだったのにやっと5,500です💦
母乳60に、ミルク20しか飲まずのけぞって泣くのでイライラしちゃいます🥺
しょうがないので、今日はお腹がすいて泣くまで様子見ることにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

同じ方が😭❗️
    大きく生まれたのに、段々成長曲線下になってきたら焦りますよね💦
    私も同じで飲まない子供についついイライラしてしまいます😱お腹が極限まで空くと泣いてくるんでしょうかね💦私も待ってみたいけど、10時間くらい寝た寝起きですら泣いて欲しがったりせずご機嫌に笑ってるのでダメかもです😭

• 4月27日
  • かりん❁

かりん❁

うちも夜中続けて9時間寝るようになりましたが、午前中はほとんど飲みません😭
    同じくにこにこしてて、ミルクの体勢にするとギャン泣きです😂
    大人と一緒で、朝食欲湧かない子もいるみたいです🥺
    脱水とか心配ですよね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく寝るようになったのをわざわざ起こしてまで授乳とか考えられなくて💦それに、多分起こしたところで飲まなさそう、、
    朝食欲ないとかあるんですね❗️うちの子もそれなんですかね😭にこにこで機嫌いいとこを泣かせたり嫌がらせるのが精神的にきます、、
    ほんと脱水と栄養不足だけが心配です😱

• 4月27日
  • かりん❁

かりん❁

夜中起こした事ありますが、30分以上粘って30しか飲まずお互いストレスなのでそれ以来起こしていません😭
    哺乳瓶やミルクのメーカー変えるのも手かもしれませんが、そういう問題ではないと思うんですよね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起こして飲まないと心折れますよね、、お互い眠いし起こしたことでその後寝ないこともあるだろうし😭
    そうですよね、、それで飲まなかったら😱私も乳首をサイズアップしたのですが変わりませんでした💦そんな安いものでもないし、色々試せないです😅

• 4月28日
  • かりん❁

かりん❁

今日は泣くまで待ったら160一気飲みしました。
    時間を開けて一回に沢山飲める方向にしてみようかと思っています🤔
    ベビー スケールがあるので数日やってみます!
    もう嫌になってきますが頑張りましょう😭
    だんだん日記みたいになってしまってすみません😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそ長々とすみません😱
    160一気すごいですね!
    やっぱりお腹空いてたら飲みますよね💦
    うちも飲める時は120とか飲むのですが、今日は朝から母乳は片方とかしか飲まずミルクも飲みません😱かろうじてさっきやっと70を無理やり飲ませたところです😭
    ほんと嫌になりますね、、大丈夫なのか心配💦
    試行錯誤するしかないですね😭
    お互いに頑張りましょうね!

• 4月29日
ぴ

上の子が同じようなかんじで、どんだけ時間開けても、お腹すいてなかない、ミルク飲まない子でした。体重増やすためにミルクメインの混合にして、夜中も2回くらいあげてましたよ。うとうとしてる時とかだと飲まないですか?私は毎回寝てる時を狙ってミルクあげてました。

ちなみに、下の子も最近哺乳瓶拒否してきて、同じような感じになりつつあります。(>_<)大きめでうまれたのに、すでに平均以下になってしまいました。
小児科の先生は、その子、その子のペースがあるから成長曲線内なら、いいっていってましたけど、たくさん飲んで大きくなって欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も母乳の出が良くないのでミルクよりの混合なのですが、とにかくミルクを飲んでくれず体重が停滞しています😅夜間は元々三時間おきにあげていたのですが、そのうちによく寝るようになって助産師さんに相談したら夜は寝るなら寝かせてあげても大丈夫と言われ、起こしてはあげていませんでした💦でもこれだけ飲まないと、夜も起こして飲ませた方がいいんですかね、、

せっかく大きく生まれたのに!とショックですよね😭
    ただのマイペースならいいんですが、何か体に問題ないか心配です💦

• 4月30日