※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAPLE
妊活

基礎体温が乱れていて不安。病院へ行くべきか悩んでいます。

おはようございます。ただいま妊活中の35歳です。
基礎体温を測り始めて1年半になりますが、今月の生理は普段より数日遅れて、排卵日も予定より1週間ほど遅れたようです。なだらかに高温期になり普段の高温期の平均体温になった途端、急にガクッと今朝体温が下がりました…
今まで一度もこんな状態になった事なかったんですが、調べたら生殖機能の虚弱やホルモン分泌が悪いとの事でした。このまましばらく様子を見るべきかすぐに病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

がっちゃん

早く授かりたいなら
病院で見てもらうのが確実
だと思います!
年齢的にも早いに
こしたことはないと
思いますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
仮に自分に原因がなくても
旦那の方に原因がある場合も
ありますし!
私はまだ若いですが
子供が出来にくいというのを
病院で告げられ
10代の頃からわかってたので
妊活はじめてすぐに
病院にかかりましたよ♪

• MAPLE

MAPLE

アドバイスありがとうございます。年齢的にも早めの方がいいですよね、主人と一緒に近々病院に行ってみます。ありがとうございます⤴︎

• 6月8日
ラムネっ子

早めに病院(できれば不妊専門の)に行くことをおすすめします!!

私も34から妊活しました。
主人が8歳年上なので私は早く夫婦二人で検査等を受けたかったのですが、主人がまずは一年間は自然に任せたい(排卵日付近の狙い打ちはするけど、検査とか不妊治療まではまだしたくないという意味です)と言われ、一年間は普段からの仲良しはもちろん基礎体温とアプリでの排卵予定日を狙っての妊活をしていました。
でも一年間の間に授かることはできず、私が35歳に不妊治療専門の病院で二人供検査&卵胞チェックでタイミング法での不妊治療を開始しました。
検査では幸いにも夫婦供に問題なかったのですが、アプリでの排卵予定日と実際の排卵日はズレていましたし、無排卵だったり卵子が小さく排卵日がかなりズレてあることもありました。なので不妊治療専門の病院で治療を始めてからすぐに妊娠できるはずもなく(^^;)
かれこれ病院通いだして1年かかって今回の妊娠です。
私はそれでもきっとスムーズに妊娠できた方だと思いますが、中には本格的な治療を何年もしてからの妊娠、と言う方が大勢いらっしゃいます。

結局のところ何がいいたいのかと言うと、自己判断(基礎体温、アプリでの予想、夫婦供に無検査等)ではちゃんとした排卵日もわからないし、排卵しているかわからない、どっちかに問題があっても無検査だから問題解決に至らない…
だから自己判断ではなくちゃんと病院で検査をした方が妊娠への近道です❗ってことです(*´ω`*)

最初から専門病院に行ってれば、もしかしたら一年早く妊娠できてた?!と今では二人で後悔してます💦

悩んで無駄に時間を過ごすのはもったいないですょー❗
ぜひ不妊専門の病院を受診されて見てくださいね(^^)
1日でも早く MAPLEさんのとこにも赤ちゃんが来てくれることをお祈りしてます✨

• MAPLE

MAPLE

こんばんは。アドバイスありがとうございます。早速、ラムネっ子さんにいただいたアドバイスをもとに不妊治療の話を切り出しましたが、二人で病院に通うのは少し時間がかかりそうです…m(__)m 正直、経済的に余裕もなくもしどちらかに問題があれば子供は諦めようと妊活を始める前に二人で話していました…しかし、私的には自分が出来る範囲の事は最大限に努力したいと思っていますので、まずは私だけコツコツ病院に通おうと思っています(*^^*)
    同じくらいの歳の方が赤ちゃんを授かってらっしゃるのは本当にうらやましいですし、私もまだ頑張れる気がして勇気をもらえます。ラムネっ子さんのお子様が無事に誕生される事を心から願っております!ありがとうございました(*^^*)

• 6月8日
  • ラムネっ子

ラムネっ子

あたたかい励ましありがとうございます(*´ω`*)
    妊娠と出産と違いはありますが、お互い頑張りましょうね🎵

参考になるかはわかりませんが、私も最初は一人で不妊治療専門を受診しました。
    内診と尿検査はほぼ毎回ありましたが、それ以外に血液検査(確かホルモン等の数値測定だったかと)、感染症の検査(トリコモナス、クラミジア等の検査、感染してると着床しにくいそうです)、卵胞チェック(排卵日確の特定ために卵子の有無と大きさ測定)、卵管通水検査(卵管が詰まってないか、病院によっては卵管造影だったりです)をしました。
    これらの検査は一度の受診ではできず、順を追って検査します。
    これらの検査を終えて次は主人の精液検査(数、奇形率、運動率の確認)をしました。病院によって違うかと思いますが私が通った病院は事前に精液を採るカップを貰い、受診する直前に主人に採ってもらって病院にすぐ持参する形式でした。
    幸いにも主人は問題なかったので、男性側の検査はこれ以降なにがあるのかはわかりません💦
    だからご主人と受診する前にまずはMAPLEさんが言われてるようコツコツ病院に通われてみてくださいね(^^)
    だいたいここまでで1ヶ月半程期間と1万2~5千円程費用(精液検査2回を含めて)がかかりました。

あと私は内膜が厚め(着床しにくいのと、ガンや筋腫に進行する原因のひとつと聞きました)だったので、子宮をリセットする内膜掻爬術を受けました。これは日帰り手術(病院によっては一日入院もあるみたいです)で費用は1万程ですが、医療保険で手術対象になっていることが多いので、加入されてる保険を事前に確認されてみてください。もし医療保険が未加入なら事前に加入をお薦めします❗

それぞれ問題がなかったのでタイミング法で不妊治療を開始しました。その周期のサイクルがこんな感じです。
    『生理開始~生理終了➡クロミッド(排卵誘発剤)服用➡卵胞チェック(排卵日特定)たまにhgg注射(ホルモン注射)➡タイミングを取る➡デュファストン(黄体ホルモン剤、着床を助けるみたいです)服用』
    この周期の間に1~2回卵胞チェックで受診する感じです。クロミッドとデュファストンは卵胞チェックの際に処方してもらい決まった日から服用開始するという感じです。
    費用は周期で薬代とhgg注射1回しても5~7千円程だったかと。
    私達の年齢だと夫婦供に問題なければタイミング法で6回前後、その後は人工受精(費用は2~3万程)を多くても4回前後、そして体外受精(50~60万程⬅これは病院によっては100万近いとこもあるらしいです💦
    )へとステップアップと説明を受けました。
    ご夫婦の状況によっては最初から体外受精や、顕微受精をすすめられることもあるようですが。
    あと金額と期間はあくまでも私の病院での話ですので、詳しくは受診される病院で確認してくださいね(^^)

またまた長文で申し訳ないですが、妊活始めた時期も年齢も一緒だったので少しでも妊娠への近道になればと思いお返事させてもらいました(*´ω`*)
    あとジンクスですが妊婦さんにお腹を撫でてもらうと妊娠菌うつるみたです🎵
    私は人工受精にステップアップする直前にこれ?!で妊娠しました~(^^)
    直接ではありませんが、MAPLEさんのお腹撫でなで~♥
    (勝手にごめんなさい💦)

妊娠菌うつってますように…(*´ω`*)

• 6月9日
  • MAPLE

MAPLE

おはようございます。ご自身の経験をこと細かに教えていただいて本当に勉強になります。ありがとうございます⤴︎ 私達の場合、経済的にどこまで治療に取り組めるか分かりませんが、ラムネっ子さんの貴重なアドバイスを参考にさせてもらって主人と頑張って取り組みたいと思います。出産報告必ず掲載してくださいね、すごく楽しみにしてます(*^^*) ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。もし、妊娠できたらラムネっ子さんに是非報告させてください!

• 6月10日
  • ラムネっ子

ラムネっ子

グッドアンサー、ありがとうございます(*´ω`*)
    不妊治療ってどうしてもお金がかかるものなので、ご主人とよくご相談されてくださいね!
    私達夫婦も人工受精は4回程度、それでもダメな場合は、夫婦の時間を大切にしてタイミング法で自然に来てくれるのを待とう😊体外受精はしない!と決めてました。
    二人とも不妊治療で精神的・金銭的に追い込まれて夫婦仲を壊すまではしたくなかったので💦
    どこまでするかはそれぞれですので、お二人で決めた範囲で充分だと思います(^^)

毎回毎回長文ですいません💦
    無事出産できたら出産報告しますね🎵
    MAPLEさんからの嬉しいご報告聞けるのを楽しみに待ってます♥ではでは~(ノ´∀`*)

• 6月11日
  • MAPLE

MAPLE

お久しぶりです!もう32周目に入られたんですね、順調に赤ちゃんが育ってらっしゃるようで何よりです。私も無事に妊娠する事が出来ました!赤ちゃんができたら報告させてもらおうと思ってたのでこのような形でご連絡させていただきました。本当にアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月31日
  • ラムネっ子

ラムネっ子

お久しぶりです(*´ω`*)
    そしてご懐妊おめでとうございます~♥
    MAPLEさんからの報告待ちに待ってましたから、自分の事のようにすっごく嬉しいです🎵
    本当におめでとうございます(*´ω`*)

私の方はお陰さまで何のトラブルもなく、早いものであっと言う間に妊娠後期です(^^)
    今度は私が出産報告の番ですね‼
    もうちょっと先だけど、妊娠菌に続いて安産菌をうつせるように頑張りまッす💪

MAPLEさん、ご報告ありがとうございました♥
    そしてMAPLEさんのお腹に来てくれたベビちゃんが、健やかに成長してくれるのを心からお祈りしてます(*´ω`*)

• 7月31日
  • ラムネっ子

ラムネっ子

とうとうご報告できる日がきました♥
    9/21に無事に赤ちゃん産まれました✨
    初産で四時間足らずの出産で超安産と誉められました❗
    母親思いのイイ息子です(*´ω`*)
    詳しくは“出産報告”のカテに投稿してますので、参考になるかはわかりませんが良かったらぜひ見てください🎵
    今度はMAPLEさんの出産報告を楽しみに待ってます♥

• 9月23日
  • MAPLE

MAPLE

待ってました〜!*\(^o^)/*
    おめでとうございます! お疲れ様でした〜! 本当に嬉しい(T_T) 出産報告の方も見させてもらいますね⤴︎ 私はまだつわりが治らず、しんどいです…でもラムネっ子さんから安産菌たくさんもらったから頑張るぞ〜!少し先ですが、私もいい報告できるよう頑張りますね(*^^*) 本当に連絡ありがとうございます!すごく嬉しかったです(T_T)

• 9月23日
  • MAPLE

MAPLE

大変ご無沙汰しております!3/23に2900gの女の子を無事出産しました(*^^*) 私は破水から出産までに31時間かかっての長い出産となりました。ラムネっ子さんにうちの子を是非見て頂きたいので、個人的にお見せ出来たら嬉しいんですが、ここに投稿してしまうと他の方にも見られてしまうので、どうしたらいいものかと今考え中です。すみませんm(_ _)m お子ちゃま、とっても笑顔がチャーミングで可愛いですね😍 可愛い〜
    うちの子もいつも笑顔が絶えない子になってくれたらいいなぁって思います。とにかくラムネっ子さんに出産報告したかったので(*^^*)出産が何とか終わってひと安心です⤴︎

• 3月26日
  • ラムネっ子

ラムネっ子

心待ちに待ってましたー(*´ω`*)
    連絡ありがとうございます✨
    無事のご出産に全身鳥肌経つほど嬉しいです♥
    でも破水から31時間とは…本当にお疲れさまでした💦
    私は4時間足らずでも“もうダメ💦”と挫けそうだったので、凄いです‼母は強しですね💪
    お子さんが女の子とのことなので、MIPLEさんはもちろんでしょうがご主人が特にメロメロなのでは?😆?
    新生児のうちは笑顔ってなかなか見れないですが、すぐにニコニコ笑顔を振りまいてくれますよー✨
    もしMIPLEさんが良ければぜひぜひお子ちゃまのお顔を拝見させて頂きたいですーーー♥
    でもホントどうやって…😓
    思い付くのは地域のカテゴリとかでママ友募集の質問をよく見かけますが、コメントやり取りの所々で削除してあるので、LINEのIDやメルアド交換した後に削除してるのかな?と思ってるのですが、恐らくそう言う方法でしか出来ないかと。
    私の方はMIPLEさんがそれで良ければ全然OKですよー🎵

• 3月26日
  • MAPLE

MAPLE

是非見て頂きたいので、ご提案していただいた手順で交換できたら嬉しいです😊

• 3月26日
  • ラムネっ子

ラムネっ子

ではLINEでもいいですか???

• 3月26日
  • MAPLE

MAPLE

大丈夫です(*^^*)

• 3月26日
  • MAPLE

MAPLE

ありがとうございます😊 追加しました〜(*≧∀≦*)

• 3月26日