※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmc
家族・旦那

素朴な疑問なのですが。「好きじゃないけど愛してる」とはどういう意味…

素朴な疑問なのですが。


「好きじゃないけど愛してる」とは
どういう意味だと思いますか?

私は日頃から好きとか愛してるとか言うし
ベタベタくっつきたいタイプですが
旦那はそういうことを全くしません!!!

こないだ旦那とLINEで冗談を言い合っていて、
私がいつも通り好き好き攻撃をしていたところ、
「俺は○○のこと好きじゃないよ。全然。
嘘じゃないよ。愛してるだけだから。」
と言われました。
それに「好きじゃないけど愛してる?😒」と言ったら
「俺は○○の卵焼きを愛してるんじゃ」
(私の作る卵焼きが大好きだからです😂)
「てことは?誰が作ってるのかをよく考えてね。。」
と返ってきました。。。

愛してるって言ってくれただけで
舞い上がってる私ですが😂
でも、「好きじゃない」って言われたことが少し
引っかかってしまっていて。。

なぜかというとうちは授かり婚で、
しかも付き合ってからすぐの妊娠でした。
私は彼のことが大好きで授かれたのが嬉しくて
なんの迷いもなく結婚を決めました。
ですが旦那の本音はどうか分かりませんし、
そもそもは旦那の人生ですから
言い方悪いけど子どものこと関係なく
結婚のことを考えて欲しかったので、
結婚する前に私は
「これから子どもが生まれて、家庭を作っていく中で、
夫婦仲は大事。だからもし今私に愛がないなら、
私は結婚をする気は無い。
子どもの責任をとるために結婚するって
その程度の結婚でいい家庭なんか作れるわけない。
思いやる気持ちも生まれないだろうし
浮気だってするだろうし、上手くいかないと思う。
だからそれなら私ひとりで育てるから。」
と言いました。子どもが出来た出来ないに関わらず
私と結婚することがどうなのかを聞きたかったのです。
その時、やっぱり旦那からは安心できる言葉は
聞けませんでした。
返ってきた答えは、
「正直俺は産んで欲しいとは言えない。
それは○○の身体だから。
産んで欲しいとは思ってるけど、
もしも○○がおろしたいって言うなら
俺はそれに従うよ。
でも産む決断をするなら1人で育てるのはダメ。
結婚することしか俺の中に選択肢はないよ。」と。
それにもし堕ろす決断をしたら
その先今まで通りお付き合いは出来ないから
別れることも伝えました。
親も許してくれないだろうし、
何より私が子どもへの罪悪感で
平気で笑って彼と一緒にいれないと思ったからです。
それに対しても
「堕ろす決断をしたとしたら、
この先○○とも別れなきゃいけないんでしょ。
そしたら産むの一択しかないでしょ。」と
言ってくれました。
深い意味はなかったかもしれませんが、
私と別れるのは嫌だって少しでも思ってくれてる
気がして、この言葉は嬉しかったです。
結果、旦那は結婚することを選んでくれました。
しかも、「今の仕事を辞めて安定した仕事に就く。
それが出来なきゃ結婚は許さない。」という
うちの両親の意見も飲み、
大好きだった仕事を辞める決断までしてくれました。
ですから私に愛がないとは思っていません。
普段からほんとに優しいし気使ってくれるし、
すごく助けてくれるし大切にしてくれてると思います。

し、か、し!!!!😂
私は未だに旦那にドキドキしたりするのに。。。
旦那はそうじゃないんだと思うと寂しくて。
それに、「好きだけど愛してない」はよく聞くけど
逆ってどうなんだろうって。
少なからずいい意味ではないような気がして。
私は長年連れ添った旦那に対しても
好きって気持ちは忘れたくないし、
もちろん愛も必要だけど、根本に「好き」があるから
やっていけるような気がするんです。
愛=情な気がするから、愛は
時間と共に自然に生まれる気持ちな気がするんです。
でも「好き」は違いますよね?特別じゃないですか?

好きは感情
愛は理性

だとしたら旦那は他の人に対してドキッとして、
でも「俺には家庭があるから」と理性で押し殺して
一緒にいるようになるのではないかなぁと。
そう思ったら旦那が可哀想に思えてしまって😂
好きな人と結婚出来て幸せな私と、
好きな人ではないけど守らなきゃいけない旦那。
子どもができたから縛り付けてしまったんだろうか。
好きな人と結婚したかっただろうなぁと思って
苦しくなってしまいます😂

このまま死ぬまで一緒にいるとしたら
旦那は一生ときめいたりドキッとすることなく
人生を終えるのか。。と思って寂しくて😂
私は旦那にときめいてほしい🥺
いつまで経っても抱きたいと思われたいです🥺笑

長くなってすみません!笑
くだらない話ですがお付き合いしてくださる方
ぜひコメントください😂😂😂♡♡

コメント

3児のママリン

うちは好きも愛もない結婚です😂
だから主さんが羨ましいです😊
私は子どもたちが大きくなったら
離婚してトキメキたいなーとか思ってます🤣🤣

  • kmc

    kmc

    好きも愛もない結婚😳すごい覚悟ですね..私には想像つかないです🥺お子さんが大きくなってからの第2の人生ってありますもんね ( ー̀֊ー́ )✧ 諦めないで追えるところ、素敵だと思います💓

    • 4月27日
チム

恥ずかしがり屋さんなんですか?言い方が回りくどいって言うのかな😅
まっすぐ好きとか愛してるって言うのが恥ずかしいから好きじゃないけどって言葉のクッションを置いてるような…。
愛してるって言葉と大好きだった仕事を辞めて安定した仕事に変えた行動を見る限り、くまちゃんさんのこと相当好きだと思いますけどね😊

  • kmc

    kmc

    なんか嬉しい言葉ばかりでニヤッとしてしまいました。笑
    そうなんです!恥ずかしがり屋なんです😂
    相当好きかぁ〜照れるなぁ〜..(うざい嫁ですねw)
    きっとこれが彼なりの最上級の愛情表現だったのかもしれませんね🤗そう思うことにします!!💓

    • 4月27日
めくま

んー、猫や子供に性欲は沸かないけど、
居ない生活なんて考えられないし、いる事で大変な事もあるけど、
だからといってそれを自分が我慢して無理してるわけじゃないから、
そんな感じかなぁ。

好きは、自己を押し付けてる感じで一方的だけど、
愛は押し付けずに守る感じとか。

まあ、本人しかわからないけど。

  • kmc

    kmc

    なるほど〜😮と思いました!そうだったとしたらわざわざ「好きじゃないよ!」って前置きしないで言えばいいのにと思ったり!笑
    照れ屋な旦那だからそういう伝え方が最上級なんですかね😚でも、そうかもと思えました!ありがとうございました💖

    • 4月27日
a

出産前までそのくらい好き好きしてたな〜懐かしいと思いました笑😂

  • kmc

    kmc

    え、やっぱそうなんですかね?😂笑
    出産すると愛情減るとか性欲なくなるとか確かによく聞きます😂私もそうなるのかな?笑

    • 4月27日
deleted user

好きでは足りないぐらい愛してる!ってことじゃないですか?!笑

  • kmc

    kmc

    えーだとしたら照れちゃうー😚笑
    単純すぎますね私。笑
    でもそのくらい前向きに考えられた方が幸せですよね!🤣💓

    • 4月27日
あお

好きじゃない「けど」愛してる
ではなくて
くまちゃんさんに対する気持ちは「好き」って感じじゃなくて「愛してる」って事ですかね😃?
↑わかりにくい説明ですみません😂笑

要は愛してる!って事だと思います😂✨

好きって表現より、愛してるって感情の方が旦那さん的にはしっくりきてるのかもしれませんね😊

  • kmc

    kmc

    おぉ〜なるほど😮確かに好きじゃない「けど」とは言われてなかったです!
    愛してるってちゃんと意味を持って言ってくれてるってことですかね😃✨前向きに捉えておきます!ありがとうございます😂💖

    • 4月27日