※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてアドバイス下さい!2年後には戸建てを考えていました…

マイホームについてアドバイス下さい!
2年後には戸建てを考えていましたがマンション購入もありかなと思ってきました。

戸建てとマンション購入のメリットデメリットあれば教えて下さい♡

コメント

プーさん大好き

マンションを購入しました。
メリットは
○ワンフロアで生活ができること
○ゴミがいつでも捨てられること
○セキュリティーがいい
と思います。

デメリットは
○下の方への騒音問題
○自分の土地はない
○駐車場代がかかること
かなぁ....

我が家もマンションと戸建迷って戸建てにしました!

決め手
・マンションは庭がない
・なかなか気にいる間取りがない
・マンションは下の階や隣の音が気になる
・駐車場2台以上確保できない(田舎で車必須なので)
・マンションの自治会と地域の自治会に入らないといけない
・修繕積立金のこともあり、もしも災害などで壊れた時に修理するのがめんどくさそう

デメリットは、買う場所などにもよるとは思いますが、マンションより戸建ての方が高いです💦

ままり

我が家は戸建てです✨
メリットは
土地やお隣との距離にもよりますが、騒音がしない、多少音を立てても大丈夫。特に夜子供が音の出るおもちゃで遊んだり、投げたりしても気にならないことです✨後は戸建てですと単純にガレージから玄関まで近いので、沢山買い物をした時でも楽。車から降りても玄関まで雨にも濡れない。とかですね(*´ω`*)注文住宅であれば細かい部分も自分好みにできますし、土地を含め1から選べるのでより自分の生活にあった家にできるのではと思います✨

デメリットは
都会、田舎で違いもあると思いますがご近所付き合いを始め、自治会の集まりみたいなものに参加しなければならないことが多いので面倒だなと感じでしまいます💧笑 あとは庭の草むしりも億劫です(;´Д`)そして実際立てはじめるまでにハウスメーカーと細かい点のやり取りを何度も何度もするので休日も潰れますし1から決めるのが苦手な方には苦痛かもしれません。

マンションに住んだことがないので戸建てのことばかりで参考にならなかったらすみません(;´Д`)💦

ここ

一戸建てを購入しました
メリット
隣を気にしなくて良い
駐車場を借りなくて済む
庭で子供を遊べられる

デメリット
今のところはないです

めくま

戸建て
隣や上下階を気にする必要がない。
エレベーターなんかが混雑することが無い。
駐車場代や自転車置き場などの別途費用や管理費、修繕積立金などが不要。
ご近所さんとの付き合いが土地をミスると大変。
勝手に修繕計画とか出ないので、建物は自己管理。
ごみ捨てが面倒。
簡単に売れない。
子供が小学生くらいまでは、アホみたいに家が傷む。

毎回、定期で回ってくる理事会の会合と調整が面倒。
(共用部の改修工事の費用だとか修繕積立金からどのくらい出金があるかとか、あと管理費払わない不届きものの情報にイライラしたりする。それが他人事じゃないのがさらにイライラ。)
突然、駐車場代や自転車置き場が不届きもののせいで値上げしたり無料から月額制になったりする。
上から、洗濯物やゴミがたまに降ってくる。
機械式立体駐車場は面倒。
(平置きなら楽だが、悪戯リスクあり)
中古だと、10年もするとあちこちでリフォームとかで、
昼間は何かしら工事してたりしてうるさい。
3月4月は、売って引越しとか中古入居もあって、なんかしら出入りゴタゴタする。
ごみ捨ては24時間捨てられるのは便利。
共用部は管理組合と管理会社により修繕補修されるので、
自分が手を動かす必要はない。
大規模マンションなどで共用宿泊スペースなどあると、家族以外を自分の部屋に宿泊させたりしなくて済む。
駅直結や車用ロータリーとポーチなどあると濡れなくて済む。
大型便も入る宅配ボックス超便利。

はじめてのママリ🔰

マンションです😊

メリット
24時間ごみ捨てできる
セキュリティ安心
ワンフロアなので掃除楽
自分の敷地以外は掃除や手入れしてくれてきれい
宅配BOX便利
こどもを遊ばせる共有スペース有
友達が増えた(同じ位の子育て世代が多いところなので)
戸建ても考えましたが私の地域の場合戸建てだと駅から遠い等不便も多く、マンションだと駅チカで便利でした✨
最悪売ることも考えてマンションにしました。でもマンション生活快適すぎて老後まで住みたいです。笑

デメリット
こどもがいるので下の階への騒音が気になる
駐車場がドア出てすぐじゃない
駐車場代かかる
くらいですかね😭

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山の意見ありがとうございます!参考になります!
どっちもいい部分ありますね!コロナが落ち着いたら見に行ってみたいと思います!