※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴になります…。夫が給料を教えてくれません。毎月10万を生活費として…

愚痴になります…。

夫が給料を教えてくれません。
毎月10万を生活費として振り込んで、それを私がやりくりしています。
細かい家計簿はつけていませんが、ざっくり計算しても10万じゃ足りません。(東京都内23区在住)
なので、私の独身時代に貯めておいた給料を切り崩してなんとか生活しています。
それを夫に伝えると、「毎月何にいくら使ってるの?」「10万じゃ足りない証拠は?家計簿は?」と言ってきます。
細かい家計簿はつけてないけど、どう考えても足りないというと、「証拠もないのにそれを言われても納得できない」
「家計簿もつけてないのに何で言い切れるの?そんな人に家計を任せている方が不安だ」とまで言われました。
貯金を切り崩してると伝えると、「だから何?10万じゃ足りないなら貯金崩すんじゃなくて、家計簿つけていくらマイナスだからいくら出し欲しいって言えばいいじゃん」と言われました。

悔しくて堪りません。
自分の欲しい物は我慢して、安いスーパー探してお金を節約して頑張っているのに、本当に悔しいです。
家計簿つければ文句ないなら、しっかり収支付けたいから給料教えてくれない?と聞くと、出費だけ分かれば10万から足りないか分かるじゃんと言って教えてくれません。

夫の給料は残業代等の変動もありますが、大体23万〜25万だと思います。
家賃は8万8千円で、夫が払っています。
それ以外の生活費は渡された10万から払っています。
夫の通帳にいくら残って毎月いくらお小遣いとして使っているのか私は一切知りません。

これは私が悪いのでしょうか?
家計簿もつけずにお金が足りないとか言う人じゃ信用できないと言われ心底傷付きました。

コメント

POOH

一番納得出来るのはやはり家計簿をつけることではないですか⁉️それが一番お互いに取って一目瞭然ですし、10万足りないと言われて内訳もわからないのは旦那さんも何に払ってるのってなるかと。。。

あっこ

私も旦那から給料日に6万貰い、その中から
食費と光熱費、日用品、ベビー用品とやりくりしてます。
(給与は月いくら貰ってるか分かりません。)

が、家計簿はきっちり細かく付けてますし、
旦那にも月一こんなだったーって見せてます。

旦那は6万で足りなかったら
絶対私の貯金切り崩しはナシ、
何に使って今月いくら足りないか、
ちゃんと教えてって言われます。

そもそも家計簿付ける所から私はしたほうがいいんじゃないかなと思いました😂

とりあえず家計簿をつけてみたらいいのではないでしょうか?

その後に給料の額や残りの使い道を知る権利があると主張し、それでも拒否するなら離婚も視野に入れた方がいいかなと思います✩.*

ジョジョ。

家計簿を細かくつけて足りない分をくれるなら、付けた方がいいと思います!私もただ足りないって言われただけじゃお金は渡さないです😥

もこもこ

どう考えても足りないのであれば、証拠を提出するのが一番じゃないですか?
過去は遡れないけど、これからならレシートとか光熱費の請求書とかをノートに貼り付けておいて、2カ月くらいやって、ほらね、って言えばいいと思います。
旦那さんが、10万で足りると思ってるんだと思うので😐

昔母親にお小遣いが5000円じゃ足りないから増やしてって言った時に、何にいくら使ってるかわからない人にあげられないよって言われました。同じ⁉️

お互い嫌な思いしないように、相手に求めるなら相手が求めてるものを差し出して解決した方が良いと思いました😊

三代目JSB

私なら
家計簿!ってうるさそーなので

書いて

こんだけかかるから
いつも節約してて

こんだけ足りない

そもそも
給料明細見せれないって何⁉️って
聞きます

みー

1ヶ月とりあえず家計簿つけてみたら旦那さんも満足するんじゃないかなぁ…と感じました。

最初に上から読んだ時、都内23区住みで家賃込み10万円だとしたら、すごい大変だなぁと思いましたが、家賃は旦那さんが払っているとのことで…

私は川を越えたら東京23区というところに住んでるのであまり物価は変わらないと思いますが、生活費5万で足りてるので、質問者さんが何にいくら使ってるのか少し不思議です。

男は結果でものを見るので、「なんとなく数えて10万じゃ足りない!」じゃわかってくれないんですよね。
私も出産当初3万しか生活費もらえず、貯金崩してました。
何にいくら使ってるから足りない。と、示したら5万にしてもらえたので、悔しくて堪らないならその気持ちを活力に家計簿つけてみたらどうでしょう…?
家計簿つけるのが難しかったら、1ヶ月で使ったもののレシートを箱に詰め込んで計算するのでもいいと思います。

ママリ

実際に家計簿をキッチリつけて、いつどこで何を買ったかを教えてみてはどうですか?
ね?足りないでしょ?と言って納得させるしかないかと思います。

はじめてのママリ🔰

どっちも悪くないかなぁと思います!でも旦那さんの言い方は本当に良くないと思います。

考え方ややり方って夫婦だろうと違っていいと私は思います。
旦那さんの【希望】(言い方が悪いせいでいろいろあれですが整理すると)は、「家計簿をつけてほしい」、ままりんりんさんの希望は、生活費の増額ですよね。読む限り当たり前の希望だと思います!

旦那さんの言い方のせいで腹立角が先頭にくると思いますが、生活費増額のゴールに向けて家計簿つけたらどうでしょう?

ただ、読む限りなかなかな性格の持ち主ですね。旦那さん。なんとなくお金のことでめんどくさそうですね。これから長く続く人生、一緒に歩むためにきちんと話さないと、ままりんりんさんの悩みが尽きなさそうですね。

AMN

毎月の固定費なども含めてるとかもろもろありますが、旦那さん説得するなら家計簿しかないですね。。
足りないって言われても、自分の分なんか買ってるんじゃないの?って。。
お互い様なのかもしれませんが、なに買うかわからないとか理由がはっきりしてないとお金って渡しにくくないですか??

ぽけっつ

皆さん仰る通り、まずは家計簿をつけて支出がどれだけあるか、はっきり示したら良いと思います。
旦那さん、自分で家計をやりくりしていないから、ほぼ固定でこれだけかかる(光熱費や食品)というラインが、あまり分からないんじゃないですか❓

• ぽけっつ

ぽけっつ

家計簿つけて見せるときに、可能なら旦那様に収入と貯金状況も確認してはどうですか❓
    旦那様も何に使っているのか明確にしてもらいたいですね。
    (お小遣いの使途は自由でも、全部自分のおこづかいなのか、ちゃんと貯金しているのかとか)

• 4月27日
ままり

自分の貯金切り崩す人多いですが、絶対辞めた方がいいです。
確かに漠然と足りないと言われても困ります。
とりあえず、10万の収支をつけてみては?そんなに難しいことではないですし。食費だけで10万なのか子供がミルクか紙おむつか、2人の保険や通信費や移動費が含まれてあるのかで話はかわるとおもいます。
もし、それでも足りずに旦那さんがくれないなら経済DVなので第三者を交えて話すか離婚かだと思います。

ひなまま1024

私はズボラどんぶり勘定ですが、専業なら家計簿つけるかな。男を納得させるのは根拠が必要ですよ💦

ぴー

旦那さんがお給料教えてくれないのはちょっと悲しいですね😭
家賃以外の生活費が10万円って結構かかっているなという印象なので、旦那さんを納得させるためにも家計簿しかないですかね💦

わたしもズボラで、きちんとはつけてないのですが、何ヶ月かだけアプリでつけて、だいたいいくらかかるから生活費はいくらほしい、と伝えました😊光熱費は季節により結構変わるので、そこは事前に言っておきました。

今は自分で電卓たたかなくても、アプリでレシートからポチポチ移せば食費がいくら、日用品がいくらとか一目瞭然なので、まずは1か月してみてください😊

春隊長

どうなって足りないのか、
何にいくら払ってるのか、
数字を見せないとわかりません。納得させるように
見せるしかないです🙂

ままり

皆さんコメントありがとうございます!

以前お金の計算をした時に、光熱費、携帯代、保険代だけで7万超えたので、請求書+電卓で出した金額を見せてこれじゃぁどう考えても10万じゃ足りないと言ったら、電気はいくら?ガスはいくら?携帯はお互いいくらなの?保険料は安くすればいいじゃん、等言われました。

とりあえず1ヶ月事細かく家計簿つけて納得させたいと思います。

miro

え!光熱費、携帯、保険も入ってるんですか!?それで10万なんて無理でしょ。オムツやベビー用品もまだまだかかるし。服だってすぐに体が大きくなってしまう。
旦那さん一人暮らししたことないのでは?
正直ぶん殴ってやりたい気持ちになりました。経済DVだよ。
請求書という証拠があって残りは3万ぽっちしかないなのに子供もいて暮らせるわけ無いじゃん。

数字を見せつければわかるってんなら家計簿書きましょうよ。
10万-固定費(だいたいのオムツも)=残金
この残金で31日分の食事を作るだけではない。トイレットペーパーやティッシュ、キッチンで使うラップ、料理に欠かせない調味料、米、赤ちゃんのケア用品、服、美容院、医療費…貯金は旦那さんしてくれてるんでしょうか?

• ままり

ままり

夫は一人暮らし経験ありません。
    一度独身時代に出張で半年間ほど1人で生活していましたが、交通費・家賃・光熱費は会社持ちだったので、食費しかかかってない為、生活するのにどの程度のお金が掛かるかは全く分かっていないと思います。
    悔しいので事細かく家計簿つけて叩きつけてやろうと思います。

• 4月27日
ままり

やっぱり純粋に食費と雑費だけで10万ではないんですね。
家計簿頑張ってつけて、増額してもらえるといいですね。
でも、給料や貯金額を夫婦で開示しないことについてはなぜなのか一度話し合った方がいいと思います。やましいことがないなら、夫婦と目標たてて貯金できるはずですしね。
相手が浪費していていざ家や介護、子供の教育に使いたくても貯金がいくらあるかわからなければ話ができません。最悪離婚する場合共有財産を分割する際に旦那さんに隠されれば、ないってことで裸で放り出される可能性もありますよ。

• ままり

ままり

夫は独身時代から貯金などが全くできない人だったので、隠し財産などは無いと言えます。
    何故か結婚前は給料明細見せてくれて、尚且つ浪費しちゃうからと言って夫の給料を半分渡され、使わないように管理しておいてと言われてました。
    そのお金で結婚後の引っ越しをしたので、その時の貯金は残ってません。
    結婚してからお金に関する考えが変わったようです。
    とりあえず家計簿つけてもう一度話し合いします。

• 4月27日
s0629

なぜ家計簿はつけないのですか?
旦那さんが給料教えてくれないのは納得出来ませんが、、家計簿を拒否するのもわかりません😅
家計簿つけて、足りなくなったら内容みてもらって、余計な出費がないことを確認してもらって追加で貰うとかも駄目なんですか??

ちなみに我が家の支払いは
旦那  家賃、光熱費、週末の買いだめ(高いものはだいたい週末か旦那amazon)
私  平日の買い物(食費や自分、子供の生活費など)

旦那の給料はざっくりしか分かっていません。たぶん36 万くらい?
さらに光熱費も引き落としなので額は知りません笑
毎月4 万もらっています。

• s0629

s0629

今更、上のコメントみました!すみません、、

光熱費は旦那さんの口座?の引き落としにするはどうですか?あと保険代金も。
    こちらで誤魔化せないから納得するかと。

そして、その分差し引いた生活費を検討し直すと良いかなと思いました(^^)

ちなみに先にコメントした支払いの振り分けですが、
    携帯代は各自、Wi-Fiは普段自宅にいる私が欲しがったので私の支払いです。
    保険は旦那会社のものに入っているので給料天引きです。

• 4月27日
  • ままり

ままり

夫曰く、家賃を払って10万生活費として渡したら毎月の給料ほとんど残らない。だそうです。
    けど、それはどうなのか給料を知らないので実際の所分かりません😅

• 4月27日