※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日常の過ごし方について相談です。朝から夜までの様子を詳しく説明し、自分の行動について気にしています。外出を控えているため、構ってあげられているか心配しています。

生後5ヶ月くらいの赤ちゃんとは、普段どんな感じで過ごしてますか??
起きてる間、家事を除いてずっと遊ぶのは結構キツいとは思うのですが、構わなすぎなのかな?とも思ったりして……
他の皆さんはどうしていますか?🤔

うちはもうすぐ5ヶ月になる娘がいるんですが、普段の過ごし方はこんな感じです↓

朝6時から7時くらいに起きる
抱っこしてリビングへ、ビーズクッション?に座らせて様子見ながら自分の朝ごはんを用意して食べる
この間ビーズクッションで大人しくテレビ見てます👀
朝ごはん食べ終わって後片付けして、ベビージムに寝かせます。
ベビージムで遊んだり、寝返りしようとからだをひねってたり……
その間私はスマホいじったりしつつ、よだれふいたりとかです(笑)
9時前くらいに朝寝のため寝室へ、割とすぐ寝ます😪
大体30分くらいで起きるのでまたリビングへ
抱っこしたままビーズクッションに座って、前向きにしてテレビ見てます。大人しくしてます。
グズり出したりしたらベビージムへ……
またぐずったらいないいないばあとかして笑わせます。
12時前くらいに昼寝のため寝室へ、ここでも大抵30分くらいで起きます。
その後はまた上と同じように、前向き抱っこでビーズクッションとかベビージムとか、ちょっと笑わせたりとか……
で、夕方5時にはお風呂準備→お風呂→保湿→ミルク
夜7時には寝室で就寝です。

あんまり構ってないことになりますかね?💦
なんかめちゃくちゃスマホ触ったりテレビ見てる自分に気付きました🙄
コロナもあるので散歩も行ってません。都内なので怖いですし……

コメント

明日で生後5ヶ月になる子がいます!!
私はもっとかまってません(笑)
上の子がいると全く構えないので全然いいかなと思ってます!

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!誕生日近いですね🥰
    確かに上のお子さんがいたらなかなか相手できないですよね💦

• 4月27日
mmm

私も遊び方が分からず悩んでます😅
メリー見てたりオーボールで1人遊びしてたり、ぐずってない時は放置しちゃってます💦

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    遊び方分からないですよね😅おもちゃもそんなに長く遊んでくれないですし……
    そんなに泣く子じゃないので、割と放置してしまってます……(笑)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子がそのくらいの時は、1日中泣いて抱っこしてました(笑)遊びができるようになるのはもうすこし先だったかな…

何にしろ、低月齢のうちは全て親から遊びを提供する感じなので、ネタ切れするし気持ち的に疲れますよね😅
1歳すぎたら、イヤでも子供から手を引っ張ってここに来い、これをやれ、あの歌を歌えと指示してきますから、今はラッキー期間という感じでゆっくり過ごしていいんじゃないでしょうか?☺️

• あつこ

あつこ

一日中泣かれるのは大変でしたね😭
    ネタ切れします!固いおもちゃだと振り回して顔に当たらないか心配ですし💦
    今はラッキー期間だと思ってゆっくり見守ります(笑)

• 4月27日
ぺそ

うちも全然かまってあげれてません😂
双子ですが、2人全くおんなじリズムでは生活してくれないし、2人分のあれやこれやと家事してたら、ぐずったら構うぐらいしか出来てないです😅
自分の時間も無いとこっちも疲れてしまうし、全然いいと思います😆

• あつこ

あつこ

双子ちゃんですか〜かわいいでしょうね🥰でも大変さも倍ですね💦
    お互いマイペースにがんばりましょう☺️

• 4月27日
  • ぺそ

ぺそ

ほんと大変すぎてたまに逃げたくなりますが、可愛いです😍
    頑張りましょう✨🧡🥰

• 4月30日
ac

うちも、まったくそんな感じです🤗

• あつこ

あつこ

同じ感じだと安心します💕
    これからもっと大変になるでしょうし、お互い頑張りましょうね!

• 4月27日