※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

都内の認証保育園で登園自粛中。支払いについて自治区によるが、休園中の料金はどうなるか不安。園に確認するのも気が引ける。

都内の認証保育園にお子さんを通わせてる方にお聞きしたいです。4月から登園自粛をお願いされ、子供を休ませています。状況が状況なので5月も休ませる予定です。

自治区によると思いますが、こういう場合認証保育園の支払いはどうなりますか?聞きづらい部分なので園に確認するのも申し訳ないところです。

コメント

忍

5月分は払いました。
きっとどこもどう支払いが戻ってくるのか決まってないと思います。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ご返答ありがとうございます🙇

• 4月27日
さとう

はじめまして。
既に解決済みでしたらすみません。
私が通わせている認証保育園では、緊急事態宣言が出てすぐに保育園料の払い戻しに関するお手紙が届きました。
とりあえず5月いっぱいまでは日割り計算で払い戻しで、保育料は先に口座から引き落とされてしまうので6月に返金があるそうです。

食べてる時が一番幸せ

ご返答ありがとうございます。保育料はまだ未解決です汗💦今のところお手紙も園からの連絡もないです。

• 5月3日
  • さとう

さとう

ごめんなさい。
    返信気づかずにさっきコメントしてしまいました💦
    まだ未解決なのですね💦お金のこと大事ですし気になりますね。
    下にも書いてしまいましたが、住んでいる地域で認可の払い戻しがされているようでしたら返ってくる可能性はあると思いますよ。
    ただ認証は独自なのでそれでも払い戻されない可能性もあるかもしれません💦

• 5月3日

食べてる時が一番幸せ

わざわざすみません。園から連絡があって、園が休園してる期間だけ日割りで返金があるみたいです。

• 5月5日
さとう

よく紙を見たら4月分は5月末に、5月分は6月末に払い戻しがあるみたいです。

私の住んでいる区は認可も払い戻しがあるので、認証も対応を揃えたのかもしれません。