※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

娘が頭を引っ掻き、髪をむしる習慣が気になります。掻く理由や対処法、病院への相談についてアドバイスをお願いします。

【頭の引っ掻き癖、髪の毛のむしり癖について】
もうすぐ生後5ヶ月になる娘が頭を頻繁に引っ掻きます。
その上髪の毛をむしるので、寝ハゲ+土星の輪っかのようなハゲで頭が残念なことになっています。
昨日写真を見返していたら、新生児のときの方が毛量が多く、泣きたくなりました😭

そこで質問なのですが、
①掻く理由が分かる方いらっしゃいますか?
顔や身体は掻かず、頭だけです。

②何か対処法はありますか?
掻こうとしたら手を止める、おもちゃやガーゼを握らせる、家事をするときや寝るときはミトンをつける、で引っ掻き防止していましたが、ミトンを外すようになって目が離せなくなり、ストレスでこっちもハゲそうです😭

③病院(皮膚科)にかかった方がいいですか?
乳児湿疹もあったため、かかりつけの小児科の先生には相談済みです。
頭は基本ぬるま湯で洗って石鹸を使うのは週に2回程度、との指示だったのでそれに従っています。
顔や身体に塗っているステロイドやワセリンは塗らなくていいとのことでした。
相談の度に同じ回答なのでこれ以上はアドバイスを頂けない雰囲気です。  

以上です。
どんなことでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

豆柴

うちの子も生まれた時から乳児湿疹が酷くて痒かったのか頭をよく掻いてました!その後、乳児湿疹が治っても、ベルツ水で頭皮を保湿しても、ボリボリ…😂
今でも、気に入らないことがあると毛をむしるような仕草をする時があります😅髪の毛、後頭部は伸びてきたのに、前側はいつまでたっても増えない&伸びません😅
生まれた直後の方が今(一歳になったばかり)より毛が多いです😅

むじっこさんの娘さんの月齢くらいの頃は心配で心配で、「もー!それ、やめてって言ってるでしょー!」ってな感じで、私もストレスで禿げそうでした😂
だけど色々試しても掻く時は掻くし、成長するにつれて、他のことに意識がいくようになって段々しなくなるのかな〜…?と思って最近はあまり気にしないようにしてます🥺💦
さすがにボリボリ永遠にかいたりしてる時は、痛くなるからいい子いい子してね、って言ってやんわり止めたりしてますが…

女の子なので、特に気になってしまうかもしれませんが、頭皮に炎症や乾燥の症状などなければ、大丈夫だと思いますよ🙌

• かんママ

かんママ

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
    🧚🏻‍♂️さんの体験談、ものすごく共感しました。
    目を離したらすぐ掻き始め、飛んで行くと手のひらには無数の髪の毛と皮膚片…。頭皮は血が滲んだ引っ掻き傷…。
    私も「やめて!」と何度叫んだか分かりません😭
    つい余裕を無くしがちですが、手がよく動くのも個性かなと考えてどっしり構えるよう頑張ります💦

ちなみに娘は頭に脂漏性湿疹があり、今でもかさぶたが完全に取れていません。乾燥してるような感じもします。
    🧚🏻‍♂️さんのお子さんの乳児湿疹は頭にあったのでしょうか?その後、どのような方法で治りましたか?
    お時間のある時で構いませんので教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月27日
  • 豆柴

豆柴

うちの子は最初産院で言われた通りに沐浴していたつもりでしたが、洗い過ぎ?だったようで、
    炎症&乾燥で顔だけでなく頭皮・耳の後ろも赤くブツブツになっていました😭
    (全部ではないですが、おでこの天辺から頭皮の一部は掻いて黄色い汁が出てるところもありました💦)
    1カ月検診・ワクチン打ちに行った時に相談したら、そこから週2くらいで経過観察見せに通いました😅💦

うちはかかりつけの先生に、頭皮も耳も皮膚だし、全部繋がっているから、顔や体と同じように薬塗ったり保湿をして下さいと言われ、その通りにして半年くらい掛かって徐々に綺麗に治りました😌
    ステロイドの塗り薬と一緒に、ワセリンなどの保湿剤の前に使う赤ちゃんにも使える化粧水ようなもの(ベルツ水)を処方されまして、それは治った今でも毎日使ってます🙌

娘さん、治りかけでかたぶたが痒いのかもしれませんね🥺💦
    ワセリンはベタベタが気になって触ってしまうかもしれないので、寝る前とかに少し塗ってあげたりするといいかもしれないですね🙌

むじっこさんのかかりつけの先生の言ってることも正しいと思いますし、処方されたお薬の強さがどれくらいなのかわからないので、素人なので断言は出来ませんが…😣💦

参考になれば嬉しいです😊💦

• 4月27日
  • かんママ

かんママ

またまたご丁寧にありがとうございます!とても参考になります。
    耳の後ろに赤いブツブツがあるのと、おでこの髪の生え際を引っ掻いてかさぶたを剥がして黄色い汁が出ているのも同じです💦
    ちょうどステロイド(一番弱いロコイド軟膏)がなくなったので明日かかりつけに行って再度相談してみます😭

🧚🏻‍♂️さんは頭皮も保湿されているんですね!ベルツ水は知らなかったです🤔
    親としては一刻も早く症状が改善して欲しいところですが、とにかくこまめに保湿していくのが大切と分かりました。肌トラブルとは気長に付き合わなければなりませんね😖勉強になりました。

早速寝る前のワセリンやってみます!本当にありがとうございました。

• 4月27日
  • 豆柴

豆柴

症状ほぼ同じですね!😄💦
    私も当時、息子が痛そうで可哀想で、早く皆みたいなつやピカのお肌になって治って欲しい!って焦ってばかりいたので、お気持ちよくわかります🥺目を背けたくて、赤ちゃんの時期は今しかないのに写真全然撮れませんでしたし🥺

ロコイドはうちの子は軽度の湿疹(治りかけの時や汗疹の時)で処方されてます🤲
    お薬手帳見たらリドメックスコーワとサトウザルベの混合クリーム出して貰っていました。(前者はステロイド中間の強さです)使ってすぐ赤みが引いて、パッと見は治った?って感じになって。そこから経過観察して貰って薬をロコイドに下げていきました。今はツルツルを保てています🤗
    娘さんももう少し強いお薬で炎症を鎮めてからの方が良くなるかもしれないので、是非根気よくかかりつけの先生に相談してみて下さい❤️

100人いれば100通りの治療がありますし、今は辛い時期だと思いますが、必ず良くなりますよ!😊✨
    諦めないで下さい🙌応援してます✨

• 4月27日